今日は普通にお料理日記です。
ここずっと、いろんな調味料を試しています。
そして最近は特に、アメリカン、もしくはメキシカンにはまってます。
いや~、もうアメリカン風味とかメキシカン風味って、なんかジャンキーで大好き!(笑
そこで今日は、お気に入りの調味料を4つほどご紹介しましょう。
メキシカンな風味を出す:サルサ(ソース)
最近買った中で、一番おいしかったのがこれですね。
サルサってのは、メキシコ料理でよく使うソースです。
タコスとか、ブリトーとか、そのあたりの味を想像してもらうと分かりやすいかと思います。
これがほんと、そのまま食べてもおいしいんですよ。
特に鶏肉との相性がよくて、やみつき度が高い調味料です。
スーパーで300円ぐらいで売っているので、おすすめです。
アメリカンなおいしさ:ケイジャンソース
次に驚きだったのが、ケイジャンソースですね。
「ケイジャンソース」って言われても、私は全然分からなかったんですよ。
で、どんな味なのかさっぱり分からなくて、試してみると。
「これ、スーパーで売ってる味付け手羽中の味やん!」
みたいな(笑
ほら、スーパーでよく、赤っぽい色のスパイスで味付けがされた手羽中があるじゃないですか。
私の近所では、「チキンボーン」みたいな名前で出ているんですが、地域によっていろんな名前があるかもしれません。
まさにその味なんですよ!
いや~、長年の謎が解けました。
スーパーで売ってる味付け手羽中が好きな人には、おすすめです。
日本人の感覚にはない調味料:タヒン
ここから、キワモノになっていきます(笑
メキシカンな調味料で、タヒンという商品があるんですよ。
これ、ライム+唐辛子という、「酸っぱくて辛い」みたいな、意味不明な調味料です(笑
実際に食べてみると、もうね、これは完全に「日本人の感覚にはない味」なんですよ。
初めて食べたとき、もうありえなくて笑ってしまったぐらいで(笑
でも、これがまた、なぜかクセになるジャンキーさ!
使いどころが悩むんですが、鶏肉か牛肉、挽肉にかけて食べるとおいしいかも。
あ、日本でもゆず胡椒(ゆず+青唐辛子)があるので、その感覚で使ってみるのもいいかも。
まとめ
そんな感じで、最近はアメリカン&メキシカンなジャンキーさを味わってます(笑
ちなみに糖質制限も絶賛続行中で、やっぱり糖質制限は素晴らしいですね~。
糖質制限をしていると、体臭がなくなるんですよ。
先週に結婚式で、久しぶりにパンとか糖質たっぷりな食事を楽しんだんですが、翌日にベッドを整えていると、シーツがすごいにおっているのが分かりましたからね。
すなわち、糖質を食べると、それだけ体臭が出ていたということですね。
糖質制限をしていると、ベッドもにおわないし、バスタオルもにおわなくなるという、結構新鮮な体験ができます。
次はどんな料理を楽しもうか、いろいろ画策中です。
スイーツ、西洋料理、インド料理、アメリカン・メキシカンとはまってきたので、次はどんなものを試すか楽しみですね~。
ってことで、今日はお料理日記でした。
今日はここまで~。