今日は雑用がたまっているので、短めにクリエイティブなお話です。

「やらないこと」を決めるほど強みが見える、というお話です。

 

強みを見つけたい場合

「自分の強みを見つけたい」ってこと、あると思うんですよ。

特に、自分にとって新しい可能性を見つけたかったり、早めに収益を作りたかったりする場合、強みに集中できる方が効果的ですよね。

それは、強みに集中できる方が競争力を持てるので、目立てるからで。

でも、なかなか強みが見えないものです。

 

そういう場合、「やらないこと」を決めるほど、強みが見えやすくなるように感じます。

 

生活は「最低限必要なものから満たす」もの

ちなみに、私たちの生活は「最低限必要なものから満たす」という方が、幸せ度が高くなります

すなわち、生活は「最低点から上げてゆく」というスタイルが有効だと。

 

それは、生活には「最低限必要なもの」がいくつもあって、まんべんなく満たす必要があるからです。

睡眠や食事、健康、活動、住環境、希望、周囲の人間環境、お金みたいに、いろんなものを満たしておく必要があります。

例えば「ほとんどいいけど、食事が最低最悪」とか、「睡眠だけは誰よりも最高だけど、後は最低」とかだと、なかなか幸せは感じにくいですよね。

だから、1点の最高点を作るよりも、最低点から底上げしてゆく方が効果的になります。

 

収益は「高い価値から集中して作る」もの

一方で収益っていうのは、「高い価値から集中して作る」だと、利益になりやすくなります

すなわち、「最高点があればいい。そしてそこから広げてゆけばいい」というアプローチですね。

 

それは、収益というのは「価値を与えること」だからです。

だから、「できないものが山ほどあるけど、この点では最高」という部分を作れれば、それだけで売れます

でも、その反対に「全部悪くないけど、いい部分が何もない」というほど、売れにくいと。

 

「こういうのを私も作りたい」から削ってゆく

で、私たちが「何かを作りたい」って思う場合、誰かの作品とか商品、活動にインスピレーションを受けて、思いつくことが多いじゃないですか。

何かに感動したり、影響されて、「こういうのを私も作りたい」と興味を持って始めるものです。

 

でも、ほとんどの場合で、そのまままねをして作っても、へぼいクオリティでしか仕上げられないんですよ(笑

まぁそれは当然で、自分にはまだスキルもないし、相手はその道で一流のことが多くて。

例えば何かの漫画とかゲームに影響されたとしても、同じクオリティの漫画やゲームを作れるかというと、全くそんなことはありませんよね。

 

生産性が高い部分に集中すること

そういう場合、その漫画なりゲームなりから、「自分はこれをやらない」って部分を徹底的に決めて、削るといいでしょう。

例えば漫画の場合、「背景はやらない」とか、「コマ割りはやらない」、「キャラは何度も描かない」、「ペン入れはしない」みたいな。

すると、「自分にとっては負担にならないものばかりで作る、漫画ではない、独自の奇妙な何か」がができます(笑

実はそれが、自分にとっての「強みばかりで構成された作品」になるんですよね。

 

「強み」って、言い換えると「生産性が高い部分」です。

そして自分軸を持つ人ほど、「興味を持てる場所ほど、生産性が高くなる」かなと思います。

なので、徹底的に「興味が持てる部分だけに集中すると、価値が高くなりやすい」と言えるかと思います。

 

どんどん削れば、生産性が高まる

実際、自分軸を持つ人ほど、興味がないことなんてやりたくないでしょ(笑

まぁ一度もやったことがないことなら、どんどんやってみる方がいいでしょう。

それは、「やってみると、意外とはまった」ということも結構あるからで。

 

でも、何度かやってみても「どうも自分には合わないな」と感じることはあるものです。

そういうものは合わないものとして、どんどん削ってゆくと。

すると、興味がある部分のみを集中的に向上させればいいので、技術も高くなりやすいし、生産性も高まります。

だから、可能性を見つけやすくなるし、収益も短期間で作りやすくなるわけですね。

 

まとめ

なので、強みを見つけたければ、じゃんじゃん「やらないこと」を決めて、削ってみるのもいいでしょう。

削ることで、最高点を出せる部分に集中するわけですね。

 

そして、その部分のみで構成された作品が、「自分なりのスタイル」です。

そのスタイルを、他の人でも味わえるように、味わい方をうまく調整すると。

 

そういう発想も、いいかなと思います。

 

ということで今日は、「やらないこと」を決めるほど強みが見える、というお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share