今日はお休み日記です。

 

いやぁ、昨日の記事では、久しぶりに体力を使い果たしました(笑

論理を整えるのとか、矛盾をうまく正確に示すのって、それなりに神経を使うし、頭を使うんですよ。

なので今日は、だいぶ「書き切った感」があって、へろへろ状態です(笑

 

ユーチューバーを研究した大学の先生

そして今日のネタツイート。

 

とある大学の先生なんですが、「オンライン講義で学生が楽しめない」ということで、ユーチューバーを研究したと。

すると、もう学生からすっごい評価されて、喜んでもらえた、という内容です。

 

時代に合わせる発想

こういう工夫って、すてきですよね。

なんと言うか、時代に合わせているように思います。

 

普通は、「現実を、できるだけオンラインにそのまま持っていく」という発想じゃないですか。

「大学の授業は、オンラインでも今までと同じようにやればいい」

「できるだけ現実と同じ感覚で味わえるようにしよう。そうすれば、違和感なく移行できるはずだ」という感覚です。

 

だけどそこで、「オンラインのよさを強調しよう」という発想に切り替える、ということです。

「オンラインなら、オンラインなりに面白くできる方法があるはずだ。だからユーチューバーから学ぼう」

「現実を維持するのではなく、オンラインの独自感覚があるはずだ。そこを引き上げよう」とするわけです。

 

常識の枠組みを、一度崩してみよう

これは、「大学の講義」という常識の枠組みを、一度崩さないとできないものです。

だって大学の先生が、ユーチューバーのように「はいみなさんこんにちはー!」と元気に声を張り上げて、笑顔で教えるとか、常識では考えられないでしょ(笑

 

媒体(メディア)を変えるってのは、そういうことがあるんですよね。

紙の本と電子書籍とでは、体裁に対する概念が変わるのと同じです。

 

もっと言うと、「オンライン講義をするなら、ユーチューバーから学ぶ方がいいよね」と、まったく異質な業種に着目できるのが、素晴らしいように思います。

実のところユーチューバーって、「伝統的で権威ある大学教師」からすると、軽薄な感じで、見下しやすい相手だと思うんですよ。

でもそんな相手から技術を学べるというのは、やはり素晴らしいなと思ったりもします。

 

まとめ

まぁそんな風に、まったくの異業種から学べる頭の柔らかさって、私は好きだったりします。

 

こういうのって、学ぶのがしんどくても、報われると嬉しくなるものですよね。

そういう風に、「我慢をするほど報われる分野」ではなくて、「工夫をするほど報われる分野」に着目して、そこに集中するのもいいかもしれません。

今の世の中は、どんどん変化しているので、そういう工夫を当てはめられる余地は多くあるように思います。

 

すると、我慢よりも工夫が報われて、より楽しく価値を作れるかもしれません。

 

ということで今日は、日記でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share