今日も、ちょっと短めの日記で。

「アラビアータを作ろうとしたら、エビチリになった。これが成功でいい」というお話です。

 

アラビアータを作ろうとしたら、エビチリになった

パスタで、アラビアータって料理があるじゃないですか。

レシピ動画を見ていたら、そのアラビアータが紹介されていて、「作ってみよう!」としたんですよ。

 

で、作ってみると、思いっきりエビチリになったと(笑

エビは入っていませんが、まさにエビチリの味で。

 

見ると、アラビアータとエビチリは、ほとんど似たような材料なんですよね。

だから、「西洋のアラビアータ」=「東洋のエビチリ」と言ってもいいんじゃないかと思うんですが。

まぁ多少の材料や雰囲気の違いはあるにせよ、味の系統は同じなわけです。

 

こういうのが成功でいい

ただ、私の中では、こういうのが成功でいいと思うんですよ。

普通は、「アラビアータを作りたかったのに、エビチリしか得られなかった。失敗だ」とか、「やっぱり私は、欲しいものを手に入れられないんだ」みたいに落ち込んだりしやすいものです。

それは、「自分の当初思い描いたイメージ通りになるのが、成功だ」と思い込んでいるからですね。

 

でも、おいしいエビチリが手に入ったら、それはそれでもいいと思うんですよ。

だって、似たような味だし、むしろ身近な材料で手軽に作れるなら、その方が低コストでおいしく味わえるわけで。

 

余裕が豊かさを作る

なので、そういう「求めたものとは違うもの」に対する余裕が、新たな発見や豊かさを作りやすいように思います。

 

そもそも、チャンスとは「今の自分には気づかないところにあるもの」です。

例えば、私たちは「お金」、「地位」、「あこがれの大学や会社」を求めるものです。

それは、すでにその価値に気づいているからですね。

 

だけど、チャンスというのは、「それ以外のもの」なんですよ。

「こうしたかったのに、つい長くおしゃべりをしてしまって、迷惑をかけちゃった」とか。

「これが大切なのに、ついブログを書いてしまって、いつも遅刻してしまう」とか。

「やたらとこういう無駄な情熱を持って、本業がおろそかになっちゃう」とか。

 

「一見ではマイナスのもの」に潜むチャンス

そういう、「一見ではマイナスのもの」に、チャンスや価値が潜んでいることもあると。

なら、余裕や遊び心を持って、それに触れられるかどうかですよね。

 

以前の記事でも触れましたが、「豊かになりたくて、肥沃な大地を求めて旅に出たのに、海にたどり着いた。でも、試しに釣りをしてみると、魚が釣れて豊かになれた」みたいなものです。

そこで、求めていたものとは違うものが得られた時に、それに対して好奇心を持って向き合えるかどうかかな、と思います。

 

なのに、多くの人が、「すでに気づいている価値」にしか目を向けないわけです。

「お金を得られなきゃ意味がない」とか、「あの地位が手に入らなきゃ意味がない」、「あの大学や会社に入れなきゃ、意味がない」とか。

そうして、チャンスや可能性を逃しているようにも感じます。

 

まとめ

そんな風に、新たな価値や豊かさ、可能性が欲しい場合、余裕とか遊び心がある方が、うまくいきやすいように感じます。

「求めたものとは違う、新たに得たもの」に対する余裕が、新たな発見や豊かさを得やすい、ということですね。

 

すると、「これを求めて失敗したけど、結果オーライだった」みたいなことが多くなって、着実に変化や豊かさを作ってゆけるかもしれません。

 

ということで今日は、「アラビアータを作ろうとしたら、エビチリになった。これが成功でいい」というお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share