今日は普通に日記です。

美酢(ミチョ)がおいしかったのと、それでアセロラ味を再現できたので、それについてつらつらと書いてみましょう。

 

私は酸味のある飲み物が大好きだったり

私は酸味のある味が大好きなんですよ。

食事の最初に食べる酢の物も大好きだし、特に飲み物は酸味があると大喜びするぐらいだったり(笑

 

なので食事でも、普通に水を飲むよりも、まずは少しお酢とか果実酢を落として、酸味を加えて飲むんですが。

そして食事を進めてゆくと、「もう酸味はいいや」と満足してくるので、そこから水に切り替える、という流れです。

まぁ、「酢の物の代わりとして、酸味のある水を飲んでいる」みたいなところです。

 

で、お酢よりも、やっぱりリンゴ酢がおいしくて、よく使ってます。

リンゴ酢は500mlが200円ぐらいで売っているので、単価としても安いですからね。

以前はレモン果汁を買ってきて酸味を作っていたんですが、最近はずっとリンゴ酢にはまってます。

 

「ザクロ味」って何?

で、スーパーを見ていると、いろんな果実酢があって、「いつか味わってみたいな」と思ってたんですよ。

そんな中、美酢(ミチョ:→美酢公式ページ)という韓国企業の果実酢があって、それで「ザクロ味」ってのがあって。

ブルーベリー味とかマスカット味とかは分かるんですが、私はザクロ味ってまったく分からなかったんですよ。

私の住んでいる地域だけなのかもしれませんが、ザクロって、全然近所のスーパーでは見なかったりします。

 

なので、「ザクロ味ってどんなのだろう?」と興味が出て、「ちょっと値段はするけど、新たな経験だ」ということで買ってみました。

 

フェリックス君ガムの味!

で、味わってみると。

「あ、これ、フェリックス君ガムの味やん!」と分かったと(笑

10円ガムで、フェリックス君ガムってありましたよね。

まさにあの味で、懐かしいんですよ!(笑

 

いや、公式の丸川製菓のサイトを見ると、「ストロベリー香料使用」とか書いていますが、あれはストロベリーというよりも、ザクロがぴったりだなと思ったり。

まぁ、小3以来食べてないので、私の記憶が変わっているのかもしれませんが。

とにもかくにも、あのガムのような「お菓子っぽい味」で、おいしかったり。

 

ザクロ味+リンゴ酢=アセロラ味

ついでに、リンゴ酢と一緒に割ってみたんですよ。

リンゴ酢は単価も安いですし、美酢にはだいぶ砂糖が入っているので、美酢のみをガバガバと飲むのはためらわれて。

 

それで、実際にリンゴ酢割りで、少し薄めに作ってみると。

「これ、アセロラ味やん!」

と、また新たな発見をしてました(笑

 

いや、驚くことに、ザクロをリンゴ酢で割って薄めると、だいぶアセロラ味に近くなるんですね。

私はアセロラ味が大好きなんですが、アセロラ果汁って全然世の中にないし、あってもアホほど高くて。

でも、これだと簡単にアセロラ味を再現できて、しかも安くできるので、だいぶいい発見だったりします。

 

まとめ

そんな感じで、いろいろ工夫をしつつ味わってます。

新しい味って、面白いですよね。

いろいろ新しい味を開拓してみようかな、と思ったりもしています。

 

ということで、今日は果実酢の日記でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share