今日は、クリエイティブなお話です。
「身近なものに、好きなことを加えて楽しませる」という発想で面白いものがあったので、ご紹介してみましょう。
デザイン・シュガー「天使の羽」
興味深いツイートを2つほど見つけたので、ご紹介。
まずは一つ目。
ティーカップに白い羽を。カップに掛ける、駒屋さんのデザイン・シュガー。1袋300円もしないから心置きなく愉しめる。→https://t.co/hg7qRT8TZs
CAN À SUCのも可愛いけど、私には高すぎます…。 pic.twitter.com/XYgl5legCT— 合田ノブヨ (@goda_nobuyo) November 22, 2016
これはデザイン・シュガーと呼ばれるもので、文字通り角砂糖にデザインを加えて、ちょっとおしゃれにしたものですね。
上記のような羽タイプだけでなく、いろんな種類があるようで。
友達とか家に呼んで、お茶を出すときにこういう砂糖を一緒に出せば、「なにこれかわいい!」って盛り上がりそうですし。
私はデザイン・シュガーというものは今日初めて知ったんですが、こういうのって面白いですよね。
ウサ耳ブーツ
で、もう一つ興味深いツイートがあったので、ご紹介。
헉ㄱ 대박시떼루 최애 신기고 싶다… pic.twitter.com/ZOjYmyVwbO
— 핫코 (@hatco813) May 1, 2016
韓国語なので、何を書いているのか分かりませんが(笑
これも、身近なブーツにウサギの耳を加えて、可愛く仕上げたもので。
「身近なものに好きなことを加えて楽しませる」という発想
こういうワンポイントの遊び心って、面白いですよね。
すなわち、こういう「身近なものに好きなことを加えて楽しませる」という発想も、十分にビジネスのネタとしてなりうるわけです。
以前にミズクラゲのベレー帽を作ったクリエイターさんをご紹介しましたが、それと同じです。
おそらくこういうのを作った人って、普段から羽のモチーフが好きだったり、ウサギが好きだったりしたんだと思うんですよ。
で、好きで好きでたまらなくて、いつも触れていたいから、ついやっちゃった、みたいな(笑
「これが好き」で自分を演出する
で、そういう人は、自分なりの「これが好き」っていう世界観を持っているものなんですよね。
その世界観で統一すれば、見事な新たなスタイルができるわけです。
すなわち、「これが好き」で自分を演出してみることですね。
ウサ耳ブーツだって、できれば帽子にもウサ耳をつけたいぐらいかもしれません(笑
目立つのが嫌なら、ウサ耳ピンでも作って、胸ポケットからウサ耳が出ていたりすると、なんかワンポイントアクセサリーとしても可愛いですし。
ボールペンにウサ耳をつけるキットを作ったり、こういうウサ耳の風呂敷とかも行けるかもしれません。
それとか、以前お世話になった怪奇系漫画を描かれている漫画家さんでも、その方は以前、オリジナルで目玉のイヤリングを作っていたんですよ。
ホラー系のイヤリングなので、「耳の下からも、目玉が見ているぞ」みたいな(笑
これも、その人の「怪奇系が好き」という世界観を出す、とてもいいアイテムですよね。
まとめ
そういう風に、身近なものにどんどん好きなことを加えて楽しんでみると、新たなアイデアが出てくるんじゃないかと思います。
「好きなこと」と「身近なもの」が組み合わさると、だいぶジャンルが限られてきますからね。
特に、「身近で困るぐらい有り余っているもの」に「好きなこと」を加えて世界観を統一すると、強みになりそうな予感がします。
自分にとっては有り余っているものでも、他の人は全然それを持たなかったりするんですよ。
なら、それを分かち合えば、相手にも喜んでもらえるし、豊かになれるということですね。
こういう発想もいいんじゃないかな、と思います。
ということで、今日は「身近なものに、好きなことを加えて楽しませる」という発想について、お話ししてみました。
今日はここまで~。