今日は、未来予測のお話です。

これから中期的(5年以内ぐらい)に起こる、経済的な未来を予測してみることにしましょう。

 

ちなみに今回のお話は、私の勝手な予測です。

まったく信憑(しんぴょう)性はないし、私が適当なことを語りたいだけなので、信じないでください(笑

 

安心して暮らしたい!

私は安心して暮らすのが好きなんですよ。

そして、私は未来に希望が持てると、現状が劣勢でも元気が出るタイプです。

つまり、「未来は着実に豊かになってゆく」と安心しつつ、生きたいわけですね。

 

なので、私は「常に、これ以上悪くならない、どん底の状態にいる」というのが好きだったりします。

そもそも、「未来が悪くなる」と感じるから、落ち込むわけで。

なら、そういう「これ以上は悪くならない」という土台を先に作って、そこに立って上を目指せば、「これ以上は落ちることなく、着実に上がってゆける」と安心できます。

実際に、「メジャーでたまに大ヒットをするよりも、ニッチで毎月、着実に売れるようになる」というのが好きですからね。

 

安心のために、リスクを見る

そういう場合、私は「未来に起こりうるリスクを確認して、準備しておく」ということをよくやります。

いろんなリスクに対して対策を考えておくことで、「何が起こっても大丈夫だ」と安心できるわけです。

 

世の中では、「今を幸福に生きたいために、未来に起こりうるリスクを考えない」というスタイルが多いように思います。

確かにそれも、今を幸せに生きられる、一つの方法でしょう。

 

ただ、私からすると、「それって現実逃避じゃない?」と感じたりもするんですよ。

例えば台風が来ている時に、「台風が来ていることなんて考えずに、遊ぼうよ!」として得られる幸せは、刹那的なものでしかないと分かります。

まぁ安定期ならいいんですが、激動の時代にすることではないなと。

 

だから、私はリスクに目を向けて、準備をしておいて、それで安心して暮らすのが好きだったりします。

そして、未来に起こることが分かれば、それをチャンスにすることもできますからね。

 

私の予想内容

で、最近の私は、金融業界に入っていて、経済とかも学んでいたりします。

それで、だいぶ自分なりの理論ができてきたので、今日はその理論を元にした未来予測を示してみようかなと。

 

以下で、現時点での私なりの予測結果を示してみましょう。

全体の方向性は今までの予測と同じですが、だいぶ数値が細かくなりました。

  • 今年(2022年)の4~5月ぐらいに、株価はピークになる。
  • それから停滞しつつ、じわりと下げていって、来年(2023年)の3~5月ぐらいに株価暴落。そして「恐慌だ!」と、コロナウイルス以上の社会的な混乱に。
  • 暴落に重なるように、ゴールドや原油だけでなく、小麦や大豆などの食料品も値上がりしてゆく。世界では本格的なインフレに。
  • 日本も来年(2023年上半期)ぐらいから、インフレ(物価上昇)が激しくなる。そして円安が進み、お金の価値が急激に落ちてゆく。

 

バブルがいつはじけるのか

私の中では、「いつバブルがはじけるか」というのが、一番の注目ポイントです。

今は国債、株式が全世界でバブルだし、先進国では不動産もバブルの国が多い状態で。

その世界的なバブルがはじけると、どーんと不景気がやってくる、という見通しです。

 

ただ、それは未来を予測できている人にとっては、チャンスにもできるわけです。

特に金融業界では、暴落時でも利益にできますからね。

 

いろいろ対策ができそう

別に金融業界にいなくても、「暴落時には、一時的にものが余って、極端に安くなる」と分かります。

なら、買いたいものがある場合、いい買い時になるかと思います。

 

それとか、原油とか食料品の値上がりがあると分かれば、今から準備もできるでしょう。

車を何台も持っている場合、車を減らして、自転車にしてみるとか。

食料品も、少し備蓄を多くしておくとか。

 

円安になるのであれば、「海外のものが値上がりする」ということを意味します。

なら、「ウイルス騒動が落ち着いたら、行きたかった海外旅行に、早めに行っておこう」と対策できたり。

「海外に売るのが効果的になるので、英語を学んで、海外から受注できるようにしてみよう」とできたり。

そんな風に、いろいろ対策ができるように思います。

 

