今日はお休み日記です。

 

初夏になってきました

いや~、少しずつ暖かくなって、初夏の雰囲気になってきましたね~。

私はウォーキングが趣味なんですが、今が一番歩きやすい季節のように感じます。

 

今の季節は、海沿いが特に気持ちいいんですよ。

冬は寒いし、夏は日陰がなくて暑いので、ちょうどいい季節は限られているという。

 

なので今日は、最近のお気に入りウォーキングコースを、写真付きで紹介してみようかと思います。

私は普段からスマートフォンを持ち歩かない人なので、このブログで紹介するために、意識して持ち出して写真を撮ってみました(笑

 

最近お気に入りのエリア

↑ 最近の私がよく歩いているのは、こういう海沿いです。

湾港あり、砂浜もあり、という場所ですね。

 

↑ 堤防を歩いて海の風を感じるのも、結構気持ちよかったりします。

堤防から見ると、チヌ(黒鯛)とか普通にいるので、釣りもしてみたいんですけどね。

でも、今のところ道具がないので、見合わせてます。

 

「海沿いの道路」の特徴

↑ こういう海沿いの道もあります。

ちなみに海沿いの道路って、歩行者用の通行エリアは基本的に「海とは反対側」にあるんですよ。

きっと歩行者の安全を考えて、台風とか高波時でも歩けるようにしているんだろうと思います。

 

ただ、海を眺めながら歩きたい私からすると、ちょっと物足りなかったりもするんですが(笑

 

野生のラズベリー

↑ ちなみに少し山側に入ると、こういう場所があるんですよ。

で、その茂みをよく見てみると。

 

野生のラズベリー(草イチゴ)が実っていたりします。

上の写真はだいぶ海に近い場所ですが、もっと山の中に入ると、至る所に実ってます。

いつもは5月中旬ぐらいから実り始めるんですが、今年は暖かかったからか、5月上旬ぐらいから実ってました。

 

なのでいろいろ歩いて収穫して、大いに味わって、余ったものでラズベリージャムも作ってみました。

なんと言うか、イチゴは値段が高くて手が出せないのに、それよりも貴重で高価なラズベリーをタダでたくさん味わえるなんて、なんだか奇妙な気分になるんですが(笑

でもまぁ、時に田舎では、そういう「お金を出して味わうよりも、出さずに味わう方が、より高い価値を味わえる」というものがありますよね。

 

砂浜

↑ で、さらに歩くと、こういう砂浜に出ます。

以前も紹介しましたが、ここは周辺に駐車場もないし、入れる場所も限られているので、誰もいなくて、特にお気に入りの場所だったり。

私は自転車で来るので、その辺は問題ないんですよ。

 

いやほんと、波の音は癒やされますね~。

波の音を聞きながら海岸を歩いていると、世界が波の音だけになって、無になれるというか。

私は座禅とかはやらない人ですが、「こういう無になれる状態って、瞑想で心地よくなれるのと同じだよね」と思ったりもします。

 

「自然が大きくて、人が小さい」環境

↑ ちなみに堤防から山の方を見ると、こんな感じです。

田舎って感じでしょ(笑

 

こういう「自然が多くあるけど、少し人も住んでいる」ぐらいの場所が、私の好きな環境だったりします。

なんと言うか、「圧倒的に自然が大きい中で、小さな人間が、自然の中で住まわせてもらっている」という感覚になれるんですよ。

そういう場所だと、大きく力強い自然に対して謙虚になれるし、「自分も自然の一部だ」と実感できるように思います。

私の中では、そういうのが調和というか、心地よい状態になれるように思います。

 

まとめ

ま、そんな感じで、最近のお気に入りウォーキングコースを紹介してみました。

 

私が住んでいる場所はそれなりに都会ですが、自転車で少し出ると、こういう海や山もあったりします。

なので、自転車とウォーキングで、ちまちまといいトレーニングになっていて、心地よかったりもします。

 

ってことで今日は、最近お気に入りのウォーキングコースを紹介してみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share