今日はお休み日記です。

VTuberとかYouTuberについて、適当につらつらと語ってみることにしましょう。

 

いろいろ技術が進歩してますね~

ってことで、今日のネタツイート。

 

いわゆる、「2Dキャラの顔を、声に合わせて口パク&表情変化&顔のわずかな動きを加えて、アニメーションさせる」という技術なんですが。

必要なのは2Dの顔イラストのみなので、3Dがらみの面倒がなくなって、キャラが多く必要な動画で使えそうに思ったり。

 

私はしゃべりができない人

たまにVTuberの動画を見たりすると、ほんと「面白そうだな~」と感じたりもします。

実況プレイをしたり、歌を歌ったり、弾き語りをしたり、いろいろ語ったりだとか、好きにやってるのが面白そうですよね。

 

ただ、私はしゃべりができない人なんですよ(笑

文章を書くのはできても、しゃべりは苦手というか。

「録音された自分の声」を聞くだけで、もう「うぎゃー! やめて、ごめんなさい!」と、もだえるタイプです(笑

普通に会話はできたとしても、「その会話シーンを録画・録音したものを見る」が精神的に耐えられないと(笑

 

これは能力とかそういうのではなくて、「自分の姿を客観視する」というのが苦手なんだろうなと思います。

ほら、初めて自分の声を録画して聞いた時って、いつもの自分とは違って聞こえて変だし、違和感があるじゃないですか。

それを、「こうなるんだ!」と喜べるタイプと、「自分の声はこんなに変なのか」と、普段との差にショックを受けるタイプがいると思うんですよ。

で、私は後者だったと(笑

 

「自分を客観視するのが苦手な人」は、写真も苦手

たぶん、そういう「自分を客観視するのが苦手」という人は、「写真に自分が写ること」とか、「動画に自分が出ること」とかも、苦手かなと思ったりもします。

あんまり自分の姿を見たくないというか(笑

なので、私からすると、VTuberとかYouTuberのようにどーんと自分を前に出せる人は、「すごいな~」とあこがれたりもします。

いやまぁ、きっとVTuberとかYouTuberの人からすると、「文章やブログを書けるってうらやましい」とか、「絵や作品を作れるのってすごい」と思われているのかもしれませんが(笑

 

こういうのって、人によっていろいろ向き不向きがあって、面白いですよね。

いや、「台本のある演技」ならまだできるかもしれませんが。

それでもVTuberとかYouTuberのように、「生でリアクションをする」というのは、私には(精神衛生的に)難しいことだったりします。

 

「俳優顔」のお話

どうでもいいんですが、YouTuberでも、長期間やっている人は、だんだんと顔がよくなってきますよね。

最初は「さえない一般人オタク」みたいな印象でも、5年とか10年もやっていると、だんだんと俳優顔になってくるんですよ。

 

「俳優顔」ってのは、美形になるとかではなくて、「見られていることを意識した顔」じゃないかと思います。

普通の人は、「普段の表情」でカメラの前に出てしまうんですよ。

だから、映像を見る側は、「一般人っぽい」と感じてしまいます。

 

でも、俳優の人は、「カメラの前でする表情」という顔があるように思います。

それは、「普段の表情」ではなくて、ほんの少しずつ「見栄えがいい表情」にしているわけです。

ほんの少し口角を上げたりだとか、ほんの少しあごを下げたりだとか、ほんの少し目を大きく開けたりだとか、そういう微妙な調整の組み合わせです。

 

すると、カメラを通してみると、「俳優のようだ」と見えるわけです。

そして、「地味なキャラ」という顔つきでも、見る側は「地味だけど、なんか格好いい」と感じると。

そういう風に、普通の人は気づかないけれども、「なんか違う」という微妙な部分が重要そうに思います。

 

VTuber、YouTuberとしてうまくいく人

で、VTuberとかYouTuberとしてうまくいくのは、そういう工夫やフィードバックをできる人かなと思います。

実際に動画を見て、「俳優さんの表情と、自分の表情って、なんか違うよな。なんで自分のは、しょぼく感じるんだろう?」と気づけることですね。

そこから、「ちょっと口角を上げてみたらどうだろう?」、「あごを引いてみたらどうだろう?」、「目をぱっちりしてみたらどうだろう?」、「口や身体を大きく動かすとどうだろう?」と考えるわけです。

そして、実際にカメラの前で何度もチェックして、調整してゆけるタイプかなと。

 

たぶん、これは絵でも文章でも、あると思うんですよ。

私だって、「こういう文章構成にする方が、分かりやすくなるかな」みたいに、今でも細かい試行錯誤とか、調整をしていますから。

でも、たぶん読む側は、その微妙な調整には気づいていないだろうと思います。

 

で、やっぱりそういう風によくすると、面白くなるんですよ。

「おおー、なんだか今までよりもよくなった!」と、にんまり自分の作品を見て嬉しくなる、みたいなノリです(笑

そういうのがあると、やっていて面白くなるかなと思います。

 

まとめ

でもまぁ、動画作りも面白そうですよね。

2Dで、ドラマ風なものを、うまく簡単にできると、なんか新たに作ってみたくなるような気もします。

 

ということで今日は、VTuberとかYouTuberについていろいろ語ってみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share