今日は短めに、お休み日記です。

 

今日のネタ

今日のネタツイート。

 

「性格別の反応」って面白いですよね

こういう、「一つのシチュエーションで、いろんな性格別の反応を見る」ってのも面白いですよね。

「こういうシチュエーションでは、こういうタイプはこう反応するけど、こういう性格の人はこう反応する」みたいな。

 

すると、同じ感情を持っていても、人によっては正反対の反応を返すことがあると分かります。

例えば上記のような、「好きな人と待ち合わせをするシチュエーション」でも、わーっと明るく喜ぶ人もいれば、ちょっと怒り出す人もいたり。

 

で、「嬉しいものを嬉しいと表現する」というのは、分かりやすくていいですよね。

でも一方で、「怒る反応を返しつつ、実は内面では好きな人とデートができて嬉しい」という照れ隠しがにじみ出ているのも、これはこれでいいでしょ(笑

「むしろ、喜びを隠しきれていない方が好きだ!」みたいな人もいるかもしれません(笑

 

人は表面的な反応だけでは、分からないもの

こういうのを見ていると、「人って結構、表面的な反応だけでは、心理は分からないものだな」と分かるかと思います。

相手が拒絶する言葉を使ったからといって、心からの拒絶ではなかったり。

もしくは、相手が喜んだからといって、心から喜んでいるわけではなかったり。

 

現実でも結構、表面と内面が食い違っていることはありますからね。

「表面では怒りを出しているのに、内面は不安でいっぱいで、おびえているだけだった」とか。

「表面では笑顔で対応しているのに、内面は『嫌だな、面倒だな』と思っていた」とか。

これは周囲の人でも、自分自身でもあるかと思います。

 

すると、「表面的な反応ではなくて、相手の態度や心理を推測してみよう」とできて、より深く周囲を理解できるかもしれません。

そして自分自身にも、「表面的な反応に身をゆだねるのではなくて、なぜそんな反応をしたんだろう」と自分を見つめられると、より深く自分を理解できるかもしれません。

 

まとめ

性格分類って、面白いですよね。

なのでこういうシチュエーション別の反応って、結構好きだったりします。

 

まぁそんな感じで、今日はお休み日記でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share