今日は、成功と苦しみのお話をしてみましょうか。
「デビュー作で大ヒットすると、後が苦しい」、というお話です。
「ど根性ガエル」作者の娘のお話
ちょっとしたオンライン漫画のご紹介~。
もう1つの泣ける『ど根性ガエル』連載開始 知られざる家族の再生物語:『ど根性ガエルの娘』第1話(週刊アスキー)
父親が「ど根性ガエル」の作者だったという娘のお話ですね。
簡単に内容を言うと、この人の父親は漫画家で、デビュー作で「ど根性ガエル」という大ヒット作品を出してしまいます。
でも、「ど根性ガエル」が終わった後、スランプに入ってしまい、落ちぶれていく……という流れなんですが。
「デビュー作や活動初期で大ヒットすると、後が苦しくなる」という教訓があります。
例えば落語界では、立川談志という人がいました。
彼は落語でも若い頃から「天才」だともてはやされて、どんどん成功するんですよ。
でも、人生初期のうちにあまりにも全てがうまくいったので、「うまくいって当たり前」と感じるようになったんですよね。
で、人生の後半では、売れていたとしても人生が面白くなくなって、ずっと自殺願望を持っていたという。
本人も、「自分は早いうちから成功しすぎた」と、成功を悔やんでいるんですよ。
これは、ちょっとした心理メカニズムを知らないことで、これが起こるんですよ。
まあ、大前提は「好きなことをすること」です。
好きなことをしていれば、つまらなくなったら離れられますからね。
離れられないから、「ど根性ガエル」の作者みたいに悩んだり、苦しむわけです。
そして、「売れなければならない」、「売れているのが当たり前だ」という風になり、「持っているものを失わないように」という現状維持をし始めて、失ってゆくことに不安を得るようになると。
でも、好きなことをしていたら、これは回避できます。
例えば宇多田ヒカルは、売れているのにあっさりと休養宣言したり、Twitterを中断したりしてますよね。
これは、彼女が「好き」で動いているからでしょう。
すると、売れていたとしても、そこにしがみつかずに、「素人」に戻れるんですよ。
だったら、「上昇してゆく余地がいつでもある」、「売れていない状態が当たり前」という風になり、「前向きに挑戦しよう」と希望を持てるわけです。
こういう風に「好き」で動いていれば、「ど根性ガエル」の作者のように苦しむことはありません。
それらは「好きなことをするかどうか」で決まるわけですね。
好きでもないから、そこに固執してしまうと。
「ど根性ガエル」の作者も、最初は漫画が好きだったかもしれませんが、「作ることが義務」になると、苦しくなるものですよね。
すると、たとえ売れたとしても、こうなっちゃうわけです。
見ている人全てが「ファンだから見る」わけではない
で、実はデビュー作とか人生初期でブームに乗っかってしまうと、「勘違い」を起こしやすいんですよ。
それが、「見ている人が自分のファン」だと勘違いしてしまうことです。
実は世の中には、「こだわりがない人」と「こだわりがある人」の2種類がいます。
「こだわりがない人」のことを、同調型人間だと呼ぶことにしましょう。(これは言い換えると、外向型であったり、私が言う「社会維持型」の人と同じです)
「こだわりがある人」のことを、こだわり型人間だと呼ぶことにします。(これは内向型であったり、私が言う「境地開拓型」の人のことです)
で、同調型の人は、人口比で言うと80%ぐらいという、すっごい数がいるんですよ。
同調型の人は、さほどこだわりはありません。
こういう人は、「他の人が見ているから、見る」という動機で動きます。
ほら、車とかでも、「車ならトヨタ」みたいな人がいますよね。
それは、「みんなが乗っているから、大丈夫そう」という理由で選ぶんですよ。
同調型の人は、「みんな、これを選んでいますよ」、「みんな、これがいいと言っていますよ」と言われると、それで選んでしまうような人です。
だから、映画とかでも、特にこだわって見ているわけではありません。
「みんなが見て話題にしているから」、「売れているから」、「行列ができているから」みたいなものが、メインの動機になると。
一方でこだわり型の人は、20%ぐらいと、少なめです。
クリエイターの人は、こだわり型がほとんどです(笑
こだわっているから、世の中にあるものでは満足できずに、わざわざ「自分で作ろう」と思うぐらいの人ですからね(笑
こういう人は、あんまり周囲に影響されません。
自分の価値観で動きます。
みんなが「新作だから」、「売れているから」で飛びついていても、「私はこれが好き~」で、我が道を行くタイプです(笑
メジャーは「同調型人間」に売っている
実はメジャーとなるような産業やエンターテイメント分野って、「同調型人間に売る」というアプローチを取っています。
