今日は、少しだけ作家向けのお話です。

「日本人の半分ぐらいは、5行以上の長文を理解できない」は確かにありそう、というお話です。

 

「5行以上の長文を理解できない」という現実

興味深いまとめ記事があったので、ご紹介。

「日本人の5割くらいは5行以上の長文読んで意味を取ることができない」まじか・・・(Togetter)

記事の内容は、そのまま「日本人の半分ぐらいは、5行以上の長文を理解できない」ということですね。

 

これ、私の中でも、とてもあるように思います。

そういう調査結果があるわけではありませんが、これは私の感覚からもそう感じます。

より正確に言うと、「5行以上の説明は、視覚的に文字や言葉は理解できても、内容の連続性が理解できなくなる」かなと思います。

 

というのも、「私自身が、5行以上の長文は理解できない側」だからですね(笑

実際に例として出ていたこのページ(「成人式には行かないで」:楽園はこちら側)を見ても、私にはこの文章が理解できないんですよ。

5行どころか、2行目から理解できなくなるほどです(笑

実際に上記ページを見てみると分かるでしょうが、多くの人が「これは理解できんわ」と感じるんじゃないかと思います。

「言葉」は分かっても、「意味」が理解できなくなるんですよね。

 

「目が滑る」という現象

「目が滑る」っていう表現があるんですが、今回はそれが合うように思います。

段落がない場合、5行以上の長文になると、つるーっと目が滑っちゃって読めないんですよ。

 

実際にこのブログでも、1段落は最大5行までで制限しています。

それ以上になると、やっぱり急激に読みにくくなるからですね。

特にこのブログは説明がメインなので、「説明をメインにするなら、5行以内に制限しないと、目が滑る」と感じていたりします。

 

裏を返すと、「5行以内でうまくまとめつつ、書き進めること」で、長文でも理解してもらいやすくなるかな、と思います。

「5行より多い説明は読めなくなる」と、「長文を読んでもらうこと」は、矛盾しないわけですね。

だから、このブログとか、いろんなサイトの説明を読んで理解できるように思います。

そしてそのために、「段落を作る」という技術があるように思います。

 

「主語を統一する」という技術

もちろん、小説のように、5行以内で毎回段落をつけられない場合もあるでしょう。

その場合、「1つの段落では、できるだけ主語を統一する」ということで対応できるでしょう。

 

というのも、主語がねじれるだけで、意味不明になるんですよね。

実際に、この問題を見てみると分かるでしょう。

 

これは理解不能でしょ

以下のような文章を、私たちは理解できるのか、ということです。

「Alexは男性にも女性にも使われる名前で、女性の名Alexandraの愛称でもあるが、男性の名Alexanderの愛称でもある。

Alexandraの愛称は(  )である。

問:(  )の中を埋めよ。」

 

私、この文章が何を書いているのか、理解できませんから(笑

いや、これ、理解できないでしょ(笑

 

私の場合、これを数式に変換して、ようやく理解できるぐらいでしょう。

だから私の読解力は、中学生以下だということです(笑

 

「主語のねじれ」が読みにくくする

で、これが「主語のねじれ」によって起こる「目が滑る」現象です。

そもそも、最初の一文で主語と述語がねじれているし、一文目と二文目の主語もねじれていると。

私からすると、「こんな意味不明な文章を書く方が、イカれてるわ!」とツッコミを入れたくなるんですが(笑

 

この場合、主語を同じにするだけで、分かりやすくなるかと思います。

「女性名『Alexandraの愛称』は、『Alex』です。

実は面白いことに、男性名『Alexanderの愛称』も、同じ『Alex』になります。

じゃあ、最初に説明した女性名『Alexandraの愛称』は何でしたか?」

 

こう言ってくれれば、楽に分かりますよね。

それは、主語がねじれておらず、同じ主語でつながっているからで。

まぁ、いろいろと関係性を分かりやすくする装飾を加えてはいますが、基本は主語の統一のように思います。

 

まとめ

そういう風に、多くの「理解できない」というのは、読み手が悪いんでなくて、書き手が悪いように感じます。

そして、そのために「段落を作る」とか「主語の統一をする」みたいな技術があるわけで。

 

これが分かれば、「国語の成績なんて、文章力とさして関係ない」と分かるんじゃないかと思います。

分かりやすく説明するには、小学生ぐらいの文章力で十分じゃないかなと。

私自身、学校での読書感想文とか、小論文とか、普通にダメでしたからね。

いやまぁ、今書けばいい点数を取れると思いますが、「国語の成績が悪かった小説家」とか、山ほどいると思うんですよ。

 

なら、「小学生レベルで書けばいい」と分かって、それが分かりやすい文章になって、売れるかもしれません。

 

ということで今日は、「日本人の半分ぐらいは、5行以上の長文を理解できない」は確かにありそう、というお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share