今日は、ビジネスのお話です。
突破口は、意外なほど身近なところにあることもある、というお話です。
カーネル・サンダースの、カフェを作るきっかけ
ちょっとした記事をご紹介。
「人生の成功、失敗は80歳まで分からない」何社もクビになり、3度も破産した男が伝説の起業家になったワケ(President WOMAN)
内容は、ケンタッキーフライドチキン(KFC)を作ったカーネル・サンダースのお話です。
ちなみに中身は、「彼はこういう苦しい状況でしたが、あきらめずにひたすら頑張ることで成功しました」という、工夫よりも、根性や忍耐称賛な内容ですが。
まぁ工夫と努力のどちらに着目するかはともかく、カーネル・サンダースの例はよく語られますよね。
彼がKFCを作ったのは65歳なので、「何歳からでも可能性はある」ということでよく事例に出されるように思います。
身近な「自分のよさ」がチャンスになる
それはそれでいいんですが、この記事を読んでいて興味深かったのが、そのきっかけだったりします。
彼はガソリンスタンドを開いて経営していたんですが、新たにカフェを併設することにします。
で、そのカフェ実現のきっかけとなったのが、娘からの「お父さんの作るごはんはおいしいから、お客さんに出してみたら」という言葉だったようで。
これって、結構はっとさせられる言葉ですよね。
だって、そういう「自分のよさ」って、あまりにも身近なところにあって、それがチャンスだとは思わないものだからですね。
びっくりするほど身近なところに、可能性があることもある
普通、私たちがビジネスとか収益を立ち上げようとすると、「特殊な点を作らなきゃ」と思うものです。
「どれだけ他の人ができないことを、自分ができるか」とか、「誰にもできないことをしなきゃ、優位性は作れない」みたいに思ったり。
そうして「何かすごいビジネスシステムとか、ビジネスアイデア、誰もできない神スキルが欲しい」みたいに願うことも多いんですが。
でもそうではなくて、びっくりするほど身近なところに可能性があったりするわけです。
「あなたの作るご飯はおいしいから、お客さんに出してみたら売れるかも」なんて、全然発想が違うでしょ。
そこには、「すごいビジネスシステムや、ビジネスアイデア、神スキル」なんてないし、むしろ身近な人の「こういうところがちょっといい」という、親しみやすい部分で。
だけど、そういう部分に強みがあったりすると。
「世界一の特殊な点」なんて必要ない
実のところ、自分のビジネスを作るのに、「世界一の特殊な点」なんて必要ないように思います。
だって、もし世界一のものしか生き残れないのであれば、その1社を残してすべてつぶれちゃいますからね(笑
でも現実では、ナンバーワンではない会社は山ほどあるし、経営だって結構それなりにできているわけです。
じゃあ何がビジネスを決定づける要素になるのかというと、「ちょっとしたよさ」という部分もあるように思います。
「あの人の料理は、地味においしいから、なんか好き」とか。
「あの人は、地味に笑顔がいいから、ついあそこで買っちゃう」とか。
「あの人は地味に毎日更新してくれるから、つい見ちゃうし、作品も触れちゃう」とか。
「意識していないほど自然にできている、自分のよさ」に気づこう
そしてそういうのは、本人にとっては「当たり前のこと」とか「意識せずともできること」なので、全然気にしてなかったりするわけです。
その「意識していないほど自然にできている、自分のよさ」に気づくことですよね。
いやまぁ、「気づいていないものに気づけ」なんて言っても、なかなかできないでしょうが(笑
でも、そういう「自分にとっては当たり前すぎる、自分のよさ」ってあると思うんですよ。
そして、たとえ「自分には欠点しかない」と感じていたとしても、特定の状況や環境の人たちからすると「心から嬉しい性質」になりえます。
だいたい、世の中ではいろんな価値観の人がいるし、いろんな状況もありますからね。
一つの性質が強みになるか弱みになるかなんて、状況や環境次第で大きく変わるんですから。
まとめ
なので独自のビジネスを作りたい場合、無理に「すごいビジネスや作品を作らなきゃ」、「世界一のものを作らなきゃ」とする必要はないように思います。
むしろ、「地味に当たり前にできること」に可能性があることも多いかなと。
「自分が持たない、遠くにあって、誰もが評価するもの」を求めるのではなく、「自分にはあって当たり前で、近くにあって、自分が可能性に気がついていないもの」に目を向ける、ということです。
そういう「自分にとって当たり前で、豊富にあるもの」を土台として、その上にいろいろ少しずつ積み上げていく感覚です。
身近な素質だからこそ、安定して、長期的に出してゆけると。
そしてその良さが、「それを必要としている特定の人たち」につながった瞬間、私たちにとっての「世界が変わる」になるんじゃないかと思います。
「ああ、私の性質は、こういう人たちに喜んでもらえるんだ」みたいな。
そういう感覚で何かを作ってみて、提供してゆくのもいいかもしれません。
すると日常的にできることで喜んでもらえて、自分の個性に合わせたビジネスを作れるかもしれません。
ということで今日は、突破口は、意外なほど身近なところにあることもある、というお話でした。
今日はここまで~。