今日はがっつり長文記事を書いたんですが、後から見てみるといまいちだったので、すべて没に。

ってことで今日は、お休み日記です。

 

先月に新作本を出した後、今は細々とした雑務を片付けてます。

何をしているのかは近いうちに語ると思いますが、いろいろ「使っている道具や環境」を再整備しているところです。

メインとなるメールアドレスの変更とかもしているので、もうこの辺の処理が大変なこと(笑

 

アメリカ人はみかんが大好き

で、最近分かったことがあるんですが、アメリカ人はみかんが大好きですね(笑

いや、日本人はみかんが好きな人は多いと思うんですが、アメリカ人も大好きなようで。

 

まぁよく触れていますが、私は米軍基地のすぐ隣に住んでいるので、周囲はアメリカ人だらけなんですよ。

で、基地の前に、じーちゃんばーちゃんがやってる小さな八百屋があるんですが、毎日店先にみかんが山盛りに売っていたりします。

例えば朝にその光景を見て「あんなに大量のみかん、売れるんだろうか」とか思っていたんですが、夕方に見ると、ほとんど売り切れていたりして。

しかも、見るとアメリカ人がじゃんじゃん買っているという。

 

ちょっと調べてみると、アメリカにもみかんはあるみたいですね。

なぜか「satsuma(薩摩)」と呼ばれているみたいなんですが、アメリカで有名なのかどうかは分かりません(笑

でもまぁ、みかんって皮もむきやすいし、中身は皮ごと食べられるしで、柑橘類の中でもクオリティ高いように感じられたりもします。

 

見栄えよりも、実利を欲するタイプ

ちなみにそれぐらい売れているので、よく皮だけが黒ずんだみかんとかが抜き出されて、山盛りになって100円とかで売っているんですよ。

私はそういう「見かけが悪いけど、中身は普通にいいもので、安価なもの」が大好きなので、そういうのをよく買ってます。

赤くなったピーマンとか、少し皮がささくれたナスとか、皮が少し黒くなったにんじんとか、収穫時に少し表面が傷ついたジャガイモとか、もう大喜びで買ってます(笑

 

何というか、私は見栄えよりも、実利を欲するタイプですね。

なので、例えば「庭に木を植えるなら、何の木を植えるか」と言われると、「観賞用の木よりも、みかん、いよかんみたいな柑橘類とか、サクランボの実る桜とか、そういうもの!」と答えるでしょう(笑

 

 

だって、「植えているだけで、毎年何もしなくても、勝手に実ができて得られる」んですよ!

これって、素晴らしいことですよね。

お金ではないにしろ、一種の不労所得ですから(笑

私はこういう「放置しておいても、毎年も豊かさを勝手に作るもの」が大好きだったりします。

 

質問とか相談について

あと、少し話は変わりますが、「あやえもんさんに質問してみたい!」という人っていますかね?

最近でも、本を読んでくださった方が「お話してみたいです」とか言ってくれたり、「ちょっとした相談をしたい人もいるかと思います」みたいに促してくれたこともあって。

個別にやりとりするのは時間的に難しいのでスルーしていたんですが、ふと思えば、ブログでなら返答ができるわけで。

 

なので、何か相談してみたいことがあれば、フォームからどうぞ

相談だけでなく、質問とか、「こういう現象って、どういう意味なの?」、「なぜこんなことが起きるのか分からない」とか、そういうものがあれば何でもどうぞ。

いい回答が思い浮かべば、名前とか個人情報を伏せた上で、このブログで話題として使わせていただきます。

まぁすべてに答えられるかどうかは分かりませんが、何かあればどうぞ。

 

まとめ

そんな感じで、今日はお休み日記でした。

いやもう、このブログは「その日に書いて、その日に出す」というストックがまるでない状態なので、一つ没になるとかなりきついですね(笑

たまに更新が遅れたら、「今日は没になって、新たに書いているのかな」とか思ってください(笑

 

ということで、今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share