今日は昨日に引き続き、時代の流れのお話です。

「混乱期ほど、人と、今までの安全システムに注意しましょう」というお話です。

 

今の波と、次の波

昨日の記事で、波で未来に対応する考え方を説明しましたよね。

ちなみに私の中では、「2021年も激動の一年が続くだろうな」という予測です。

そしてこういう時期は、少しいろんなことに警戒して動く方がいいように感じます。

 

こういう「世の中に不安が高まっている時期」って、二つの現象が起きるんですよ。

それが、次の二つです。

  • 人が欲望で動きやすくなる(普通なら手を出さないリスクのあるものに、手を出してしまう)
  • 「絶対に安全」が崩れやすくなる

 

なので、「人と、今までの安全システムに注意しましょう」ということです。

 

強い欲望は不安の裏返し

不安になると、人は安心を求めるものですが、同時に欲望もむき出すようになります。

すなわち、強い欲望は不安の裏返しなんだと。

 

例えばアメリカでは、去年のコロナウイルスで給付金を得た人の多くが、株式市場に投資したんですよ。

それで、アメリカの株価がどっと上がったんですが。

これも不安の裏返しで、「お金が欲しい」という欲望が動いて、今まで株に手を出したことがないような人でも、手を出してしまったように感じます。

ビットコインの上昇も、似たような背景があるんじゃないかと思うんですが。

 

だから、こういう時期にブームが起きると、今まで以上に人が殺到してどーんと上がりやすくなるわけです。

不安だから「自分だけ損をしたくない。取り残されたくない」という思いが働いて、自分の思考を放棄して流れで動いてしまうと。

でも、ブームに乗ると痛い目を見やすいのは、過去の記事でも触れてきたところです。

 

「絶対に安全」が崩れやすくなる

もう一つ、不安になると「絶対に安全」が崩れやすくなる、ということがあります。

それは、みんな不安だから、「絶対に安全」にすがりつくようになると。

でも、安全っていうのは、多くの場合で積載許容量が決まっているわけです。

どんなに安全な車や船でも、制限重量以上に人が乗ろうとすると、動かなくなったり、沈没してしまいます。

 

私の中では、今回崩れそうな「絶対に安全」は、「現金(正確には通貨)」だろうと予想しています。

みんな、「現金をたくさん確保していれば、大丈夫」という思い込みがありますよね。

もう何十年もそういう状態が続いたので、誰もが持つ常識のように感じます。

 

だから、みんな「もっとお金を作れ! お金を配れ! お金なんて簡単に作れるんだから!」と叫んでいて、実際に世界各国でそうしています。

でも、そうやってお金を作りまくると、安全が失われやすくなると。

ま、これは私の勝手な予想ですけどね。

 

疑ってかかるぐらいでいい

なので、今のような世の中では、「都合のいい話ほど、疑ってかかるぐらいでいい」かなと思います。

特に、欲望をかき立てるような話とか、「みんなやっていますよ」という話、「こうすれば、みんなのためになる」という話は、疑うぐらいでいいかなと。

そういう欲望で動かされてしまうほど、操られるし、損失を負いやすいものです。

 

これは言い換えると、最近よく言っている、「ブームから距離を取るといい」ということです。

私はブームから距離を置きがちな人なんですが、今のような時期ほど、ブームに乗るのが危険なように感じます。

というか、こういう時期ほど不安になるので、自分の思考を放棄して周囲の流れに影響されやすいんですよね。

 

「耳あたりのいい話」が怖い

今でも、結構な「耳あたりのいい話」があるんですよ。

例えば今回のアメリカでも、「みんなのため」と標榜する組織なのに、その裏で不正がちらついているわけです。

そもそも「不正」と「みんなのため」は両立しないので、私からすると、「何か裏を持っていそうだ」と感じると。

 

でも、その組織は、世の中には「みんなのためです」と標榜しているので、多くの「不安を持つ人たち」が熱狂的に支持しています。

それは、「不安を持つ人たち」にとっては、やはり不安を解消して欲しいからですね。

そして、不安と恐怖は同居しているものですし、不安が外に向けられると、怒りにもなりやすくて。

なので、「少しおかしい」という言葉を挙げようものなら、そういう「不安を持つ人たち」から「お前はみんなのために行動することが、おかしいとでも言うのか!」と、一斉攻撃をされてしまうと。

そういうこともあって、今のアメリカではなかなか「おかしい」という声を上げられなくなっているし、そういう声が表に出ない状態のように感じます。

 

そしてそういう集団がどーっと「不安を消すために動こう、それがみんなのため」という原理で動き始めると、「少し怖いことになりそうだ」と分かります。

私には真実がどうなのかは分かりませんが、どのみち今は変化がある時代なので、いろいろ警戒するぐらいでもいいように感じたりもします。

 

まとめ

とにもかくにも、今は人が欲望で動きやすく、そのために「絶対に安全」も不安定になる時期のように感じます。

なので、「人と、今までの安全システムに注意しましょう」ということですね。

 

そのためにも、熱狂的なブームからは、少し距離を取るといいでしょう。

すると全体が見えるし、冷静になって自分の判断ができるように感じます。

 

今まで何度も触れていますが、私がやっているのはこんな感じです。

「長期的に必要なものほど、目先の損があっても、早めにお金を使って確保しておく」

「無駄なものは早めに手放して、余力を確保しておく(身軽になっておく)」

「5年以上使わないお金がある場合、少しずつお金以外の形にして保存しておく(どういう形で保存するかも検討しておく)」

これを、自分の判断で行うと。

 

こういうのは、周囲が騒ぎ初めてからでは遅いんですよね。

コロナウイルスが始まった時でも、一瞬でマスクが売り切れたり、スーパーの品物がなくなったりして。

なので、余裕のあるときから、少しずつ準備しておくのがいいかと思います。

 

そして重要なのが、私の話も鵜呑みにしないことです(笑

まぁ適当に言っているだけなので、あんまり信じないぐらいがいいかなと。

 

ということで今日は、「混乱期ほど、人と、今までの安全システムに注意しましょう」というお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share