日本は暮らしやすい国になる

株価暴落や食料品の値上がりは、世界中の各国で致命的になるので、多くの国で戦争とか内乱が起きるかと思います。

でも、これは高頻度で言っていますが、私は「日本に限っては、世界でもトップクラスで暮らしやすい国になるだろう」という予想です。

 

というのも、日本は世界で最も進んだ人口減少社会(デフレ社会)だからですね。

考えてみると分かりますが、「人口が減少してゆく」というのは、「生産能力が余ってゆく」ということを意味します。

お米にしろ、農産物にしろ、乳製品にしろ、空き家にしろ、今の日本は「余っている」というのが問題なんですよ。

 

そんな中で、世界は「足りない!」と奪い合いが起きるわけです。

なら、日本は食料品や物資において、相対的に最も余裕ができやすい環境だと分かります。

もちろん、日本は原油などの資源を輸入しているので、その辺りのインパクトは当然あるでしょう。

でも、食料品や住める場所などの基礎部分については、世界では一番価格暴騰を避けられて、安定している国になるだろうと思ってます。

 

社会主義マインドのいい点

その上、危機的状況では、社会主義マインドは絶大な効果を発揮します

そして日本は世界で有数の社会主義マインドの社会なので、価格も安定するし、規制も少なくてすむでしょう。

 

今回のコロナウイルスでも、海外は「無駄に自宅から何キロ以上外出したら、問答無用で拘束、罰金」とか、そんなこともあったぐらいですからね。

日本は社会主義マインドだからこそ、海外と比べてもはるかに少ない規制ですんだし、社会が安定できたわけです。

日本では、もちろん急激なインフレもあるでしょうが、本当に生活に必要なものほど価格は安定しやすいように思います。

 

そういう点でも、世界的な危機の中では、日本は世界でも最も住み心地のよい国になるだろうな、と思います。

もちろん日本も悪影響を受けるので、「世界と比べて、相対的によくなる」ですが。

 

で、後は、収入を海外から得られれば、最高かなと。

ここが一番の問題かもしれません(笑

 

まとめ

今のところ、私はそんな風に予測していたりします。

 

繰り返しますが、これは私の勝手な予想でしかありません。

もちろん、私なりに構築した理論から導出したものですが、その理論が正しいかどうかは分からないわけで(笑

なので、信じないようにお願いします。

 

私自身は、「金融業界でも、利益を上げられればいいな」とは思っていますが、こればっかりは私の理論次第ですからね(笑

まぁあまり期待せずに、試しているところです。

 

ということで、今日はこれから中期的(5年以内ぐらい)に起こる、経済的な未来予測でした。

今日はここまで~。

 

おまけ1

ちなみに、バブル崩壊タイミングは、専門家でも外すぐらいなので、信頼しないでください(笑

バブル研究家のジェレミー・グランサム氏ですら、「2021年の1~3月には、バブル崩壊する!」と予測して、1年以上経っても、いまだに起きていないぐらいですから。

でも、もし私の推測が当たれば、かなりの理論精度になりそうにも思ったり。

 

おまけ2

おまけで、銀(シルバー)の価格予想も書いておきます。

今のところ、シルバーが最も「これ以上は落ちないもの(どん底の資産)」で、私好みだな、という判断です。

  • 現時点(2022年2月頭)から数ヶ月は停滞しつつも、4~5月ぐらいからゴールドとシルバーは上昇してゆく。
  • 今年の9月±1ヶ月の間ぐらいに、ゴールドとシルバーはいったんピーク。目標はシルバー1オンス40ドル近辺。(現状は23ドルぐらい)
  • そこから株式下落に巻き込まれるように、かなり大きく落ちて、来年の4月前後に、ゴールドとシルバーは底を打つ。
  • そこから本格上昇。1年半かけて、シルバーの価格がぶっ飛ぶ。(ただし、ロンドン貯蔵のシルバーETFは、破綻が相次ぐ)

 

繰り返しますが、これは勝手な予想なので、信じないでください(笑

この記事をシェア:
Share