今日は、プロと初心者の違いについてお話ししてみましょう。

「初心者は、勝てないから奇抜さを求める。プロは、勝ち続けるために基本を求める」というお話です。

 

プロが言う「基本」を使えば、初心者でもうまくいく

ここ最近、片付けと平行して、いろいろ新たなことを始めていたりします。

で、その道のプロの人に触れていろいろ学んでいるんですが、そのプロの人はとにかく基本を大切にするんですよ。

「この状況では、こういう方法をとるのが基本だ」

「ここではこうするのが基本だ」

みたいな。

 

実際に私もやってみると、その基本だけで、初心者である私も十分に通用するわけです。

今までも興味本位でやってはいたんですが、ここまでうまくできた試しはなくて。

「基本ってすごーっ!」とか思ったりしたんですが。

そして、その基本技というのは、本当に誰もが知っている「当たり前」のことばかりなんですよ。

全く難しいことはなくて、愚直に当たり前のことに徹すると。

 

で、思ったのが、まさにタイトル通りです。

初心者は勝てないから奇抜さを求めて、プロは勝ち続けるために基本を求める、ということなんだと。

 

基本を重視するプロ、奇抜さを重視する初心者

初心者の人は、とにかく勝てないから、「勝ちたい」という願いを持っているわけです。

「勝ちたい」という願いが強すぎるからこそ、「当たり前」を外してしまうんですよね。

「成功するには、誰にも話さないような秘訣があるに違いない」とか思っていて、基本よりも奇抜さを求めると。

 

小説とか漫画でも、そうですよね。

売れない初心者作家ほど、奇抜さを求めるじゃないですか。

 

逆に、プロは勝ち「続ける」ために、基本を大切にすると。

プロとして続けていくには、一度の奇抜さではなくて、ずっと連続して勝ち続けるための基礎的な力が必要なわけで。

すると、自然と基本を大切にするようになる、ということです。

実際に、一流の人ほど、基本を大切にするものですよね。

 

例えばボクシングでは、「8~9割ぐらいのパンチが、ジャブとストレートの基本技だけで構成されている」、みたいなことをどこかで聞いたことがあるんですよ。

他の例で言うと、私はストーリープロットに強い人ですが、プロで活躍し続けている作家で、「奇抜なプロット」を作る人なんていませんからね。

ほぼ全て、基本に忠実なプロットばかりです。

逆を言うと、基本(当たり前)を外していて、それで当たった作家を見ると、「ああ、この作家さんはすぐに落ちていくな」と分かるものです。

それで、実際にすぐに落ちていった作家さんは、今まで山ほど見てきましたからね。

 

まとめ

まあ、一度爆発的に売れればよくて、その一度きりの売り上げでずっとやっていく、というのであれば、それはそれでいいでしょう。

でも、「勝つ」のではなくて、「勝ち続ける」のであれば、基本が大切なんだな、と思ったりもしました。

 

ってことで、今日はプロと初心者のお話をしてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share