今日は雑記です。

自由が好きな人が、どこの国が住みやすそうか、ということでつらつらと語ってみましょう。

 

どこの国に移住したいか

世界の引っ越したい国人気ランキング、日本は2位、1位は…(Newsweek)

記事の内容は、「世界中の人々は、どの国に移住したいか」で検索ワードを調べた結果です。

そして、世界では1位から順に、カナダ、日本、スペイン、ドイツに「移住したい」という検索があった、ということです。

 

私の中では、日本は世界の中でも「社会的な安全、安定重視の国」というイメージです。

だから、そういう社会的な安全や安定が欲しい人ほど、日本は世界的にもいい国じゃないかと思います。

私の中では、原油価格が低くて、日本が財政破綻しないうち(もしくはハイパーインフレが起きない限り)は、日本はいい国だろうな、と思ってます。

 

日本で一番実感できるいい点

私が実感する日本で一番いい点は、日本人であれば多数派(マジョリティ)でいられる、ということですね。

日本では、「日本人だから」という点で意識することは少ないわけで。

私は日本でも周囲がアメリカ人ばかりの環境にいるんですが、そういう場所ではやっぱりアメリカ人も、よそよそしいというか、親切でおとなしい実感があるんですよ。

それはやっぱり、日本という異国に来ているので、彼らはこの国では少数派(マイノリティ)になるからかなと思います。

 

そして少数派については、個性が強い人ほど、社会での少数派になる苦しさが分かるかと思います。

だいたい自分の個性とか、独自な生き方を周囲には理解されないでしょ(笑

理解されないし、価値観を押しつけられるし、少数派側の個性とか生き方を考慮してくれることは、ほとんどないわけです。

まぁそれは当然で、社会は多数派のために基準を作る方が効率的ですからね。

 

移民国家は、「違いがあって当然」というスタンスが多そう

ただ、そういう日本の気質が合わない人もいるわけで。

そういう場合は、「移民国家」もしくは「多民族国家」という場の方が、合いそうにも思います。

アメリカとか、カナダとか、オランダとか、後は東南アジアも人の移動が大きいイメージです。

 

移民国家や多民族国家の場合、いろんな人が集まっているので、「違いがあって当然」というスタンスが多いですからね。

だから、より幅広い個性が受け入れられやすいと。

その分、「社会は個を助ける領域は少ないから、自力でなんとかしなさいよ」という世界かなと思います。

 

いろんな国でも、楽しめることはありそう

でもまぁ、いろいろ海外移住をした人を見てきたんですが、移民国家や多民族国家ではなくても、結構いろんな国でも楽しめているように感じます。

カナダでもイギリスみたいな北の方でも、カンボジアとかタイのような南の国でも、意外とアリのようなイメージです。

 

特に、カンボジアとかタイ、マレーシアみたいな国に移住しても、「イメージ的に貧しい国だから、自分も貧しくなる」とは限らないな、と思います。

逆に、「物質的に豊かではない国や地域に移住することで、逆に生き生きできるようになった」という人もそれなりにいて。

私自身も、田舎の方が好きなタイプですからね。

だから、「先進的な場の方がいい」とは限らないように思います。

 

もちろん、「失敗した」という人もいます。

実際に移住して「ダメだ」と分かった人もいれば、留学で「自分は海外には合わない」と実感する人もいるようで。

それはそれで一つの学びですからね。

そうやって、自分に合う方向性や生き方を見つけてゆけばいいと思います。

 

まとめ

まぁそんな風に、「どこで生きるのか」というのも、いろいろ考えてみるのも面白そうですよね。

私は現時点では、日本にいることで困っていることは少ないんですが、「出られるなら出てみてもいいな」というスタンスです。

まぁ、どの国に行っても、今ならブログを書いたり本を書いたりしているでしょうから、やってることは同じかとは思います(笑

 

ということで今日は、移住についてお話ししてみました。

今日はここまで~。

 

追記

ちなみに、カナダ移住は、これからしばらくはチャンスになりそうとのこと。

 

 

コロナウイルスで訪れるチャンスも、あるかなと。

この記事をシェア:
Share