ちょっとした記事を書いていたんですが、うまくまとまらなかったので没に。

ってことで、今日はお休み日記です。

「意外と私たちはいいものを食べているかもしれない」という、ちょっとしたお話です。

 

ラスベガス高級ホテルで出てきた料理

とあるところで、ちょっとした動画を見たんですよ。

それは、「ラスベガスの高級ホテルスイートで、ルームサービスを使って食事をしてみよう!」という内容で。

で、私は「へぇ、高級ホテルのスイートルームで食事を頼むと、どんな風になるんだろう?」と好奇心を刺激されて、見てみたわけですが。

 

それで、動画の出てきた料理を見て、私は驚いたんですよ。

それが、「意外と私たちはいいものを食べているかもしれない」ということですね。

 

出てきた料理がすごかった

その動画では、日本食とフレンチトーストを注文していたんですが、その日本食がすごかったと。

これは、実際に見てみると分かります。

 

↑ラスベガスの高級ホテルで出てきた和食。

ご飯に枝豆がのっていて、卵焼き、鮭、後は漬け物っぽい酢漬け。

後、味噌汁がついてます。

 

↑鮭は、いわゆる「焼き鮭」です。

鮭の下にあるのは、ブロッコリー。

 

私たちは結構いいものを食べている

で、これが、お値段40ドルおよそ4,400円ぐらい)。

 

「ひゃっほう、さすがアメリカだぜ!」って感じでしょ(笑

いやまぁ、ルームサービス代が入っているし、アメリカ人向けにしているだろうとはいえ、ラスベガスの高級ホテルで出てきた和食がこれですからね。

以前の記事で触れた、「アメリカに移住して成功した日本人にとって最高の贅沢が、毎日、日本食を味わうことだった」というのが、結構納得できたりも。

 

こういうのを見ると、「あ、私たちって、結構いいものを食べているかもしれない」って分かりますよね。

自炊して数日に分ければ、おそらく1食あたり数百円ぐらいで、これぐらいのものなら作れそうにも思います。

 

「何が価値があるのかは、分からない」ぐらいでいい

私はこういう「自分の価値観が変わる見方」が好きなんですよ。

今まで「どうでもいいものだよね」と思っていたのが、急に「いいものだった」と感じるようになったり。

逆に、「これは絶対にいいものだ」と思っていたのが、一転して「全然重要ではなかった」と気づいたり。

 

で、こういう「価値観がぐっと変わる体験」をできると、「世の中の価値なんて、何が価値があって、何が価値がないのかは、一概には言えない」と分かってきます。

実際に、「アメリカの高級ホテルスイートで、4,400円ぐらいする和食を食べた」と言われても、これがいいことなのかアホなことなのか、よく分からないでしょ(笑

まぁネタとしては面白いですが、あんまり毎日そんなことにお金は使いたくないですよね(笑

 

すると、「高額なものが何でもいいわけではない。安いものが何でも悪いわけではない」と分かります。

なら、後は「私にとって、これがいいな」という自分の基準で選べるわけです。

 

生き方も同じで、「競争から抜け出して、田舎で好きなことをして、ゆったり生きる」のでも、別にいいように思います。

「できるだけお金を使わずに、世界中を旅行する」とか、「自転車で日本一周をする」とか、そういうのも、価値があることなのか、アホなことなのか、分からないものです。

なら、自分で価値を決めて、自分を満たしてゆけばいいように思います。

 

まとめ

そんな風に、価値観ががらりと変わる出来事に出会えると、私たちの「ものの見方」が変わるように思います。

世の中の人は、みんな「これが素晴らしい」と言っている。

でも、自分にとってはそうではないことって、結構あるように思います。

それは、アメリカ人が「この和食が素晴らしい」と言っていても、私たち日本人にとっては「マジか」と目を疑いたくなるのと同じです。

 

で、そういう「世の中には、いろんな価値観がある」と分かると、無理にひとつの価値観に固執することはなくなります。

すなわち、「自分にとって好きな価値観を選ぼう」とできるんですよね。

「他の人は、その価値観でいい。自分はこっちがいい」と、自由に選んでいい、ということです。

 

すると、他者を否定することもなく、自分は自分なりに豊かになれるかなと思います。

その辺の「価値観の多様さ」を知ることが、哲学にもなって、人間的な深みを作りそうにも思ったりもします。

 

ということで今日は、「意外と私たちはいいものを食べているかもしれない」という、ちょっとしたお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share