今日は、クリエイティブなお話です。

「好きなことがある場合、体系的に学ぶことが遠回りになることもある」というお話です。

 

とある音楽技術の紹介動画

ちょっとした技術紹介動画があったので、ご紹介。

 

「ドラマや映画で、こういう音楽の演出がよくあるよね」という紹介なんですが。

3つほど音楽の使い方を説明しているんですが、いやもうほんと、「言われてみると、確かによくある!」と納得できる内容だったり。

 

「私も使ってみたい!」を出発点にする

こういう技術って、面白いですよね。

いや、何に使えるのかは分かりませんが、知ると無駄に「私も使ってみたい!」とか思うじゃないですか(笑

 

こういう「すごい! 私もやってみたい!」と気軽に試してみるところから、成長が始まるように思ったりもします。

そしてそういう好きなこと、表現したいことがある場合ほど、そういう「気軽にピンポイントで試す」方が、成長しやすいこともあるように思います。

すなわち、「好きなことがある場合、体系的に学ぶことが遠回りになることもある」ということですね。

 

体系的に学ぶか、コアから作るか

普通の人は、「きちんと体系的に学ぶ方がいい」と思うんですよ。

確かに「他の人と同じようなものを作りたい」という場合、そういう体系的に学ぶのは効率的でしょう。

でも、そういうのって、あんまり面白くないし、実戦から遠くなるじゃないですか。

 

一方で体系的なことはひとまず置いておいて、「一番興味あるポイント」からまねてみて、そこをコアにして作ってゆく流れもあります。

で、そういう「これを作りたい」というコア部分があるから、他の人と違う、自分なりのスタイルができるように思います。

 

すべてバランスよくできなければ、本当に作品を作れないの?

普通なら、そういう「ピンポイントだけを学ぶ」スタイルだと、最初は無駄に感じるんですよ。

というのも、ピンポイントで学んでも、まとまった作品なんてできないからですね。

「こんなの部分的にやっても、無意味だろう」とか、「こんな小さな技術だけで、きちんとした作品なんてできない」みたいに感じるものです。

実際に上記の音楽演出技術で見ても、その技術が使える場面って、すっごい限定的じゃないですか。

 

それに、「楽しい場面、哀しい場面、緊迫した場面、すべてバランスよくできなければ、映像作品は作れない」と思いがちです。

そして「何年間も動画作りを学んで、2時間の映画を作れるようにならなきゃいけない」と、膨大な時間やお金、資源をかけて、学ぶわけです。

で、作るのは周囲と同じようなものになり、コアとなる中心軸もぶれてしまうと。

 

「一番興味あるポイント」をコアにする発想

だけど、例えば「私はこういう、はっと気づかされる場面が大好きだ」という場合、そこに特化することもできるわけです。

なら、「広告動画みたいに、30秒で終わる動画で、そういうはっと気づかされる場面をメインに作ればいい」みたいに、独自の動画ができると。

 

そういう「先にコアを決める」だと、他にいらないものはばっさりと切り捨てられるんですよね。

「楽しい場面とか、導入とか、最低限でいいや」と割り切れると。

すると、そういう「はっと気づかされる場面」をメインにした、短編動画をどんどん作れるようになります。

 

なら、そういう「先にコアを決める」という方が、体系的に学ぶよりも、好きなシーンをたくさん作れて、なおかつ自分独自のスタイルができると分かります。

「あの人が作る動画って、はっとする場面が本当に好きだよね」と、独自ポジションができるわけですね。

そうやって、小さな分野で第一人者になってゆく、という流れです。

 

「この部分、すてきだな」から始める

好きな作品に触れると、「この部分、すてきだな」みたいな演出があったりしますよね。

すると、そういうのをまねてみて、自分で作って楽しんでみるわけです。

まねてみるだけでなく、「こういう組み合わせで作ってみたらどうだろう」とか、新たなアイデアが思いつくこともあって。

 

私はそういう「まねをして、自分でもやってみて、楽しむ」とか、「思いついたことを、どんどん試してみる」っていうスタイルが、好きだったりします。

そうやって、「これ、やってみたい!」と、いろんなものを試してみて、気がついたらそれを中心に、いろんな技術が身についていた、という流れです。

 

まとめ

これが分かると、無理に「体系的に学ぶ方がいい」とする必要はないと分かります。

特に、自分の表現したいこととか、やりたいことが分かっている場合、体系的に学ぶことが遠回りになることもあると。

 

その場合、コアとなるポイントだけをピンポイントで学んで、それを中心にして仕上げることもできるんですよね。

そういう「無駄なことはせずに、楽に、楽しく、自分独自のポジションを作る」ができると、最高でしょ。

競争も我慢も必要なく、好奇心と情熱だけで突っ走れるんですから。

 

そういう「体系的に学ばない道もある」と分かると、短期間で、好奇心も爆発できて、楽しく独自ポジションを作れるかもしれません。

 

ということで今日は、「好きなことがある場合、体系的に学ぶことが遠回りになることもある」というお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share