今日は、生き方についてお話ししてみましょう。

「コンパクト&スマート」という生き方の提案です。

 

車を選ぶ時、「アメ車や大型車」か「コンパクトカー」か

たとえば車を買う場合、大型車からコンパクトカーまでいろいろ大きさがありますよね。

で、すっごい距離を移動するような場合は大型車とかアメリカ車(通称「アメ車」)がいいものです。

スピードも出て、安定感もあって、荷物も大量に詰めて、空間だって広々なわけで。

 

でも一方で、「町乗りしかしない」とかいう場合、コンパクトカーの方がいいですよね。

毎日、買い物とかちょっとした移動にだけ使って、旅行とかは飛行機とか電車を使うと。

ちょっとした買い物に行きたい場合とかで、でっかいアメ車を乗り回すとか、あんまりやりたくないものですよね。

 

日本は山が多くて平野が狭いので、コンパクトカーが人気じゃないですか。

特に女性には人気で、コンパクトカーで十分、というよりも、むしろ「大きなアメ車よりも、コンパクトカーの方がいい」ですよね。

 

「コンパクトカー的な生き方」という考え方

じゃあそこで、生き方についても、人によってはそういう「コンパクトカー的な生き方」を選ぶ、という道が合っているように思います。

ちなみに「アメ車的生き方」というのは、象徴的なのが「年収1億円」とか、「新人賞で華々しくメジャーデビュー」ですね。

どーんと大きく収益を得て、使うかどうか分からないようないろんな機能を搭載していて、どどーんと消費して生きる、みたいな。

一方で「コンパクトカー的生き方」というのは、「収入は少なくてもいいから、自分の日常に合ったスタイルの、必要な機能だけ欲しい」というものです。

で、足りない部分は、飛行機とか電車、バスみたいなもので補うと。

 

私はコンパクトカー的な生き方が好きなんですが、多くの人が「アメ車がないと、幸せになれない」と思い込んでいるように思います。

そういう、「コンパクト&スマートな生き方もありますよ」というお話ですね。

 

「コンパクト&スマート」な生き方とは?

じゃあ、「コンパクト&スマート」な生き方とは、どんな生き方なのか。

それは、こんな感じです。

 

別に年収1億とかなくてもいいから、見栄なんて張れなくてもいいから、心身ともに健康で生きられる程度の、安定した収入や豊かさがあればいい。

豪邸のように広い家はなくてもいいから、家族が団らんできる程度の広さがあればいい。

そして午後のひとときでも、ゴージャスなティーセットなんてなくてもいいから、お徳用の紅茶とお菓子で、大好きな友人たちと楽しくおしゃべりができる時間があればいい。

大成功しなくても、好きな趣味や打ち込める仕事でコツコツと充実感を味わい、小さくてもいいから人に喜んでもらう喜びを感じられればいい。

毎日冒険旅行はしなくてもいいから、1年に何度か、家族や友人たちと、ちょっとした旅行ができればいい。

 

コンパクトカーと同じで、「無駄に大きいものや余分な機能はいらないから、日常を充実して過ごせればいい」という生き方ですね。

実際に私はそういうスタイルで生きているんですが、これはとても気楽で楽しいんですよ。

毎日24時間自由にできる時間があって、大好きな制作をして、大好きな人とだけつきあって、おいしいものを食べて、適度な運動をして、ストレスなく生きる、みたいな。

そういう「コンパクト&スマート」な生き方もある、ということです。

 

車と同じで、生き方にも「自分に合ったスタイル」がある

だいたい、車と同じで、生き方も「自分に合った幸せのスタイル」というものがあるように思います。

もちろん、毎日世界中を冒険旅行に回るのが好きな人もいるでしょう。

そういう人は、大きな車を求める方がいいでしょう。

 

でも、このブログを見ているようなクリエイター気質の人の場合、むしろ「コンパクト&スマート」な生き方の方が合っているように思います。

実際、毎日冒険旅行をするというのは、やってみると疲れるものなんですよ。

私は「いろんな土地を巡って生きてみたい」と思っていましたが、先月一度引っ越しするだけでどっと疲れて、「ああ、当分は引っ越しはいいや。満足した」ってなりましたからね(笑

他にも、旅行から帰ってきたら、「ああ、面白かった。でも我が家が一番だな~」とか感じる人も多いんじゃないかと思います。

それはすなわち、「冒険旅行は頻繁でなくてもいいから、日常をより充実させたい」ということですよね。

 

で、この「コンパクト&スマート」な生き方というのは、結構簡単に、低コストで実現できちゃうんですよ。

アメ車とか大型車って、値段が高いですよね。

でも、コンパクトカーなら安価で、普通の人にでも手に入れやすい、ってのと同じです。

年収1億とかなくても、新人賞で華々しくデビューしなくても、結構楽に実現できる、ということです。

 

まとめ

そういう「コンパクト&スマート」な生き方もある、ということですね。

私はそういう生き方をしているんですが、これがとてもしっくりきているんですよ。

大成功しなくても、幸せに生きるには十分な時間、お金、豊かさがあると。

 

まずはそういうコンパクトな幸せを実現する、という戦略ですね。

そこからより大きな豊かさに触れていく、という流れです。

 

じゃあ、どうすればそんなコンパクト&スマートな生き方を手に入れられるのか。

それは、明日にでもお話しするとしましょう。

 

ってことで、今日は「コンパクト&スマート」という生き方の提案ということで、お話ししてみました。

続きはまた明日。

この記事をシェア:
Share