今日は、普通に日記です。
「海外移住って、面白そう!」というお話です。
ちょっとしたツイートがあったので、ご紹介。
海外でデザイン関係のコーディネーターやってる友人が「日本のクリエイター(主におたく方面)はどんな好条件で誘ってもなかなかこっちで仕事しようとしてくれない。言語の壁は完璧にサポートする。待遇もいい。なによりすごくリスペクトされるのに。なぜだ。」って悩んでるんだけど(続く)
— 月渡ねこ(おっさん) (@tukiwatari) March 9, 2016
やっぱり、海外ではチャンスが多くあるようですね~。
私が知っているとある海外在住のお方は、「海外では和食料理人がすっごい求められている。なのに日本の料理人は誰も日本から出ようとしないので、中国人とか東南アジア人がエセ和食を作っている」みたいに嘆いていたり。
クリエイティブな分野でも、同じようで。
ならなぜ外に出ないのかというと、「そんな余裕がない」という事情が多いんじゃないかな、と思ったりもします。
「日本で生きるだけでも、毎日がいっぱいいっぱい。そんな状態なのに、勝手の分からない海外で生きるなんてとんでもない!」みたいな。
いや、実を言うと、私がそう感じているだけなんですが(笑
ちなみに私は、すっごい海外移住をしてみたい人だったりします。
全く勝手が分からない場所で何かをするとか、もうワクワクするんですよ。
それでもやっぱり、「海外へは移住したいけど、余裕がないな~」って感じますからね。
まあ現在の私の場合、海外よりも、日本のさらに田舎に移るぐらいがちょうどいいのかもしれません。
というか、今は今の家を片付けるぐらいがちょうどいいような気もします。
未来に時が来たら、海外に行くかも。
その辺は、流れに任せようかな、とか思っていたり。
そのためには、もう少し生活をシンプルに、そして身軽になる必要があるかな、とか思います。
今の私の生活は、まだまだ重たくて、動きづらいんですよね~。
不要なものは、どんどん処分しつつあるところです。
ってことで、今日は海外移住についてつらつらとお話してみました。
今日はここまで~。