今日はつらつらと日記です。
自炊って、シンプルで好きなレシピを10ほど持っていれば十分なんですよね、という日記です。
「シンプルで、簡単にできて、おいしい料理」って、いいですよね
今日のネタ記事。
【志麻さん休日めちゃうまレシピ】スーパー「ライフ」の88円トマト缶で、市販のルーも小麦粉も一切使わない志麻式ハヤシライスをどう作るか?(DIAMOND Online)
記事の内容は、「トマト缶1つで、簡単においしいハヤシライスを作った」という、まぁよくあるレシピ紹介です。
こういう「シンプルで、簡単にできて、おいしい」っていうの、いいですよね。
私の中では、自炊って、こういうシンプルで好きなレシピを10ほど持っていれば十分のように感じます。
まぁ10で心許(こころもと)なければ、20ぐらい持っていれば、十分かなと思ったりします。
20ほどバリエーションがあれば、昼+夜で作っても10日ごとに回せばいいので、飽きることもなくて。
それに、好きなものだと、10日に1回でも余裕でいけるでしょうし。
まぁこれは人の性質にもよるでしょうが、私は好きなものなら、5日に1回ぐらいでも余裕でいけますからね(笑
学生時代の私は、食べることが苦手でした
学生時代の私は、料理が苦手どころか、食べること自体が苦手だったんですよ。
まぁそれは、「やりたいことが山ほどあって、食べる時間や行動に意味を見いだせなかった」という要素が強かったように思うんですが。
ただ、それだけでなく、「おいしいものを、短時間、かつ低コストで作れなかった」というのもあるように思います。
お金はできるだけ熱中していることに回したいので、どうしても最低限の食材や調味料しか買えなくて。
すると、何をどう作ればいいのか分からないので、結局は「簡単にできる一品料理」系のものになってしまうと。
例えばレトルトカレーとか、パスタ+パスタソースとか、お茶漬けの素とか、粉末の五目焼飯の素とか、そういうものですね。
「うどんのだしは、自分で作れる」と知った時の衝撃
そういう場合、上記のような「こういう少ない材料で、簡単でおいしくできる」みたいなレシピを10でも持っていれば、だいぶ変わったようにも感じます。
実際、大学時代に「うどんのだしは、自分で作れる。しかも超安く、簡単で、材料も3種類でいい」と知ったとき、衝撃でしたから(笑
私の中では、それまでは、うどんのだしは「自分ではとうてい作れない謎のものだし、スーパーで買うもの」でした。
それが、「たった、粉末だしと醤油、みりんでできるなんて!」と分かって、しかもよりお金をかけずに得られると分かると、目からウロコで。
それが分かると、「うどんのだしを、スーパーで買うこと」とか、「だし入りうどんセットを買うこと」がアホらしくなったわけです。
だって、うどんの玉を買ってきて、自作のだしを作れば、20円とか30円ぐらいで1食食べられるわけです。
それを、例えばだし入りうどんのセットを買うと、特売でも100円ですよね。
まぁもちろん、多少は薬味が入っているという違いはありますが、その差に愕然としたわけです。
そうやって、少し、また少しと気づきつつ、今ではだいぶ安く仕上げられるようになったかなと思います。
普段でも、「この夕食を普通に外食すると、3~5倍のお金はかかるんだろうな」とか思いつつ、それだけ低コストでできたことに満足して食べていると(笑
「生活のスキル」は後回しでした
ただ、こういう「生活のスキル」は、当時の私には完全に後回しでした。
私にとっては、何かを作ることとか、いろんな興味あることを学ぶことが最優先だったので、レシピを学ぶことはほぼしなかったという。
実際に、味噌汁ですら、一人暮らしを始めてから10年ぐらい作り方を知りませんでしたから。
「それぐらいなら、インスタントで10袋200円のでええやん」みたいな(笑
まぁそれはそれでトレードオフ(何かを得るために、何かを手放すこと)なのかもしれませんが。
でも、やっぱりそういう「基本の10レシピ」みたいなものを持っていると、変わるように感じます。
まとめ
そんな風に、シンプルに作れるレシピを少しでも持っているだけで、だいぶ低コストに、しかも食事を楽しめそうに感じたりもします。
学生時代の私には、うどんだしを例に挙げて、「この基本を使って自分で作れば、トータルでこれぐらい低コストにできるよ」と言うと、だいぶ目の色を変えて学んだかもしれません(笑
うーん、でもまぁ、やっぱり情熱がある時ほど、「意味あること以外は、最低限」にしそうな気もしますが(笑
いやほんと、それぐらい「好きなことに集中、どうでもいいことにはお金も資源も費やさない」を徹底してましたから。
まぁ、今も似たようなノリで生きてますが、少しずつ楽しみの幅を広げているところです(笑
ということで今日は、自炊って、シンプルで好きなレシピを10ほど持っていれば十分なんですよね、という日記でした。
今日はここまで~。