今日はお休み日記です。

 

北野詠一「片喰と黄金」コミックDAYSに移籍連載&全話無料(10月26日正午まで)

 

「片喰(かたばみ)と黄金」全話無料キタァ!

この漫画、私の中では、ここ5年ぐらいで1番か2番目ぐらいにヒットした漫画です。

 

内容はというと、1850年ぐらいの、少し歴史的なお話です。

アイルランド(イギリスの左側の国)から、アメリカのカリフォルニアで起きたゴールドラッシュを目指す、という旅物語ですね。

 

アイルランド飢饉で人がばたばたと死んだ中、主人公の少女と従者の青年は、いろんな理由で、お金持ちになることを目指してアメリカに渡ります。

そして、その過程で様々なアメリカの有名人と出会い、打ち解けつつ、目標に向かって前進してゆく、というお話です。

 

これは、アメリカの歴史だとか、移民問題とか、いろいろ歴史としても学べて面白かったりします。

私はこういうお話が大好きだったり。

そして、こういう「とびきり非現実的な夢を持って、力はないけど、知恵や生き方で困難を乗り越えてゆく主人公」も大好きです。

 

ちなみにこの主人公(アメリア)が、いわゆる「高共感&境地開拓型」(HSPとも言う)な性質だと言えるでしょう。

工夫ができて、合理的で、なおかつ相手の気持ちが分かる共感性を持っていると。

あまり他の物語では見ない、ちょっと珍しい性質を持つ主人公です。

 

まとめ

ってことで、おすすめなので見てみるのもいいかと思います。

 

ちなみに、ここ2年ぐらいでの一番は、「対ありでした。 ~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~」かもしれませんが(笑

こちらは純粋にギャグ漫画で、アニメ化されるようなので、おすすめ。

 

次回作は、地味に進行中です。

ようやくクライマックスにさしかかって、もう一息、というところです。

 

ということで今日は、ここまで~。

この記事をシェア:
Share