今日もお休み日記です。

 

私は春が調子悪くなりやすい

いやぁ、私にとっては、春が一番調子が悪くなりやすい季節だったりします。

おそらく、交感神経優位から、副交感神経優位に変わっていく段階で、いろいろホルモンバランスが狂うのかな、とか思ったりするんですが。

 

私だけかもしれませんが、冬場は7.5時間睡眠ぐらいなのが、夏場は5~6時間ぐらいになるんですよね。

その分、夏場は多めに昼寝を取って。

そんな風に学生時代からずっと、春は調子が出ないことが多かったりもします。

お肌もパサパサになったりして、どうもバイオリズムが整わないと。

 

いやまぁ、秋も似たようなことがあるし、夏場は暑くて集中できことも多いので、「冬場以外は全部だめなんかい!」とか言いたくもなりますが(笑

でも、制作に盛り上がっている時は集中しているので、集中力切れが問題なのかもしれません(笑

次回作も少しずつ作り始めていますが、まだペースがつかめない段階ですし。

 

南に住んでいる人ほど、冬が好きそう

ちなみに以前も少し触れましたが、私にとっては冬が一番集中できるし、好きな季節だったりします。

まぁ、温暖な地域に住んでいる人は、「冬が好き」って人が多いかなと思います。

沖縄に住んでいる人とか、たぶん多くの人が冬が大好きなんじゃないかなと(笑

一方で、北国の人ほど、「夏が好き」が多いかなと予想したりもします。

 

花粉症は出てないんですけどね。

昔、神戸と横浜に住んでいた頃は、花粉症持ちだったんですよ。

でも山口県の田舎に住むようになってから、すっきり花粉症は消えました。

きっと、都会の空気が悪いのか、花粉が多いのか、その辺があるんじゃないかと思います。

そういう点では、田舎は心地よく生きられる場所かなと思ったりもするんですが。

 

サングラスをするようになりました

あと、最近は、まぶしいほど晴れた昼間で散歩をする時に、サングラスをするようになりました。

これも、だいぶ以前から、夏場のまぶしい中で歩いていると、視界が白くなることがちょいちょいあったんですよ。

ずっと気にしていたなかったんですが、ふと思うと「これって白内障と同じ原理で、視神経がダメージを受けているって奴か」と気づいて。

 

そこで先週ぐらいに、いろいろサングラスを検討して、一つ導入しました。

今のところ、可視光線透過率70%ぐらいの、「少しまぶしさを抑える」程度のものを使って様子を見てます。

なので外出時は、少しだけ眼鏡キャラになってます(笑

 

まとめ

そんな感じで、最近は少し集中力を落としてます。

最近はやたらと夜早くに眠たくなるので、今日からもっと早寝にしてみようかな、とか思いつつ。

 

しばらくは、お休み日記とか、簡易更新が続くかもしれません。

 

ということで今日は、春のお休み日記でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share