今日は、生き方についてのシンプルなお話です。

なぜ方向性を持って進みたい人ほど、我慢強くなくていいし、むしろ打たれ弱い方がいいのか、その理由を語ってみることにしましょう。

 

なぜ方向性を持って進みたい人ほど、我慢強くなくていいのか

最近の私は、世の中の仕組みとか、内面の仕組みをいろいろ見ているんですが、「世の中ってうまくできているな」と感じることが多くなりました。

喜びだけでなく、苦しみも含めて、いろんなことに意味や役割があるものなんですよね。

 

で、その中の一つに、「方向性を持って進みたい人ほど、我慢強くなくていいし、むしろ打たれ弱い方がいい」ということがあるように思います。

これが分かると、より自分の性質を受け入れて、動きやすくなるかもしれません。

 

進みたい方向に向かう時には、元気が出る感覚

この理由は簡単で、方向性を持って進むことが心地よい人にとっては、進みたい方向に向かう時ほど、「我慢」という感覚ではなくて、「熱中できて、元気が出る」という感覚になるからですね。

そして進みつつ、いろいろと方向転換や調整をして、問題を乗り越えてゆく流れです。

 

なら、「進むこと」=「心地よいこと」、「適さない方向からの軌道修正」=「落ち込み、立ち直ること」という感覚になります。

だから、方向性を持って進みたい人ほど、「落ち込みもするけど、それでもより元気に生きられる方向に進んで、元気になってゆく」という生き方になりやすいと。

 

「落ち込むこと」と「元気になること」の二つがセットでいい、ということです。

むしろ、この両方が得られている人ほど、うまく自分に合う方向に進めていると分かります。

 

生き方を変える、2つのきっかけ

私たちが生き方を変えるには、2つのきっかけがあるように思います。

1つめが「目からウロコの体験をすること」で、2つめが「失敗や挫折をすること」ですね。

 

生き方を変える1つめが、「目からウロコの体験をすること」です。

これによって、「そういう生き方をしてもいいんだ!」と可能性を得られて、より自分に合う方向に向かうことになります。

まぁこれについては今までもいろいろと触れてきたので、今回はスルーで。

 

で、生き方を変える2つめが、「失敗や挫折を味わうこと」ですね。

というのも、失敗や挫折というのは、「このまま進んでもダメだ」と理解することです。

だから「これはあきらめよう」とできて、今までの方向性や執着を手放せて、新たな方向を選べるんですから。

なので、これは「合わない場から出る」時に多く使われます。

 

早めに挫折しておく方が、後々の人生で楽になれる

その場合、もし失敗や挫折がなければ、ずーっと自分には合わない場にいたり、合わない方向性に進むことになりますからね。

それは、進めば進むほど苦しくなるものだと分かります。

特に、「生き方」レベルでの大きな方向性は、早めに挫折して修正しておく方が、後々の人生で楽になってくると分かります。

 

そして失敗や挫折をすると、自分の内面に触れて、こじれを生んだ過去を手放せます

というのも、失敗や挫折をすると、「どうして過去の自分は、こういう間違った方向性を選んだんだろう?」と、原因に踏み込んで考えられますからね。

すると、「ああ、過去のああいう経験や出来事が、私に影響してこうさせたんだ」と理解できます。

言い換えると、「こじれを持っているから、自分に合わない方向性を選んでしまった」とも言えるでしょう。

 

だから、過去の苦しみや哀しみを清算することで、過去を手放せて、より自分に合う方向に向かえるようになるわけです。

なので、「失敗や挫折を多く味わって、方向転換するほど、苦しい過去を手放せるし、こじれをなくせて、内面的に楽になれる」ということです。

実際に私の場合も、大きな失敗をした後で、よく内面を振り返って大きな癒やしを得たものです。

 

まとめ

だから方向性を持って進みたい人ほど、あんまり我慢強くなくていいし、むしろ打たれ弱くていいようにも思います。

その方が、方向性を修正しやすくて、早めに対処できますからね。

我慢が有効になるのは、同じ場に居続ける人たちだけです。

 

なら、方向性を持って進みたい人ほど、「我慢して進む」よりも、「元気が出る方向に進む」という感覚を重視するのもいいように思います。

より正確に言うと、「落ち込みもするけど、それでもより元気に生きられる方向に進んで、少しずつ元気になってゆく」という生き方ですね。

「目からウロコな体験と、失敗や挫折を味わって、少しずつ歩いて行くのでいい」ということです。

 

すると「打たれ弱い人は、落ち込みつつも元気が出る方向に向かうと、うまくいきそうだ」と分かって、我慢を手放して未来を開けるかもしれません。

 

ということで今日は、なぜ方向性を持って進みたい人ほど、我慢強くなくていいし、むしろ打たれ弱い方がいいのか、その理由を語ってみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share