今日は短めに日記です。

 

ヒットする形の経験則

先日リリースしたブログ風小説「男装少女:青海ちゃん~」は、地味に読んでくださっている方がいるようで、感謝です。

私の場合、リリース後にだいたいの手応えがあって、「これはいける!」とか「これはダメだ」とか、感覚で分かるんですよ。

 

私の中では、次のような「ヒットする形の経験則」があったりします。

  • 「一気に爆発ヒットして喜ばれる」→「ヒットは短期で、長期では売り上げはすとんと落ちてゆく」
  • 「ごく一部の人から熱狂的に喜ばれていて、地味に右肩上がりで伸び続ける」→「ある時点で一気に増えるけど、しばらくすると落ちてゆく」
  • 「喜ばれてはいるけど、伸びることはなく、だけど落ちずにいる」→「少しずつだけど、長期で安定的に売れる」
  • 「あまり熱狂的な反応がない」→「そのまま鳴かず飛ばず」

 

「ヒットする」というのにも、いろんな形がある、ということですね。

長期には長期の形があるし、短期では短期の形があると。

 

多くの人が、「爆発ヒットをして、それが長期で続く」を望むのかもしれませんが、私の中では「それはなさそうだな」という実感です。

いや、私がニッチを攻めるタイプだからそうなのかもしれませんが(笑

 

眠たくなる作業はやらない!

まぁそんな感じで、最近は地味にいろいろと他の活動をしています。

どうでもいいんですが、次の本を書こうと思って調査を始めたら、もうすっごく眠たくなったんですよ(笑

で、「あ、こりゃ違うな。この内容は、やめよう」ということで、その方向性はさっさとやめました。

 

私の中ではそういう風に、「眠たくなるような作業はやらない」としています。

だって、私はこの世に残したいものから作っているのに、それで眠たくなるなんて、ありえませんからね(笑

 

「興奮して作れるものほど、喜んでもらえる」という感覚

実際に私の過去作でも、基本的に「興奮しながら作れるものほど、短期間でできるし、長期でも続けられて、周囲からも喜んでもらえる」という感覚だったりします。

いや、もちろん「興奮して作れたけど、実は売れなかった」ってものも山ほどありますが(笑

でもまぁ、それはそれで「面白く作れてよかった」なので、いいんですよ!(笑

 

おそらく、そういう眠たくなるようなものは、「自分に合っていない」か、「まだ着手する時期ではない」ということだろうと思います。

なので潔(いさぎよ)く、「今やることではないな」と、ばっさりと手放しました。

 

金融がらみは、今は一段落です

ちなみに金融がらみの熱中度は、今は一段落して落ち着いてます

今年の1月下旬ぐらいに理論が一通りできたので、そこで一段落して満足できていたり。

 

で、後は検証してゆく段階ですね。

きっちり筋は通しているし、世の中の原理をうまく説明できる内容になっているので、たぶんうまくいくとは思うんですが。

ただ、私が気づいていない論理破綻もあるかもしれないので、今のところは「検証中」ってことで、少しトーンダウンしています。

 

なんと言うか、これもまだ私の中で、「この理論を世の中に出そう!」という情熱が出ないんですよね。

なので、今はまだ保留中です。

 

まとめ

そんな感じで、ここ最近は手頃に休みつつも、いろいろと作業をしています。

 

ということで今日は、日記でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share