今日は短めに、生き方についての雑記です。

「人生、計画通りに進められていますか?」という問いに対する、私なりの答えを語ってみることにしましょう。

 

「人生、計画通りに進められていますか?」という問い

とあるところで、こういう問いかけのツイートを見かけたんですよ。

それが、「人生、計画通りに進められていますか?」という問いですね。

で、質問された人は、「よく分からない」と答えていたんですが。

 

この質問が少し興味深かったので、今日は私の場合はどうなのかを語ってみましょう。

結論を先に言っておくと、「人生が計画通りに進まないことが、心地よさや喜びになることもあるよ」ということですね。

 

自分なりの生き方を試行錯誤する場合

「人生、計画通りに進められていますか?」と問われたら、私の場合は「全然思い通りに進まない!」と答えるでしょう(笑

いやもう、自分なりの生き方を試行錯誤している人なら、もう失敗と読み違い、方向転換の嵐でしょ(笑

 

そもそも「最初の計画」が自分に合っているとも限らないのに、計画通りに進められるわけがないと。

もし計画通りに進められるなら、それは「他人が敷いたレールの上を歩く」ことを意味しますからね。

 

私の場合、方向性は決まっていました

で、私の場合、「こっちに行きたいな」という方向性は決まっていました

それが、「社会の歯車になって競争して生きるよりも、自分にとって意味あることを、心地よく精一杯して生きていきたい」という方向性でした。

 

もちろん私も、最初はやっぱりレールの上を歩いていたんですよ。

でも、そういう中で生きていると、「この生き方は苦しい。レールの上で走り続けるのは、私には合わない」と分かってくるわけです。

学校でも、会社勤めでも、「なんでこんなことをしなきゃいけないんだろう?」と、ずっと疑問に思って、考えてました。

 

「誰かが敷いたレール」から外れる時

そんな中、例えば大学時代に少しレールを降りて、ゲーム制作をして自分で販売してみると、これが最高に楽しくて、充実できて。

だから、「ゲームとか、いろんなものを自由に作って生きられたら最高だな。そういう方向性がいいな」と漠然と感じるようになったわけです。

 

ただしその方向には、「誰かが敷いたレール」はありませんでした

だから、私はレールを降りて、自分で道を切り開くことにしたわけですね。

で、運良く成果が出て、私は会社を辞めて独立できたと。

 

「計画通りに進められる生き方」自体が合わないこともある

だから私の感覚では、「計画通りに進められる生き方」自体が、合わないこともあるように感じます。

私にとっては、むしろ悩める方がいいわけですね(笑

頭を抱えて、悩んで、どっちの道にしようか考えに考えて、それで「最後は自分の責任にしよう」と、自分の人生に責任を負える方が好みなんだと。

実際にそっちの方が、たとえより質素に生きることになったとしても、心地よくて。

 

逆に、何も考えられない方が、私にとっては苦痛でしかなかったわけです。

何も自分で選択できずに、周囲から「こうしろ」とマニュアルや進路を与えられて、ただ機械のように単調作業をするのは、私にとっては地獄でした。

多くの人にとってはそれが楽でも、私にはそうではなかったと。

 

きっと私にとっては、「選べること」とか「自分なりに正解の道を見つけて行く」みたいな、そういう過程が面白いんだろうと思います。

だから、「人生が計画通りに進まないことが、心地よさや喜びになる」ということもあるように感じます。

それは、自分で考えて、選択できるからですね。

 

なぜ「人生、計画通りに進められていますか?」と訊くのか

そもそも、なぜ他の人に「人生、計画通りに進められていますか?」と訊く必要があるのか、ということですよね。

すると、その質問をした人自身が「自分は計画通りに進められていない」と不安を感じているからじゃないかと思います。

それで、焦ったり、「こんなはずじゃない。俺の力はこの程度じゃない」みたいにごまかしたり、どうしたらいいのか分からないからじゃないかなと。

で、「他の人はどうなんだろう?」と不安になったから、そう訊いたんじゃないかと思います。

 

実のところ、レールの上だろうが外だろうが、「こうすれば、こうなるはず」という予測が外れるのは、結構あるように思います。

その「思い違いと現実の差」を、着実に自分にフィードバックできるかが重要かなと。

 

もちろん、「思い違いをしていた。読みを外した」というのは、短期では失敗を認めることになるので、痛いんですけどね。

でも、現実と思い違いの差を吸収できた瞬間って、「そうだったのか!」という目からウロコな心地よさを味わえます

そういう風に、「失敗した痛み」ではなく、「目からウロコ」をメインにしてゆくのが、現状からどんどん出て行くコツかもしれません。

 

まとめ

なので、「人生、計画通りに進められていますか?」と問われると、私の場合はこう答えるかもしれません。

それが、「人生が計画通りに進まないことが、心地よさや喜びになることもあるよ」ということですね。

 

目からウロコって、楽しいですからね。

そうやって現実と自分の思い込みを調整しつつ、望みを実現してゆくのもいいように感じます。

 

実のところ、「私の未来には希望がない」というのも、思い込みのように感じます。

現実を知ると、目からウロコが落ちて、「希望があった! しかもいくつもあった!」と分かるかもしれません。

 

ということで今日は、「人生、計画通りに進められていますか?」という問いに対する、私なりの答えを語ってみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share