今日は別作業をしていたら、びっくりするほど時間がなくなったので、短めに。

たまっていた、「新たな働き方を発想する、クリエイティブなネタ」を3つほどご紹介してみましょう。

 

具なしのカップラーメン

400万食を突破した一蘭のカップ麺、なぜ「具ナシ」なのか?(ITmediaビジネスオンライン)

 

こういう「具が全くない」、「余計なものを一切加えない」というのも、一つの戦略ですよね。

「具がない」というデメリットは、「余計なものがない」というメリットにも置き換えられるわけで。

 

なら、自分の好きな領域とか、得意な領域があるのであれば、そこに集中することもできると。

むしろ、変なものを追加しない方が、「味わって欲しいもの」をうまく提供できるようにも思います。

 

雪深い国立公園での仕事

経験者が明かす、”アメリカで最も雪深い”国立公園の中での暮らし(Business Insider)

 

アメリカのマウントレーニア国立公園という場所で、しばらく働いた人の記事です。

その人が旅をするのが好きで、雪深い国立公園の局で働いたら、それが合っていたんでしょう。

 

こういう、「普通の人には厳しすぎる環境だけど、好きな人には心地よくてしょうがない」みたいなことって、あるように思います。

言うなればこれは、「誰にもできないことを、楽しんでできて、しかも収入を得られる」ってことですからね。

「みんなと同じ方向に向く必要はない」、「みんなと同じ社会で頑張る必要はない」と分かる発想かなと思います。

 

「アニメに詳しい」が価値になる事例

アニメを見るだけで77万円? ある企業が募集中の「ザ・シンプソンズ・アナリスト」の仕事とは(Business Insider)

 

「アニメに詳しい」というだけでも、一つの価値が出るという事例です。

私は「ザ・シンプソンズ」は知りませんが、アメリカではよくネタ画像として使われているんですよね。

なので、そういう需要があるのかもしれません。

 

「アニメを見て楽しむのが好き」ではなく、「好きなアニメの内容を元に、何かを与える」といういろんな切り口ができると、その素質を生かせるかもしれません。

「楽しませてもらおう」ではなく、「楽しみを分かち合おう」という感覚ですね。

すると、「好きなことで、価値を作る」という可能性が見えるかもしれません。

 

まとめ

いや~、いろんなクリエイティビティーがあるものですね。

 

ってことで、今日はクリエイティブなネタを3つほどご紹介してみました。

今日はここまで~。

 

この記事をシェア:
Share