ようやく、ようやくこの日が!

本日、最新作の「ストーリープロット生成/伏線管理システム」を正式リリースしました。

ストーリー作家さんで、興味がある方は、ぜひどうぞ。

 

ということで今日は、新作を無事に仕上げられたことと、「ようやく解放されたので、ブログ再開しますよ」という日記です。

 

ようやく解放された!

いや~、とにもかくにも、無事にリリースできてよかったです。

今回ばかりは、理論としても形としても、無事に仕上がるかどうか見越せない部分が多かったですからね。

ストーリー理論も「作ってみないと分からない」という状態でしたし、ウェブアプリも初めて作るもので。

もちろん、「なんとなくできそう」とは思えたから開発を始めたんですが、途中で「これ、本当に仕上がるんだろうか」と何度疑ったことか(笑

 

今回は、2年10ヶ月ぐらいと、私が作った中では最長のプロジェクトになりました

とはいえ、途中で投資の勉強を3~4ヶ月ぐらい集中的に費やしたのと、「本好きの下剋上」に1ヶ月ちょいぐらいはまった、という寄り道をしていたり(笑

なので、実質2年半ぐらいでしょうか。

 

とても充実して作れました

それでも今回の製作期間は、私の人生の中でもとても充実していた時期でした。

私は大学時代にゲーム制作と出会って、制作の面白さを知ったんですよ。

私は自由が好きで、雇われるのが嫌で、「就職とか、嫌だなぁ」と感じていて。

そして、「田舎の環境で、誰からも雇われずに、質素でもいいから、自由にこんな制作ばかりをして生きていけたらなぁ」と思い描いていました。

今思えば、今回の製作期間は、その思い描いた毎日をほぼ実現できていたように感じます。

 

欲を言うと、もう少し旅をしてみたかったり、もう少しクリエイター仲間さんたちとやり取りできればよかったな、とは感じているんですが(笑

でも今回は、「2年以内に完成見込みを、3年以内にリリースを」という制約条件があって。

で、なかなか進まなかったので、他のものを結構手放さざるを得なくて。

なので、できなかった部分は、これから再開していくとしましょうかね。

 

ちなみに今回の制作は、私の人生の中では、2番目に充実できた時期のように感じます。

1番充実できていた時期は、独立に向けて、会社勤めをしながら制作をしていた1年9ヶ月間で。

どちらにしても、私にとっての充実している時期って、「楽に生きられる状態」というよりも、「目標に向けて突き進んでいる時期」なんですよね。

 

好きなことに熱中する時ほど、節制をするようになる

そしてこういう「好きなことに熱中できる時期」ほど、どんどん節制して、質素に生きるようになるかなと感じます。

というのも、少し質素なぐらいが、集中力が増すというか、神経を鋭利にできるんですよね。

 

ほら、例えばお腹がいっぱいな状態って、幸せですけど、ぐでーっとなっちゃうじゃないですか。

でも、ちょっと足りないぐらいだと、集中力を途切れさせずにすんで。

実際、例えば何かの小説にはまったりして、アホほど熱中できることがある状態では、「満腹になるまで食べて、好きなことに熱中できなくなる」とかしませんよね。

それと同じで、熱中できて全身全霊を打ち込めることの場合、自然と少し質素にするようになると。

 

それでも、少し休もうかなと思います

でもまぁ、さすがに今回は休みなしで走りっぱなしだったので、少し休もうとは思います

2ヶ月前のβ版開始時期はへろへろだったんですが、ゴール前って、なんか結構元気が出ますよね。

多分、「もう少しでゴールだ」という希望が強いから、エネルギーが出るんだろうとは思うんですが。

 

でも、そういう時ほど、「疲れていない」というよりも、「疲れが麻痺している」という状態なんですよね(笑

だから、ゴール後に反動が来ると(笑

なので少しお休みを取って、少しずつ次を始めようかなと思ってます。

 

ブログも再開してゆきます

そしてこのブログも、少しずつ再開してゆこうかと思います

今回の新作に集中するために、ブログは中断していましたからね。

 

いやもう、製作期間中は、ブログを書きたくて書きたくてしょうがなかったですからね(笑

ブログを中断した最初の2日ぐらいは、「やったー! 解放された!」と思っていたんですよ。

でも、3日後から1年半ぐらいは、もう毎日「ブログを書きたい」という欲求不満に悩まされていて(笑

私の中では、「ブログを書く=脳内興奮ホルモンが出る」と学習されているので、完全にブログジャンキーになっていたり。

 

文章力リハビリもしつつ、再開しようかなと

とはいえ、さすがに2年目以降はその辺も落ち着いていたので、「ちょいブログを書きたい」程度に欲求度は落ちていましたが。

それに、あまりにもプログラムに集中していたので、文章の書き方を忘れていて。

なので、少しずつブログで文章リハビリをしつつ、本の執筆もできればなと思います。

 

ただ、ちょっとこのブログシステムが問題を抱えているので、その対処をしないといけないんですよね。

なんか、1500記事もないのに、データベースが1GB以上にもなっているという不具合があったり。

なので、再開までは1~2週間はかかるかもしれませんが、それが対処できれば復帰しようかと思います。

まぁ、さすがに毎日更新はしないでしょうが(笑

 

まとめ

ということで、おかげさまでようやく、最新作「ストーリープロット生成/伏線管理システム」を正式リリースできました

長い戦いでしたが、無事にゴールできてよかった!

もうただただ、「よかった」の安心感です。

 

長い間更新を中止していましたが、それでも協力してくださった方、応援してくださった方、感想をくださった方には、心から感謝です。

そして新作も、既にちらほら買ってくださっている方がいて、感謝です。

新作は、使い方を学ぶのにそれなりに時間がかかりますが、こういう伏線管理システムは他にはないものですし、モノ自体はいいものですからね。

なので、興味がある方はぜひご利用くださいませ。

 

少しブログシステムを調整してから、いろいろ再開しようかと思います。

プロット生成システムの更新は、おそらく一段落かなと思います。(気が向いたらサンプルを更新するかも)

ということで、新作共々、これからもよろしくお願いします~。

この記事をシェア:
Share