今日は時間が取れないので、短めな日記です。

 

最新のAI音声ノイズ処理技術

ちょっとした技術紹介ツイートがあったので、ご紹介。

 

ここ(ITMedia News)でも紹介されている「AIで雑音を消す」という技術なんですが。

実際に聴いてみると、まさにアフレコをしたかのように聞こえるほど、環境音とかノイズが消えているという。

 

NVIDIAのノイズ処理が一番有名かも

まぁ、こういう「AIでノイズ処理」のアプローチは以前からあって、今はNVIDIA RTXが一番有名どころかもしれません。

(以下の動画の0:30~を見ると、違いが分かるかなと)

 

これが、2020年の技術です。

ただ、NVIDIAのものは、「NVIVAのグラフィックカードがないと使えない」という致命的な問題があるんですよね(笑

まぁハードウェアを売ってる会社の製品だから仕方ないんですが、「もうちょいなんとかならないの!?」とツッコミを入れたくなったりも(笑

なので、それ以外のノイズ処理ツールが出てくると、面白くなりそうな予感もします。

 

変化がある場所に、チャンスがある

でもまぁ、こういう新しい技術とか、変化に触れると、面白いですよね。

というのも、変化がある場所って、チャンスもあるわけで。

そして自分の個性をより生かせたり、表現したいことをうまく伝えられるなら、それって素晴らしいことですからね。

いや、だからといって、私が動画配信を始めるわけでもないんですが(笑

 

で、工夫ができる人ほど、「何も変えてはいけない」みたいな「維持だけの場所」にいると、苦しみやすいようにも思います。

というのも、そこは工夫の余地がないからで。

そしてそういう場所って、「努力しなきゃ、何も実現できない」、「他者を蹴落とさなければ、何も得られない」みたいな、競争と苦労、奪い合いの世界になるわけです。

だから、「工夫できて、相手の気持ちを理解できる人」ほど、そういう「変えられないし、維持だけの場」は苦しくなりやすいように思います。

 

まとめ

なので変化が好きな人とか、工夫が好きな人ほど、「変化」とか「自由」みたいな観点で属する場を決めるのもよさそうに思います。

私の場合、特に「自由にできる」というのが、工夫の余地もあるし、試行錯誤もできて好きだったりします。

 

すると、より生き生きできるかもしれません。

 

ということで今日は、日記でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share