今日は、ビジネスのお話です。

数日前キャッシュポイント(自分がやっていることで、お金になる部分)の見抜き方についてお話ししました。

今日はそれを、もっと分かりやすいように、シンプルに説明してみましょう

 

クリエイティビティーを発揮した領域を売りに出すことで、うまくいくようになる

「大好きなことでお金を稼ぎたい」とか、「好きなことで独立したい」とかありますよね。

でも、何を前面に出して売ればいいのか分からないことが多いものです。

で、「自分がやりたいことはこの辺かな?」と思ってやり始めても、だいたいそういう活動って、大手がいるものなんですよ。

ゲーム制作をしたかったとしても、大手ゲーム会社がありますし、アニメ作りをしたい場合はアニメ会社があり、漫画を描きたい場合は有名漫画家がすでにいると。

すると、競争になってしまって、勝てないわけです。

 

じゃあ、そこでどうやって競争から回避して、自分独自の分野を確立するのか

それが、「クリエイティビティーを発揮した領域を売りに出す」ということです。

 

以前も触れましたが、私はアニメを作ったんですよ。

でも、アニメなんてテレビで山ほど無料放送されていますし、私みたいな小規模チームが作ったとしても売れないんですよ。

実際、アニメは大失敗しました。

一方で、私はそのアニメを作る際に、背景で「写真を絵のように見せる写真加工技術」を開発することで、コスト削減をしました。

すると、その写真加工技術を売り出すと、これがアニメよりもはるかに売れたわけです。

 

「アニメ制作」という大きなジャンルで勝てない場合、その「アニメ制作」という中で、私がクリエイティビティーを発揮した「写真加工技術」という分野に絞り込んだ、ということです。

すると、売れるようになったわけです。

 

もう一つ、以前も触れた例で、アメリカで旅行が大好きな人がいました。

普通なら、「自分がツアーガイドになって、旅行参加者を募集すれば、お金をもらって旅行ができるようになる」とか考えますよね。

でも、「旅行」という分野では、多くの旅行会社がそういう「ツアーガイド」というサービスを提供しています。

だから、旅行好きな人がツアーガイドを組んだところで、大手との競争に負けてしまうわけです。

 

そこでその人は、「いつも最安経路を検索している」というクリエイティビティーを発揮していることに着目しました。

あまりに頻繁に最安経路を検索するから、ネットで自動で検索してくれるプログラムを作ったわけです。

そしてそれをサービスとして公開すると、すっごい会員数が集まって、儲かったと。

 

これは、「旅行」という大きなジャンルで勝てない場合、その「旅行」という中で、その人がクリエイティビティーを発揮した「経路検索」という分野に絞り込んだ、ということです。

すると、売れるようになったと。

 

大きなジャンルから、クリエイティビティーを発揮した小さなジャンルに絞り込む

そんな風に、大きいジャンルから、小さなジャンルに絞り込みましょうと。

その小さなジャンルというのが、「自分がクリエイティビティーを発揮した(工夫した)分野」です。

 

「アニメ制作」の場合、その中で自分なりに工夫した「背景写真加工技術」にビジネスを絞り込むと。

「旅行」の場合、その中で自分なりに工夫をした「最安経路検索」にビジネスを絞り込むわけです。

他の例で言うと、「漫画」とか「ゲーム制作」の場合、自分なりに工夫をした領域があるものです。

それは、「プロット」かもしれませんし、「作り方」かもしれません。「背景用ブラシ」を作り込んでいたり、「表現方法」、「素材」、「コミスタ用アクション」などをアホほど追求しているかもしれません。

活動している分野が「電子書籍制作代行サービス」の場合、「コンバーター」かもしれませんし、「オリジナルのツールセット」かもしれません。

 

それらはその人にとっては大好きなことなので、他の人から見たら「どうしてそんなことを、そこまで追求できるの?」とあきれられるような内容になるでしょう。

私の場合、プロットの構造を追求するのが大好きでたまらないんですよ。

先に触れた旅行が好きな人は、最安経路を探すこと自体が好きでたまらなかったことでしょう。

 

そのクリエイティビティーを発揮したコアだけで勝負をする、ということですね。

その工夫をした部分でのみ戦う、ということです。

これが戦略であり、差別化であり、キャッシュポイントを作る、ということになります。

 

工夫をしていない領域では、できるだけ戦わない

逆を言うと、「工夫をしていない領域では、できるだけ戦わない」、ということです。

そこは体力勝負になるので、必ず大手が勝ちます。

だから、体力勝負の領域を減らせば減らすほど、クリエイティブな領域での勝負になって、アイデア一つで勝てるようになる、ということです。

しんどいことをしなくても、楽にお金が入ってくるわけですね。

 

で、本当に好きなことであれば、必ず何らかの点で、他の人がしていないような工夫をしているものです。

自分の特性に合うように、自分が楽しめたり便利になるように、いろんな工夫を重ねているものです。

 

多くの場合、それは「こんなのあったって、自分にしか使えない」と感じるようなものになるでしょう。

写真加工技術だって、「普通のアニメ制作会社は、背景絵師を雇うよ」とか、「同人は素材が多くあるから、誰も使わないよ」とか思うことでしょう。

旅行の最安経路だって、「普通の人は、安全な旅行会社を利用するよ」とか、「本当に安さを追求する人は、これぐらい知っているよ」とか思うことでしょう。

 

でも私の場合、写真加工技術は写真家だとか、背景コストを抑えたいゲーム制作会社に売れたわけです。

旅行の最安経路検索システムは、「普通の人でも、手間をかけずに、でも旅行会社を使わずに安さを追求したい人の層」に売れたと。

「こういうのを欲しているのは、自分しかいないよ」とか思っていたとしても、実はちゃんと、そういう顧客層があるんですよね。

 

これはある意味、「製品として売る」から、「モジュールとして売る」という方向に価値転換をする、とも言えるでしょう。

アニメ制作の場合、アニメを作るには「脚本」、「原画」、「動画」、「背景」、「撮影」、「音楽」、「収録」、「編集」みたいに、様々な工程があるでしょう。

その中の「背景」のみ、もしくは「背景作業の導入部分」という狭い領域に絞り込んだ、ということです。

旅行の場合、旅行をするには「候補地選定」、「経路検索」、「予約」、「荷物の準備」、「移動」、「観光」、「ガイド」、「食事」、「宿での生活」、「帰宅」みたいに、いろんな行程があるものです。

その中で、「経路検索」のみ、もしくは「経路検索の、高額な移動手段のみ」という狭い領域に、自分が戦う分野を狭めた、ということです。

すなわち、「大きな領域」から、より小さなモジュールに重点を移したと。

 

すると、自然と競争力が高まって、ニッチでオリジナルなものになります。

世界で自分のところでしか売っていないので、欲しい人は必ず自分のところで買ってくれるようになります。

そうやって、「競争のない領域」を作り出す、ということですね。

 

まとめ

だから、ビジネスを楽に作って、お金を稼ぎたい場合、体力勝負の領域をできる限りなくすといいでしょう。

すると、自然と自分がクリエイティビティーを発揮した領域だけが残ります。

それを前面に出して、勝負をする、ということですね。

 

大きなジャンルを捨てて、部品(モジュール)を売るようにすると。

そういう発想ができれば、自然と競争力が上がって、組織も小さくできて、管理も楽になって、それなのに利益率は上がる、という嬉しい状態になれます。

 

クリエイティビティーを中心に考えることで、キャッシュポイントが見えてくる、ということですね。

 

ってことで、今日はキャッシュポイントの見つけ方を、ざっくり説明してみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share