今日は短く、クリエイティブな事例です。

しんどいことは、「いっそ変えられない側を変えるとどうだろう?」と考えてみよう、というお話をしてみましょう。

 

クリエイティブな家具のデザイン例

クリエイティブなデザイン例で、面白い動画があったのでご紹介。(この動画の元記事はこちら

 

見ると分かりますが、20個ほどの新しい家具デザインを紹介しています。

こういうのを見ると、「いっそ変えられない側を変えるとどうだろう?」、みたいな発想があるといいように感じたりします。

 

「家具は形を変えない」という常識

家具って、普通は「形を変えないもの」とか、「置きっ放しにするもの」という常識がありますよね。

でも、最近はどんどん人のライフスタイルが変わってきて、「移動しながら生きる」とか、「狭い部屋でも、多くのことをしたい」、「いろんな場所で使いたい」とかいうスタイルが出てきました。

 

例えば、身軽に旅をしながら生きるノマド的な生き方も出てきましたし、いろんな場所に移住しながら生きるスタイルも出てきました。

一つの場所にいるとしても、都会では家賃が高くて、狭い部屋しか借りられないかもしれません。

特にアメリカの都心部では、ここ数年、軒並み家賃が高騰しているようで、キャンピングカーで暮らす人もどんどん出てきているようで。

すると、コンパクトに収納できたり、移動や変形をさせやすかったり、二つの機能を一つのもので実現できたりすると、とても柔軟になると分かります。

 

そういう場合、「形を変えない」とか、「置きっ放しにする」という常識は、邪魔になってしまいます。

で、こういう動画のような家具デザインがあると、コンパクトな環境でも必要なものを取り出せて、空間をうまく使えると分かります。

 

「いっそこっち側を変えられないだろうか?」という発想

こういう発想の切り替えをしたい場合、今まで「変えられない」と思っていたものを変えてみよう、という発想があるといいように思います。

例えば私たちの生き方とか作品でも、「こういう形でなければならない」とかいう常識があるものです。

私たちはそれを、「変えられないもの」だと思い込んでいるんですよ。

でも実際のところは、変えられる部分って結構多いんですよね。

 

よくあるのが、漫画の背景がしんどい場合、「いっそ背景が必要ない形にするのはどうだろう?」とか。

それとか、通勤がしんどい場合、「いっそ通勤が必要ない形にするのはどうだろう?」とか。

仕事がしんどい場合、「いっそ仕事が必要ない形にするのはどうだろう?」とか。

そういう風に、「こうしなきゃいけない」から、「いっそそれが必要ない形にするのはどうだろう?」と考えてみるわけです。

そして、大きな負担をコンパクトにしたり、大きな負担を移動・変形したり、二つの大きな負担を一つのもので済ませられるようにすると。

 

まとめ

そんな風に、「いっそこっち側を変えられないだろうか?」と、頭を柔らかくして考えてみるのもいいでしょう。

家具と同じように、楽しみとか、負担とか、仕事の形とか、人付き合いの形も、柔軟に変えてみようとするわけです。

 

すると、今までとは違った発想が生まれるんじゃないかと思います。

そういう「変えられないと思っていたことを、変えられると気づくこと」が、クリエイティブな発想だと言えるかもしれません。

 

ということで今日は、しんどいことは「いっそ変えられない側を変えるとどうだろう?」と考えてみよう、というお話をしてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share