今日は健康について、少し語ってみましょう。

季節の変わり目は肝臓に負担がかかるので、とにかく身体を冷やさないことが大切そう、というお話です。

 

寒暖差にやられてしまいました

ここんとこの私は、寒暖差にやられていて、低調気味だったりします。

ほら、今年って、春先に一気に暖かくなって、その後に5月中から梅雨になるほどの雨で寒くなったじゃないですか。

その寒暖差にやられてしまった、みたいなところです。

 

私の周囲でも、こういう寒暖差にやられた人が多いようにも感じます。

だるさとか、不眠、肌荒れ、かゆみとか、そういう症状がある人がちまちまいたり。

 

春は肝臓に負担がかかる

ちなみに春って、一年でも一番体調を崩しやすい季節のようで。

というのも、一番問題になりやすいのが、肝臓(かんぞう)なんですよね。

 

肝臓はいろんな機能と役割を持っているんですが、普段は「解毒」と「エネルギー変換(糖質やたんぱく質をエネルギーにすること)」がメインなんですよ。

でも、季節の変わり目は、それに加えて「体温調節」が加わります。

なので、春とか秋は、肝臓に負担がかかってしまって、体調が悪くなりがちだと。

 

ほら、夏場でも、「クーラーのかかった部屋と、暑い外を頻繁に出入りしていると、体調を崩す」って言うじゃないですか。

それは、肝臓が体温調整をするので、変化が大きいと肝臓に負担がかかりすぎてしまうわけです。

なので、いわゆる「自律神経の乱れ」とか、「自律神経失調症」というのは、そういう肝臓的な負担ができてしまうから起きる流れだろうな、と予想しているんですが。

 

「肝臓に蓄えられた、脂肪分の排出」が肌荒れを引き起こす

そして春は、さらに「冬場を通して肝臓に蓄えられた、脂肪分の排出」が行われます

肝臓は、肝臓自体にもエネルギー源となる脂肪を蓄えるんですよ。

もちろんお腹周りとか、太ももにも余計な脂肪はつくんですが、肝臓にも蓄えておけば、いざというときにさっと使えますからね。

そして、冬場ほど熱量とかエネルギーを必要とするので、肝臓に脂肪を蓄えやすくて。

 

でも、春から初夏になって暖かくなってくると、「脂肪を蓄える必要は減った」と、肝臓に蓄えられた脂肪を排出し始めます。

それが、汗腺を通して排出されることで、肌荒れになりやすいんじゃないか、という私の予測です。

しかも、その排出された脂肪に雑菌が繁殖することで、脂漏性皮膚炎とか、アトピー性皮膚炎みたいに皮膚が荒れてしまったり。

そして、その雑菌や肌荒れで、かゆみが出たりすると。

 

今時期は、とにかく身体を冷やさないこと

そういうこともあって、春から初夏にかけてが、一年の中でも一番肝臓的な負担がかかりやすくて、不調が出やすいわけです。

普通なら「解毒とエネルギー変換」だけなのに、「体温調節」と「脂肪分の排出」まで加わって、疲弊しやすいと。

 

なので、今時期は、とにかく「身体を冷やさないこと」が大切かなと思います。

身体を冷やさなければ、体温調整部分で負担が軽くなりますからね。

 

たとえ気温が上がっても、寒気を感じれば、しっかりと厚着をする方がいいでしょう。

「今の気温が20度だから、こういう格好をする」でなくて、「自分の体感温度で寒いから、しっかりと着込む」という、自分の感覚で調整することです。

私たちの身体は、季節によって発熱する細胞が増減するので、同じ気温でも発熱細胞が少なければ、体温が低下してしまいます。

なので、季節の変わり目は「体感温度で着込む」が重要になるわけですね。

 

まとめ

そんな風に、今は季節の変わり目で、体調を崩しやすいですからね。

実は今シーズンの私も、そういう寒暖差にやられてしまって、低調な状態だったりします。

いやほんと、今年の春先が暖かすぎたのが、罠だったような気もするんですが(笑

 

そういうこともあって、今の私は冬場のインナーやら服を引っ張り出してきて、冷えないようにしているところです(笑

やっぱり暖かいって、心地よいですよね。

それで、少しずつ調子を整えているところです。

 

ということで今日は、季節の変わり目は肝臓に負担がかかるので、とにかく身体を冷やさないことが大切そう、というお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share