今日は、日記とかいろいろ詰め合わせです。

 

次回作は進行中です

次回作は、地道に制作進行中です。

一番悩んでいた部分をうまく解決できて、勢いに乗れてきました。

 

いやもう、いつも「早めにリリースしたいなぁ」と思ってはいるんですが、すぐには仕上がらないもので。

その上、私の場合、「10年後でも売れるような形や内容で書こう」としてるんですよ。

だから、「早めに出したい」と焦って、それでクオリティを悪くするのも問題なわけで。

 

なので、「やっぱり地味に、クオリティを高めて仕上げるのがいいかな」ということで、着実に進めてます。

実際に、過去作でも「あのときにしっかりと完成度を高めて出していて、よかったな」と思うことは結構あるんですよ。

今でも過去作がちまちまと売れていたり、「最初に手間をかけるほど、後から手間がかからない」というのもあるし、「限界まで出し切ることで、自分の能力も上がった」みたいなこともあって。

そういうこともあって、マイペースで進めてます。

 

完成度は、85%ぐらいというところでしょうか。

今年中にはリリースできればな、と思ってはいるんですが、どうなるかは分かりません(笑

 

何がどう影響しているのか分からない

ちなみに今日、知人からすごくいい知らせをもらったんですよ。

それで、私は嬉しくなったんですが。

 

で、そのきっかけになったのが、半年以上も前に、私がその知人に何気なく送った写真だったと。

私は「これを送ったら、喜んでくれるかな」と、気軽なノリで送った画像だったんですよ。

それが想像以上に喜んでくれていたようで、それがその人の変化するきっかけになったようで。

そして、それが巡り巡って、いろいろ私にも喜びとして返ってきたと。

 

なんと言うか、世の中って、何がどう影響するのか分からないものですね。

なので、「誰かを喜ばせたことは、忘れた頃に戻ってくる」ぐらいのノリでもいいように思ったりもします。

すると、いろいろと「これ、喜んでくれるかな」ということを実行できるかもしれません。

 

おはぎ屋さんの記事を再紹介

ちなみに半年ぐらい前に、大阪のおはぎ屋さんの記事を書いたんですよ。

で、その中で紹介していた元ネタの記事は有料版に移行していて読めなかったんですが、最近になって再び読めるようになったので、再度ご紹介しておきます。

 

「和菓子はすべて独学」1日3000個売れる”カラフルおはぎ”が大阪で誕生するまで(PRESIDENT ONLINE)

刺激になるし、面白い記事なので、おすすめです。

 

改めて見ると、これは「仕事帰りに、おはぎを買って食べるのが好きで、いろんな店のおはぎを味わって楽しんでいた」という人なんですよね。

で、何かを作るのも好きで、そこから「おはぎを作ろう!」と結びついた、という流れで。

 

「味の違いが分かるもの」に集中する

私の中では、こういう「味の違いが分かるもの」とか、「味の違いが分かる部分」に集中するのもいいように思います。

「みんなが評価するレストランを作らなきゃ」とか、「すごい料理を出す料亭を作らなきゃ」というわけではないと。

自分はおはぎが好きで、その違いだけは、他の人よりも十分に分かる。

だから、おはぎに集中しよう、ということです。

 

「漫画は背景も描かなきゃいけない」とか、「小説はきちんと順序立てて説明しなきゃいけない」とか、いろいろあるでしょ。

もし面倒なら、そういうのは一切なくした上で、工夫してみるのもいいように思います。

すると競争的な奪い合いから距離を取れて、独自のポジションを作れるかもしれません。

 

まとめ

まぁそんな感じで、いろいろと進行中です。

 

久しぶりに大幅に手を抜いた記事を書いたような気がするんですが、実のところ、こういう手を抜いた方が、普段よりもはるかに時間がかかってしまったという(笑

私の場合、テーマを絞ってまじめに書く方が、楽に書けるという。

慣れって恐ろしいですよね(笑

 

ってことで、今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share