今日は日記に近い、生き方のお話です。

安価なものの楽しみ方を知ると、一生の財産になりますよね、というお話です。

 

最近は鮭にハマってます

ここ最近、鮭(シャケ)料理にハマってます

鮭って、おいしいですよね。

最近は魚もいろいろ食べるようになって、鮭のおいしさを再発見したように思います。

 

で、鮭だけでなく、魚ってちょっと高いじゃないですか。

でも、鮭とかブリの「あら」(細かい端切れの部分)って、安いのでよく買っていたりします。

 

「あらの方が、むしろいい」という感覚

それで気づいたのが、「あらの方が、むしろおいしい」ということも多いんですよね。

例えば魚の場合、骨なしの方が基本的に値段が高いじゃないですか。

でも、例えば味噌汁にしたり、煮付け料理にする場合、骨がある方がいいダシが出ておいしくなるわけです。

 

そして私は、鮭を味噌汁で味わいたいと。

「鮭+味噌+少しのバター」って、私の中では最高の組み合わせだと思うんですよ。

それに、冬場は汁物の方が暖まりますからね。

なら、高いお金を払ってうまみが少ないものを得るよりも、安い価格でおいしいものの方が、嬉しくて

 

安価なものの楽しみ方は、一生の財産になる

その上、最近は「圧力鍋を使えば、骨まで食べられる」と知って、「それも次に試してみよう」としています。

なら、骨までおいしく食べられて、栄養もあるなら、もう「あらの方が最強やん!」と感じたりもするんですよ(笑

 

それでふと思ったのが、こういう安価なものの楽しみ方を知っておくと、一生の財産になるように感じます。

だって、こういう「安く楽しめる」というのは、長期になるほど積み上がりますからね。

 

「価値のズレ」を見つけよう

それに、私の中では、「価値のズレを見つけるのが好き」という感覚もあります。

普通は、「値段が高いものの方が、価値が高い」というのが常識でしょ。

でも、「値段が安い方が、価値が高い」というのを見つけられると、もうとても嬉しくなるわけです。

 

そしてそういう「価値のズレ」を世の中からどんどん見つけて行くほど、豊かになって当然だろうと思います。

だって、「周囲よりも安価に、価値あるものを作る習慣」ができるんですから。

「安いものから、高い価値を作れる」という人ほど、「幸せの原価」を低く、高価値を得られるので、豊かになれるものです。

一方で、「高いものを得られなきゃ、豊かになれない」という人ほど、「幸せの原価」が高くなるので、満足しにくいし、幸せを得るのに負担が大きくなって当然で。

 

だから、そういう「価値のズレ」を見つけられるほど、周囲のようにお金を使わなくても、日常でも豊かになるし、豊かさも作ってゆけるように感じます。

もちろん、それを利用して何かビジネスにできるかもしれません。

 

まとめ

そんな風に、「安価なものを、おいしく楽しむ」という習慣は、一生の財産になるように感じます。

「あらしか買えない」じゃなくて、むしろ「あらを研究して、楽しもうよ!」というノリです(笑

 

言うなれば、「周囲が無価値だと見捨てているもの」を見つめる感覚です。

そこで、あえてそれに向き合って、価値を作り出すわけですね。

 

それは鮭だけでなく、食べ物でも、ライフスタイルでも、住む場所でも、人でも、金融資産でも同じです。

まぁ、私はそういうのが好きだということですね(笑

こういう楽しみ方もあると分かると、楽しく未来を開けるかもしれません。

 

ということで今日は、安価なものの楽しみ方を知ると、一生の財産になりますよね、というお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share