今日は、時代の流れのお話です。

「次の波がある」と分かると、希望を持てる、というお話です。

ここ最近、「ブームには乗らない方がいい」みたいなことを言っていますが、今日もそんな話です。

 

最近のコロナウイルス事情

冬本番になって、コロナウイルスが再び大きくなってきましたよね。

すなわち、世間は「コロナウイルスで、活動が縮こまる」というのが大きな流れ(ブーム)になっていると。

実際、みんな「今まで以上に、ちょっと活動は控えよう」という行動を起こしやすいんじゃないかと思います。

 

でも、そういう世間の流れとは距離を取ると、今ある別のチャンスが見えるように感じます。

すなわち、「次の波がある」と分かると、希望を持てる、ということです。

 

次の波は?

流れを考えると、今回の感染拡大は3~4月ぐらいまで大きく影響を与えた後で、静けさを取り戻していくかな、という予想です。

なので、5月以降(初夏~夏ぐらいまで)はコロナウイルスも沈静化しつつあると予想できるので、遊びの予定を立てるならその辺がよさそうだと予測できます。

 

なら、5月以降(初夏~夏ぐらいまで)の遊びの予定を立てるなら、今がチャンスだとも分かります。

それは、今はどこもコロナウイルスで静まりかえっているので、今だけでなく未来の予約も少なくなるだろうし、値段も落ちやすいからで。

いや、実際に値段を調べたわけではないから分かりませんが(笑

 

波の途中で起きる現象を知ろう

そして、波の途中でどういう現象が起きるのかを知ると、遊びだけでなく、いろんな活動でも使えるように感じます。

例えば波の下落時は、多くの人が活動を諦める時期になるので、「これはもう使わないや」といろんなものが投げ売りされ始めるんですよ。

それに、いろんなものやサービスを安く利用できます。

逆に波の上昇時は、ピークになるほど値段が高くなるし、競争率も高くなるので、入るのがしんどくなりがちで。

 

そういう波の途中でどういうことが起きるのか、その特徴を知ることで、うまく次への活動につなげることもできると分かります。

すると、みんなが「あーあ」と次々と活動をやめて落ち込んでいる時に、希望を持ちつつ、新たな活動の準備ができるでしょう。

そして、みんなが熱狂している時ほど、「そろそろ落ちそうだ。手じまいしてもいいかな」と警戒すると。

 

「次の波がある」と分かると、焦らなくなる

もちろん、リスクはあります。

予測が外れることもありますし、違う波が来ることもありますからね。

でも、「次の波がある」と分かると、変に落ち込むこともないし、焦ることもなくなるように感じます。

 

例えば今のコロナウイルスでも、たとえ旅行がダメになったとしても、次があるわけで。

そしてその「次」は、実は今にチャンスがあると。

 

多くの人が落ち込むタイミングなんですが、ブームから少し離れると、今は希望を持って計画する段階だと分かります。

ある意味で、周囲とは半周期ほどずらしてみる、という発想ですね。

すると、みんなが落ち込んでいる時でも希望を持ちつつ、みんなが調子づいているときには慎重になれて、次の下落に備えることができるかなと思います。

 

まとめ

なので、そういう風に波で考えると、未来をとらえやすくなるように感じます。

 

ちなみにより大きな波を考えると、今は世界的に大きな変革期に来ているように感じます。

なので、しばらく(これから5年ぐらいの期間)は「大きな変化がありうる」と思っておくのもいいかと思います。

 

そして、今年後半(夏~冬ぐらい)が次の「(コロナウイルスに限らず)変化が起きるタイミング」かなと感じたりもします。

そういう流れで準備をしておくのも、いいかもしれません。

 

ということで今日は、「次の波がある」と分かると、希望を持てる、というお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share