次回作が絶好調で進行中なので、今日は紹介のみで。

私の好きなピアノ曲を、紹介してみようかなと。

 

「一番好きな楽器は何?」

「一番好きな音の楽器は何か?」と問われると、私は「ピアノ」と答えるかと思います。

特にグランドピアノの音、素敵ですよね。

私は音感とか音楽センスはほとんど分かりませんが、ピアノ曲は大好きだったりします。

 

なので今日は、私好みなピアノ曲をいろいろご紹介。

 

The Piano Guysというピアニストとチェリスト(チェロの演者)のバンドなんですが、そのピアニスト側の曲です。

ロック風なピアノ曲で、0:36~、1:55~が盛り上がり。

こういう「メロディアスなピアノをかき鳴らす」みたいな曲、大好物だったり。

 

こちらは、チェロ演奏がメインな曲です。(原曲はAdeleという歌手のポップス曲です)

例えばベース音やリズムも、チェロの弦を弾いたり、チェロの木の部分を叩いたりして出していると。

なので、チェロ1つだけでも、いろんな音を出せるんですね。

こういう穏やかな感じも好きだったり。

 

私の中で、さらにこのバンドのお気に入り曲動画(全てYouTube動画)をいくつか。

Michael Meets Mozart

ピアノメインな曲で、1:30~が盛り上がり。

 

Adele – Hello / Lacrimosa (Mozart)

穏やかなチェロ曲、1:00~が盛り上がり。

 

「世界で一番好きな曲は何か?」

ついでなので、私が一番好きなピアニストの曲もご紹介。

 

「世界で一番好きな曲は何か?」と問われると、この曲を答えるでしょう。

George Winstonの「Longing/Love」ですね。

私の中では、永遠の名曲。

1980年代ぐらいに作られた少し古い曲なんですが、今年になってようやく公式で動画公開されたので、やっと曲を紹介できるようになったという。

たったピアノ1台でこの感動を作れるとか、もう「イカれてる」としか言えないんですが(笑

 

同じピアニストの曲で、こちらも私好み。

メロディアスで情熱的で、なおかつ少し切ない、みたいな。

 

まとめ

私はこういうピアノ曲が大好きだったりします。

だから「ピアノを弾けたらなぁ」とか思うんですが、これがまた全然ダメで、続かないと(笑

 

そもそも私は単調作業とか反復練習ができない人なので、やはり曲作りとか指揮側かなと思ったりもします。

楽器を演奏できる人って、なんかうらやましい!(笑

 

ということで今日は、好きなピアノ曲紹介でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share