ようやく、ようやくここまでたどり着けました!

本日、最新作のストーリー作家向けプロット生成Webアプリ「プロットシンセサイザー」オープンβ版を公開しました

プロットシンセサイザー – ストーリープロット生成 / 伏線管理システム

 

オープンβ版とは、いわゆるテスト公開バージョンのことです。

なので、正式なリリースまでに仕様とか内容が変わる可能性があるので、ご注意ください。

 

プロットを半自動で作るアプリです

どのようなアプリかというと、ストーリープロット(物語の設計図)を半自動で生成できて、伏線を含む出来事の流れを管理できるシステムです。

以前も触れましたが、少し改めて、背景と目的を説明してみましょうか。

 

今までは、プロットって手作業で作らないといけない上に、難易度も高いものでした。

プロット作りって、「どういう出来事を、どういう順番で起こせばいいのか」という論理作りが面倒で、難しいんですよ。

実際に自分なりの物語をイメージした人なら、分かるかと思うんですが。

やってみると、「キャラや世界観設定はそれなりにできるけど、物語の流れにしようとすると、難しい」と感じますよね。

 

私は趣味でプロットの作り方とか、王道プロットの本をリリースしていたんですよ。

なので、よく作家志望さんとか漫画家志望さんとやりとりして、その悩みを聞く機会がありました。

で、多くのクリエイターさんが持つ大きな悩みの一つが、やはり「キャラや世界観は作れるけど、それを出来事の流れにできない」でした。

そして私自身も、「そういうものを自動で作れるアプリがあったらな」とイメージしていました。

 

それで、ようやく公開できる形になりました

それで、いろいろとプロット本を出すうちに、なんとなく「作れそう」と感じられるようになって。

それで2年半前から実際に作り始めて、ようやくそれが一つの形になったということです。

 

それが、今回テストリリースするWebアプリ、「プロットシンセサイザー」ですね。

このアプリを使うと、「名詞」と「選択肢」を入力するだけで、出来事の流れを自動で構成してくれます。

キャラや世界観は自分で作る必要がありますが、出来事を一連の流れにする部分の負担を、大幅に軽減できるかと思います。

 

実際に完成サンプルを見てみると、どのような仕上がりイメージかが分かるかと思います。

Webアプリなので、Android/iOS/Windowsに関係なく、ブラウザが動く環境であればどこでも使えます。

ちなみに以前も触れましたが、難易度は「初音ミクで1曲作るのと同程度の難しさ」です。

なので、使えるようになるまでは結構学ぶことがありますが、一度作り方を把握できれば大きな力になるかと思います。

 

すっごいニッチなアプリになっていたり

ここまでの話からするとすごいシステムのように感じますが、実際はすっごいニッチなアプリです(笑

だいたい、ストーリー作りでは、キャラとか世界観が重要ですよね。

でも、その辺は一切できませんから(笑

つまり、「いいキャラはどうすれば作れるのか」とか「いい世界観はどうすれば作れるのか」という誰もが重視する内容は、一切無視です。

ただ単純に、「出来事の流れを構成する」という、ストーリー作りの中でもごく一部の作業負担軽減に的を絞ったアプリです。

 

おそらく、ただ単純にメジャー向けで売れるものを作りたいなら、「魅力的なキャラを作るアプリ」とか、「いい世界観を構築するアプリ」の方が、ウケはいいと思うんですよ。

実際に、そっちの方が売れそうですし。

 

でも、私はそういう目に見える華々しい部分よりも、目に見えない地味なロジック部分の方が得意で。

そして、私自身も、そういう目に見えない領域の方が楽しくできると。

なら、無理にそういうメジャー路線を進む必要もないかな、と。

そりゃもう、我が道を行くのが好きですからね(笑

なので、思い切りニッチな道を突き進んでいたり。

 

まずは少しずつ公開で

でもまぁ、とりあえず控えめに公開してみよう、という段階ですね。

実は、あんまり一気に広げたくはなかったりします。

 

その理由はいろいろあるんですが、一番の理由が「サーバ維持費用がどこまでかかるか分からない」だったりします。

今回は、大手(Google)の従量課金制サーバ(使っただけお金がかかるサーバ)を使っているんですよ。

大規模なアプリなら自前のサーバを用意する方がいいんでしょうが、今回みたいなニッチなオンラインアプリの場合、従量課金の方が安くできると。

でも、実際どれぐらいコストがかかるか、分からないんですよね。

もちろん一応の計算はしてますが、やってみないと分からない部分も多くて。

 

「クラウド死」は避けたい!

それに、通称「クラウド死」というトラップもあるんですよ(笑

これは、例えばクラウドでサーバを契約していて、ちょっとした設定ミスで通信量が増えて、膨大な額が請求されてしまった、みたいなことがあって。

これが珍しいことならいいんですが、調べてみるとかなり頻繁に起こっているようで。

そりゃもう、たった数日で200万円とか請求されたら、とんでもないですからね(笑

特に今回は初めてのWebアプリなので、慎重に行こうかなと。

 

そういうこともあって、ちょっと控えめに、少しずつ出していこうとしています。

SNSでの告知とかは、安全が確認できてからですね。

とはいえ、やはりいろんな人には見てもらいたいので、「この人には教えたい」という人がいれば、ぜひ個人的に教えてあげてくださいませ。

 

まとめ

ということで、ようやくオープンβ版までこぎつけられました。

正直、2年半ずっと走り続けていて完全にへろへろ状態なんですが、後少しということで気力を尽くして進んでます。

 

まぁ、確かに不安はあるんですよ。

以前にオンライン版のゲームを作ったことがあるんですが、それは大失敗していて、今もその記憶が脳裏をよぎっていて。

でも、現時点でも強烈にはまってくれている人がいるので、「1人でも喜んでくれた。それだけでも、まぁいいか」という感覚です。

 

私にできる全力は、尽くしました。

後は天命を待とう、という状態ですね。

いや、まだ作るものはそれなりに残ってますが(笑

 

なお、α版のテストでは、浅岡さん、速水さん、橋口さん、ユエさん、影織さん、加藤さんにお世話になりました。

私にはできない環境での動作確認とか、要望による機能追加もできて、助かりました。

この場を借りて、お礼とさせていただきます。

 

ということで、最新作の作家向けWebアプリ、「プロットシンセサイザー」のβ版公開告知でした。

正式リリースはもうちょい先ですが、ぜひよろしくお願いします~。

この記事をシェア:
Share