今日は、クリエイティブなお話です。

「これさえあれば大丈夫発想」をビジネスに生かそう、というお話です。

 

「これさえあれば大丈夫」を先に作る戦略

最近、よくこのブログで「これさえあれば大丈夫、というものを最初に作ろう」という戦略を説明していますよね。

まずは必要最小限の満足できる環境を整えて、そこから豊かさを広げよう、みたいな。

 

プランAが「社会の競争に勝って、お金持ちになることで自由を得て、遊んで暮らす」だとしても、なかなかこれは実現できないわけです。

そもそも私たちは社会の我慢比べに我慢できませんし、これ以上自分を変えることは苦痛ですし、だいたい競争に勝てないから悩んでいるわけで。

なら、プランB「できるだけお金をかけずに、それでも自由に満足できる環境を作って、そこから豊かさを広げていく」という戦略もあると分かります。

最初は質素でも、十分な自由と、人目を気にせずに作れる空間があれば、後は工夫次第で楽しく向上してゆけますからね。

 

どうすれば「これさえあれば大丈夫発想」をビジネスに生かせるのか

ここでは、このプランBを「これさえあれば大丈夫」発想と呼ぶことにしましょう。

「これさえあれば大丈夫」という土台を先に確保することで、安心して、そして前向きに楽しく未来を作っていくと。

すると、不安を最小限にして、希望を持って生きられるわけです。

 

で、どうせなら、そういう「これさえあれば大丈夫発想」を、ビジネスに生かしたいじゃないですか。

そういう「最低限を確保すること」が、同時にお金になれば、最高ですよね。

じゃあ、どうすればいいのか。

そこで今日は、そういう「これさえあれば大丈夫発想」をビジネスにつなげるお話をしてみましょう。

 

「Embrace」という保育器を開発した人の例

ここ最近、「SmartCuts」という本を読んでます。

実はこの本も、このブログの読者さんから「あやえもさんにおすすめですよ」と送っていただいたもので、実際に面白い事例がいくつも載っているんですが。

で、その中から、「Embrace(エンブレース)」という、未熟児用の保育器を開発した人の例を紹介してみましょう。

 

台湾系アメリカ人にジェーン・チェンさんという人がいるんですが、彼女はアメリカのコンサルティング会社で働いていたんですよ。

でも、あるときニュースで、「中国でHIVが猛烈に広がりつつある」という事実を知ります。

そして「ちょっとした運の善し悪しで、自分もあの渦中で苦しんでいたかもしれない。たまたま自分は宝くじに当たったようなものだ」と感じます。

それがきっかけで、彼女は生き方を変えるわけです。

仕事を辞めて、「自分よりも貧しい人の力になれるように生きたい」と、貧困層向けの商品デザインを考えるようになります。

 

そして彼女がNPO(非営利団体)の活動を通して、「途上国で早産された多くの乳幼児が、先進国のような新生児用の設備(保育器)がないために、命を落としている」という現実を知ります。

でも、その保育器は、だいたい200~400万円もする高価なものです。

それを途上国で多く購入させるなんてできませんし、そもそも途上国の農村地帯では、保育器を稼働させる電気そのものがないことだってあるわけです。

 

「保育器で、『これさえあれば大丈夫』という要素は何だろう?」

最初は彼女も、「どうやって保育器のコストを落とすか」を考えていたと言います。

でも、生命維持装置はどうやっても高額ですし、材料費を削減するにも限度があるわけで。

 

そこで彼女は、発想を変えてみたわけです。

それが、「保育器で、『これさえあれば大丈夫』という要素は何だろう?」と考えたことですね。

そもそも保育器には温度や湿度、酸素濃度を調整したり、ガラスケースで隔壁を作ることで感染症を防いだり、それらが正常に稼働しているかをモニターするセンサなどがあるわけで。

でも、本当の意味で、「早産された赤ちゃんが生き延びるために必要なものは、何だろう?」と、本質を考えたわけです。

 

すると、たどり着いた答えは、「暖かささえ確保できればいい」だったわけです。

ガラスケースなんていらないし、センサーも全部取っ払って、確実に温度を37度に保てる環境があればいいと。

なら、電気を使わなくても一定の温度を保つ保温素材があることを知り、それを調整して37度に保てるようにすればいいと気づきます。

そして保温器は丸洗いできるように布製して、寝袋のような形で、それに保温素材を取り付けることで、「これさえあれば大丈夫な保育器」を実現します。

 

200万円の効果を2500円で実現するインパクト

結果として、「Embrace」という商品ができます。

まさに乳幼児用の寝袋で、特殊な保温素材を熱湯で温めると、6時間ぐらい37度を保ちます。

その保温素材を6時間おきぐらいに交換するだけで、最低限必要な保育器ができると。

 

そしてその価格が、2500円程度で提供できるわけです。

普通なら200万円が、2500円ですからね。

このインパクトは大きいですよね。

そりゃーもう、必要とされて当然ですし、歓迎されて当然でしょう。

 

自分の環境で、「これさえあれば大丈夫発想」を当てはめてみよう

「これさえあれば大丈夫発想」を使うビジネスアイデアというのは、こういうものです。

自分が作った「これさえあれば大丈夫」を元に、自分よりも力を持たない人たちに貢献する、ということですね。

どれだけ優れた保育器を作るのかではなく、どれだけシンプルを極めた保育器を作れるのか、という発想です。

高額な専門機器を使って満たすのではなく、自分の周囲でありふれたものや、余ったものを工夫することで、最低ラインを確保することです。

 

こういうのは、「コストを落とす」と似たようなものなんですが、発想が違うんですよね。

「コストを落とす」だと、「保育器はこういう形」という構造そのものが残ってしまうものです。

「これさえあれば大丈夫」はそうではなくて、完全に保育器の概念を再構築するようなイメージです。

「今の形」という常識を一回全部取り払って、部品レベルに分解して、その中から絶対に外せないものだけをピックアップする、みたいな流れですね。

 

じゃあ実際に、私たちにおいても、自分のやりたいこととか、自分のビジネス、商品にこれを当てはめて考えてみるといいでしょう。

「コストを落とす」じゃなくて、一回全部、部品や工程レベルにまで分解してみます。

で、自分の目的や欲求を満たす上で、絶対に外せないものだけをピックアップすると。

そのためにも、「何が実現できれば、自分は喜ぶのか」という目的をしっかりと把握することが大切です。

そこでは、「保育器は最低限、保温さえできればいい」という風に、発想の切り替えが必要になるからですね。

 

まとめ

そんな風に考えると、「これさえあれば大丈夫発想」をビジネスに応用できるかと思います。

一度自分の望むものを分解して、その中から「これさえあれば大丈夫」という要素をピックアップすると。

高額な専門機器を思い切って手放して、ありふれたものだけで再構築するわけです。

 

もちろんこれはビジネスだけでなく、プランB「できるだけお金をかけずに、それでも自由に満足できる環境を作って、そこから豊かさを広げていく」という発想にも応用できます。

両者はどちらも同じ発想ですからね。

すると、「こんなもの、実はいらなかった」というものが、どんどん見つかるでしょう。

そして自分の豊かさを確保しつつ、同時に周囲を喜ばせることができるんじゃないかと思います。

 

ということで今日は、「これさえあれば大丈夫発想」をビジネスに生かそう、というお話をしてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share