彼らは巨大な広告費を使うことで、80%以上という膨大な人たちに訴求して、どどーっと行列を作らせることで利益を作っています。
でも実は、そういう同調型人間は、「売れているから買う」という程度のものなんですよね。
「その作者だから買う」のではないわけです。
すなわち、「ヒットしていて、熱狂的に見てくれていたとしても、ファンではない」という現象が起こります。
メジャーでいきなり売れてしまうと、これを勘違いしてしまうんですよ。
だから、「ど根性ガエル」の作者も、テレビアニメで大ヒットして、「見てくれている人たち全てが自分のファンだ」なんて盛大な勘違いをしてしまったわけです。
実は、80%もを占めるほとんどの人は、「特定の作者のファンになる」ということはありません。
彼らは宣伝や口コミで動き、「みんなが見ているから」で動いているだけです。
彼らは大規模で、宣伝や口コミで動くから、どーんとブームが起きます。
なので、「ブームというのは、実力(ファンの多さ)ではない」、ということですね。
ある作家さんが言っていたことで、私は「確かに」と思った言葉があるんですよ。
それは、こういうものです。
「ずっと5千部ぐらいを売っていた作家が、あるとき10万部のヒット作を出した。その次の作品は、1万部ほど売れることを目標にしなさい」
まさにこれなんですよね。
10万部を売ったからと言って、全てがファンになっているわけではないんですよ。
むしろ、そこで新たに買った「9万5千人」もの人は、実は日和見な「同調型人間」であることがほとんどなわけです。
「みんなが買っているから買った」という、一時的な突風上昇サイクルに入っただけなんですよね。
でも、中にはこだわり型人間が手にした人もいるので、「1万部を目指しなさい」となるわけです。
で、「同調型人間」へ売るのは、大手広告会社が全て独占しています。
これは広告費がものを言う世界なので、私たちのような弱者が入れるようなところではありません。
逆に、私たちのような弱者は、「こだわり型人間」に売ることですね。
彼らはちゃんとこだわって「自分に合ったもの」を選ぶので、確実にファンになります。
そして、ファンになった人は、しっかりと継続的に買ってくれるものです。
ほら、レストランでも、「ブームの後に閑古鳥が鳴いて、閉店する」っていうのがよくあるじゃないですか。
これは、ブームで「同調型人間」が行列を為すことになります。
でも、「こだわり型人間」である固定ファンは、その時に「入れなくなった、座れなくなった、落ち着けなくなった」となって、店から離れていきます。
そしてブームが終わると、同調型人間は来なくなるので、結果として誰も来なくなった……となってしまうわけですね。
まとめ
このメカニズムを知らなければ、メジャーの力を借りてどーんとヒット作が出た後で、勘違いを起こして、苦しむことになりがちです。
特にデビュー作とか、制作初期の段階では、そういうことなんか知る余地もありませんからね。
なので、早い段階で成功しすぎると、後々が苦しくなると。
これは早い段階だけでなく、ブームに入った人は、よくよく気をつけないといけないことなんですよね。
だから、あえてブームを作らずに、「同調型人間」によるブームをあえて排除するレストランとかもあるわけです。
京都の高級料亭によくある「一見さんお断り」システムも、高級サロンなどの会員制システムも、これを未然に防ぐシステムです。
だから、高い満足度を長く続けられるんだと。
まぁ私なんかが「一見さんお断り」とか聞くと、行くわけでもないのに拒絶された気がして、「頼まれても入らんわ!」とか言いたくなったりもするんですが(笑
まあそれはさておき、おそらく、「ど根性ガエル」の娘さんの方も、まだこれには気づいていないように思えます。
「連載終了後、父はスランプに陥る」とか書いてますからね。
それはスランプではなくて、「同調型人間に売っていた」というだけなんですよ。
そして、同調型人間が話題にしなくなった、ただそれだけです。
だから、この娘さんの方も、今後どーんと売れると、父親と同じような間違いを犯してしまうかもしれません。
ただ、「今は同調型人間が買ってくれていてヒットしているだけだ。ファンではなくて、今後も継続的に買ってくれるわけではない」と思うと、事前にこれは予防できます。
すると、「買ってもらわなきゃ」と迎合することもなく、「売れなきゃダメだ」と苦しむこともなく、地道にファンを作り、ファンを裏切ることもなく、思う存分、自分の好きなことを追いかけてゆけるんじゃないかと思います。
ということで、今日は「デビュー作で大ヒットすると、後が苦しい」というお話をしてみました。
今日はここまで~。