今日は、好きなことを見つけるお話をしてみましょう。

楽しいことなのに、「最近、○○ができてないなぁ」と思ったら、それは「○○から卒業せよ」というサインである、というお話です。

 

「最近、○○ができてないなぁ」という現象

よく、「最近、○○ができてないなぁ」ってことがありますよね。

「最近、絵が描けてないなぁ」とか、「ここんとこ、小説を描けてないなぁ」とか。

楽しいはずのことなのに、それができる時間がないと。

 

実はこれって、「それからそろそろ卒業しなさい」ってサインなんですよ。

だいたい、「最近できてない」っていうのは、ほとんどの場合で「他に興味があるものが出てきた」からそうなるんですよね。

やりたいことの優先順位が変わってしまったと。

でも、心の中で「私の作品を楽しみにしてくれているファンやお客さんがいるし……」とか思っちゃうから、「他の人を喜ばせなきゃいけない」みたいに感じてしまうわけです。

だから、「やらなきゃな」とか、なんか義務のように感じてしまうんですよね。

 

で、そういうときは、思い切ってやめちゃえばいいんですよ。

そして、一番興味があるものに突っ走ってしまえばいいと。

それで大丈夫なんですよね。

 

私は興味あるものに、すぐに乗り換えるタイプ

例えば私の場合、やりたいことはころころ変わるんですよ(笑

それで、やっていることをどんどん変えている人だったりします。

よく言う例ですが、私は絵を描いて、物語を書いて、音楽を作って、プログラムにはまったわけです。

その後に、「あ、ゲームを作れるやん」と気づいて、ゲーム制作監督になったと。

一番興味があるものに突っ走っていれば、自然と落ち着く場所が見えてくるんですよね。

 

他の例で言うと、私は去年の年末にプロットインフォグラフィックにはまりましたよね。

で、今年の頭までは「今年はプロットインフォグラフィックを作ろう!」とか思ってましたが、今は「別にもういいかな」とか感じてますから(笑

たぶん、今年はもう作らないんじゃないかと思います(笑

 

一方で、今私が興味を持っているものは、引っ越し>料理>ネタ帳、という感じでしょうか。

だから、引っ越し作業をこなしつつ、ネタ帳を進めている……という状態です。

「引っ越し」、「料理」、「ネタ帳」なんて、全然関係がないように見えますよね。

でもおそらく、このブログを読んでくださっている方は、どのネタもそれなりに楽しんでいるんじゃないかな、と思うんですよ。

作家でなくとも、「あやえもさん、ついに新作出したのか~」ってことで、雰囲気を楽しんでいるかと思います。

 

なら、そこに何かしらの筋が通っているわけです。

まあこのブログで言うと、私は何を語っても、結局は「人生をどう生きるか」的な内容になっちゃうわけで(笑

「引っ越し」、「料理」、「ネタ帳」なんて、一つの手段でしかないんですよね。

同じように、絵もシナリオも音楽もプログラムも、自分を表現する一つの手段でしかない、ということです。

 

だから、私は無理矢理プロットインフォグラフィックを作らなくても、今までのファンは楽しんでくれるんですよね。

結局はどれも、「私の生き方」を表現しているんですから。

引っ越しをネタにしても、料理をネタにしても、本やプロットインフォグラフィックをネタにしても、どれも楽しんでくれる。

なら、私が一番興味があることをすることが、最高ですよね。

 

まとめ

そんな感じで、楽しいことのはずなのに「最近、○○ができてないなぁ」と思ったり、「○○をやらなきゃなぁ」とか思い始めるようになったら、潔く手放すといいでしょう。

で、新しいことに突っ走ると。

すると、モチベーション高く、しかも自分にとって最高のポジションにたどり着けるんじゃないかと思います。

 

ってことで、今日は楽しいことなのに、「最近、○○ができてないなぁ」と思ったら、それは「○○から卒業せよ」というサインである、というお話をしてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share