今日は雑記です。

軽いお花見をしてきたので、感じたことをつらつら書いてみることにしましょう。

 

春ですね~

いや~、春ですね~

先月まで寒くてガタガタしていたのが、急に暖かくなって、もうそれだけで喜びいっぱいです(笑

 

で、桜もほぼ満開だったので、地元の桜名所をいくつか巡ってみました

花見と言っても、お弁当とかは持たずに、一人で純粋に花を見て回る程度ですが(笑

ちなみにコロナウイルスも少し落ち着いているようで、平日なのにそれなりに花見客がいました。

 

人混みが好きなタイプと、苦手なタイプ

で、見ていて気づいたんですが、「人には、人混みが好きなタイプと、苦手なタイプがいそうだな」ということですね。

これは私がよく言う「社会維持型と境地開拓型」で、性質が変わるように感じます。

社会維持型ほど人混みが好きで、境地開拓型ほど人混みが苦手なのかなと。

 

実際にお花見でも、結構明快にそういう2つのタイプに分かれるんですよね。

「一番の名所で、大勢でわいわい騒いでいる大勢の人たち」が、社会維持型。

「少し静かな場所で、1人とか数人で、しみじみお花を楽しんでいる、ごく少数の人たち」が、境地開拓型かなと。

いやまぁ、静かな場所では、老夫婦とかが2人でよくいたりもしますが(笑

 

「人混みの方が安心する」というタイプ

でも、「人混みが好き」というタイプもいるように感じます。

例えば花見の名所でも、もう3分でも歩けば、誰もいなくて眺めもよくて、トイレもすいているような穴場があるんですよ。

でも、ほとんどの人がそういう穴場よりも、より多くの人が密集している「一番の名所で、一番競争率の高くて、一番騒々しくてごみごみした場所」を選んでいるわけです。

 

そういう光景を見ると、やっぱり「多くの人が、人混みが好きで、安心するのかな」と感じたりもします。

私なんて人混みは大の苦手なので、「人混みが好きな人なんて、いるのか!?」とか疑ってしまうんですが(笑

このブログを読んでいる人でも、「人混み=ストレス」って人は多いんじゃないかと思います。

 

でも、そういう現実の現象を見ていると、「人混みの中に埋もれて、周囲と同じでいる方が、安心するタイプもいるんだろうな」と感じたりもします。

 

穴場を見つけられるのも長所

でもまぁ、そういう穴場を見つけられるのも、人混みが苦手なタイプ(境地開拓型)のいい点ですよね。

無理に一等地とか名所にはこだわらずに、俯瞰的にその環境を見て、一番居心地のよさそうな場所を見つけ出すと。

で、最初は少し歩くけれども、人がおらずに、眺めもよくて、トイレもすいていて、長期的に心地よく楽しめる場所で楽しむわけです。

 

私たちの生き方でも同じで、そういうのもいいように感じます。

俯瞰的に見て、人気な場所や競争率が高い場所はあえて避けて、「生きやすい穴場」を探すわけですね。

 

卒業式で泣くタイプ、泣かないタイプ

少し話は変わるんですが、卒業シーズンですよね。

私もようやく「もう本を書くのは卒業だ」と決められて、人生でも新たなステージに突入しているんですが。

 

で、卒業式でも、「泣くタイプ」と、むしろ「まったく泣かずに、むしろすがすがしく感じるタイプ」がいるように感じます。

これも、泣くのが社会維持型で、すがすがしくいられるのが境地開拓型かなと。

 

「社会との別れ」にストレスを感じやすいか

というのも、きっと「今まで属した社会との別れ」というのは、社会維持型であるほどストレスなんだろうと思います。

「泣く」というのは、「強いストレスがかかっていて、それを解消するための身体現象」ですからね。

だから、今まで不良っぽかった人でも、「社会との別れ」になると泣いてしまうと。

 

一方で境地開拓型は、社会から離れることが苦ではないわけです。

むしろ、「ようやく離れられる」と、すがすがしく感じることもあって。

だから全然泣くことはなく、「なんでみんな、そんなに泣けるんだろう?」と感じることも多いんじゃないかと思います。

 

ちなみに私は、卒業式では全然泣くことはなかったタイプです(笑

まぁ、「未知なる未来」に対する不安とか、期待はありましたけどね。

そういう点でも、性質の違いが出るように感じます。

 

まとめ

そんな感じで、花見という小さな現実を通して、大きな世の中を解釈して、いろいろ感じたりもします。

いろんな違いがあるって、面白いですよね。

 

それに、ちょうど年度末ということで、いい区切りですからね。

私にとっては人生レベルでステージが変わる時期なので、手放すものは手放して、すっきり新年度を迎えようかと思います。

さあ、新しい未来を、また一から作っていくことにしましょうか。

 

ということで今日は、軽いお花見をしてきたので、感じたことをつらつら書いてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share