今日は、普通に日記です。

「海外移住って、面白そう!」というお話です。

 

ちょっとしたツイートがあったので、ご紹介。

 

やっぱり、海外ではチャンスが多くあるようですね~。

私が知っているとある海外在住のお方は、「海外では和食料理人がすっごい求められている。なのに日本の料理人は誰も日本から出ようとしないので、中国人とか東南アジア人がエセ和食を作っている」みたいに嘆いていたり。

クリエイティブな分野でも、同じようで。

 

ならなぜ外に出ないのかというと、「そんな余裕がない」という事情が多いんじゃないかな、と思ったりもします。

「日本で生きるだけでも、毎日がいっぱいいっぱい。そんな状態なのに、勝手の分からない海外で生きるなんてとんでもない!」みたいな。

いや、実を言うと、私がそう感じているだけなんですが(笑

 

ちなみに私は、すっごい海外移住をしてみたい人だったりします。

全く勝手が分からない場所で何かをするとか、もうワクワクするんですよ。

それでもやっぱり、「海外へは移住したいけど、余裕がないな~」って感じますからね。

 

まあ現在の私の場合、海外よりも、日本のさらに田舎に移るぐらいがちょうどいいのかもしれません。

というか、今は今の家を片付けるぐらいがちょうどいいような気もします。

未来に時が来たら、海外に行くかも。

その辺は、流れに任せようかな、とか思っていたり。

 

そのためには、もう少し生活をシンプルに、そして身軽になる必要があるかな、とか思います。

今の私の生活は、まだまだ重たくて、動きづらいんですよね~。

不要なものは、どんどん処分しつつあるところです。

 

ってことで、今日は海外移住についてつらつらとお話してみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share