今日は日記です。

「世界を知りたいなら、身近なところから知ってゆこう」と動き出した、というお話です。

 

「身近なところから、世界を知ろう」戦略

私は元々、「世界中のこととか、世の中について、いろいろ知りたい」という欲求があったんですよ。

ただ、今まではずっと自分の内面を重視して解決していたので、外の世界については後回しにしていたんですが。

でも、最近になってようやく余裕ができてきたので、いろいろと世の中について見たり、味わったりするようになりました。

 

それで私の場合、「世の中にある、いろんな食べ物を味わってみたい!」という欲求も、それなりにあって。

なので、「世界を知りたいなら、身近なところから知ってゆこう」ということで、まずは身近なスーパーから始めることにしました。

いろんな目新しい料理を作ったり、スーパーを巡って新しい食材とか食べ物をチェックして、味わってみたり。

 

すぐ身近に、こんな未知の世界があったとは!

いやぁ、今まで全然気にしてなかったんですが、スーパーって実はすっごい種類の食べ物とか調味料があるんですね。

例えば最近は糖質制限も緩めているので、菓子パンコーナーとか見てみたんですよ。

すると、普通のあんパンとかクリームパンだけでなく、タルトとかおまんじゅうとか、いろんなケーキや和菓子まであって。

そしてどれも、私が味わったことがないものばかりだし、新商品だけでなく、季節限定みたいなものもあって。

 

他の例では、例えば味噌一つにしても、私はプライベートブランドの一番安価な合わせ味噌をずっと買ってたんですよ。

でも、ふと思うと、私は赤味噌、白味噌どちらも普通に「普段はまったく使わないもの」なんですよね。

なので、「赤味噌にするだけでも、だいぶ感覚が変わりそうだな」と思ったり。

 

初めて白味噌を味わった時

実際に、私が初めて白味噌を味わったときは、それなりに衝撃でしたからね。

私が初めて白味噌を味わったのは、大学受験で親戚の家に泊まらせてもらった、その時の朝食でした。

 

私が住んでいる場所は、基本的に合わせ味噌しかないんですよ。

スーパーでも、ほぼ合わせ味噌しか売っていないぐらいで。

なので、それまでは「合わせ味噌」=「味噌」という常識だったわけです。

 

でも、大阪に住んでいる親戚の家で、白味噌の味噌汁を初めて味わったとき、「これが味噌汁なのか!」と驚きでしたから。

 

身近にも、新しいものがいっぱいだった

味噌一つでもそれぐらいの違いが出るので、基本的な調味料を変えるだけでも、だいぶ日常が変わりますよね。

 

それだけでなく、スーパーのお菓子コーナーには見知らぬお菓子が山ほどあるし、魚介コーナーでは、食べたことのない魚なんて山ほどあって。

もちろん海外のいろんな調味料もいろいろ置いてあるし、調味料をミックスしたシーズニングもあったり。

 

なので「こんなに身近に、こんなに未知の食べ物で、おいしそうで、変化がある世界があったのか!」と発見して、驚きだったりします。

 

いろんな料理を作ってます

そういうこともあって、最近はいろんな料理を作ってます。

小麦粉からパイ生地とか、作れるようになりましたから(笑

後は、カレーをルウからではなく、カレー粉から作るようになったり。

 

肉も、「つけ込み肉にしたら、どれぐらい柔らかくなるんだろう?」、「温度を変えると、どれぐらい変わるだろう?」と、いろいろと試していたり。

ここまで来ると、料理というか、研究ですね(笑

 

別の場所に住んでいる人の生活が、興味になる

あと、別の場所に住んでいる人の生活を見ていると、結構興味がわくものですよね。

最近は長野に住んでいる人を知ったんですが、その人がよく食べ物写真をSNSに公開しているんですよ。

すると、「長野のそばとか、味噌とか、山菜天ぷらとか、食べてみたいな」とか思いますから(笑

 

北海道に住んでいる人を見ると、「シャコってどんな味なんだろう?」とか。

中部地方の人を見ると、「味噌カツって、食べたことないな。食べてみたい」とか。

中にはフランスとかイタリアに住んでいる人が、スイーツ画像でも公開していようものなら、「味わってみたい!」とか思いますから(笑

 

まとめ

まぁそんな風に、最近は身近なところから、いろんな新しいものを知って味わってます。

いや~、身近なところでも、意外と知らないことは山ほどあるんですね。

 

世界に出る前に、まずはじっくりと、身近な日本とか、私が住んでいる地域とかを味わい尽くそうかと思ってます。

その方が安上がりですし、より楽しくステップアップしてゆけそうですからね。

 

ということで今日は、「世界を知りたいなら、身近なところから知ってゆこう」と動き出した、という日記でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share