今日も生き方について、短めのお話です。

分からないことは、素直に「分からない」と言えると信頼される、というお話です。

 

素直に「分からない」と言える方が、信頼される

嬉しいことに、ここんとこはちょいちょいと質問をいただいていて、ブログネタとして使わせてもらってます。

いやまぁ、別に私が信頼されるようになったわけではなくて、ただ単純に偶然が重なっただけなのかもしれませんが(笑

でもまぁ、ネタが提供されるって素晴らしい!(笑

 

で、最近になって思ったのが、分からないことを素直に「分からない」と言える方が、信頼されるように感じたりもします。

 

以前の私は、「何でもうまく答えなきゃいけない」とか「相手の抱える問題を解決してあげなきゃ」みたいな思いが強かったように感じます。

でも現実では、私には分からないこととか、できないことって、山のようにあるわけで(笑

それで、質問をもらっても、答えられないことも結構あったんですが。

 

分からないものは、分からないでいい

でも最近になって、「分からないものは、分からないのでいい。分かることだけ話せばいいや」と思えるようになりました。

これもきっと、ある程度私の中で、劣等感が解決してきたからかもしれません。

「まぁそれで落胆されても仕方ないか。これが私だし、無理に背伸びをする必要はない」と、結果を受け入れられるようになったように思います。

 

すると、これが気楽でいいんですよ(笑

普通は、「分からないことがあるのは、ダメなこと。自分の価値が落ちること」みたいに感じますよね。

でも実際は、分からないことを「分からない」と言えると、「自分の価値は落ちない。うまくいけば相手に喜んでもらえる」となるわけです。

 

自分を大きく見せると、相手のせいにし始める

実際に、SNSとかで、よくいますよね。

「俺は何でも答えられる。俺の方法論だと、絶対にうまくいく」みたいな、強い言葉を使ったり、自分を大きく見せるような、アドバイザーとか情報教材の売り手とか。

 

でもそういう人は、もし教えた相手がうまくできなければ、「相手が悪い」と相手のせいにしちゃうんですよ。

というのも、「絶対にうまくいく!」と言いながら全員ができなければ、自分が嘘つきになりますからね。

だから、「私は正しい、相手が悪い」としてしまうんだろうと思います。

 

ただ、そういう姿を見ると、私からすると「それはちょっと誠実ではないな」と感じたりもするわけです。

同時に、「そこまでして自分を大きく見せることに、意味はないな」と感じて。

 

逆に答えやすくなる

それに、「分からない」と言える方が、逆に質問に答えやすくなったように思います。

普通は「分かる」と言う方が、「正しい答え」が出てくるように思いますよね。

 

でも私の場合、最近は「『正しい答え』なんて、世の中にはないな」と思うようになったわけです。

だって、自力で解決できることも一つの喜びだし、ヒントを模索していくのも楽しみになりうるんですから。

 

なら、分からないことは素直に「分からない」と言って、分かる部分だけを楽しく語って、相手が何かヒントを得る程度でも十分だと分かります。

たとえヒントがなくても、何か相手がほっとする程度でもいいと。

それだけでも、十分に価値あることだな、と思うようになりました。

 

まとめ

そんな風に、最近の私は、分からないことは素直に「分からない」と言えるようになったように思います。

ある意味、一つの見栄を手放せたのかなと。

 

これはとても気楽なので、試してみるのもいいかと思います。

必要なのは、最初に「私はさして知識も知恵も持ってないよ。分からないことも多いよ」と言える勇気だけです。

 

でもそれができると、分かる部分だけを語れるし、肩の力を抜いて、自然体で生きられるようにも感じます。

 

ということで今日は、分からないことは、素直に「分からない」と言えると信頼される、というお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share