次回作に集中しているので、今日も事例紹介です。(事例紹介は、簡単に書けるんですよ)

今日は、ビジネス的なお話です。

「植物に詳しい」だけでも収益を作れそう、という例をご紹介してみましょう。

 

やけに植物に詳しい悟空さんの例

興味深い人がいたので、ご紹介。

やけに植物に詳しい悟空(Twitter)

 

上記アカウントとか、#オラ草が知りてぇタグツイート群を見たら分かるんですが、この人はすっごい植物に詳しい人なんですよ。

で、野草について語っていたり、「これどんな草?」って質問すると、ガンガン答えてくれたり。

それで面白くて広まって、人気になったという。

 

実際に、植物の名前だけでなく、どういう植物の機能があるのかとか、植物が持っている進化の工夫を教えてくれたりして、面白くて。

もしこういう人の本が出たりすると、そりゃ「面白そう、読んでみたい」と感じる人も多いんじゃないかと思ったりもします。

 

「植物に詳しい」だけでも収益を作りうる

こういうのも、一つのスタイルだと思うんですよ。

すなわち、「植物に詳しい」だけでも収益を作りうる、ということですね。

 

きっと、この人は植物に深い興味を持って、調べまくったタイプの人じゃないかと思います。

ほら、よくいるでしょ、図鑑とか辞典、辞書に熱中してしまう人が。

植物に限らず、鳥の図鑑とか、魚の図鑑とか、面白いですよね。

それで、気がついたら膨大な知識を得ていたという。

このブログを読んでいる人にも、そういう「子供時代に、思わず図鑑に熱中したことがある」という人もいるんじゃないかと思うんですが。

 

「知識コレクション」という面白さもある

そういう「知識コレクション」って、やっぱり独特な面白さがあって

そしてそれは、子供だけが味わう特権ではなくて、私達もそういう面白を十分に味わえるように感じます。

 

例えば私の場合、「こういう新しいPCが欲しい」とか思うと、ものすごい調べちゃう人なんですよ。

で、いろいろ詳しくなって、PCそのものよりも、調べる方が面白くなったりして(笑

それとか、「旅行が好き」とかいう人の場合、旅行先を調べていたら、旅行そのものよりも調べる方が楽しくなったりだとか。

小説とか漫画だと、Wikiとかでキャラクター設定を読むのが好きだったり、野球選手とかサッカー選手の詳細を見るのが好きだったり。

 

で、人から訊かれると、「これはこういう名前で、こういう特徴があるんだよ」と答えるのが面白くて。

それで、続けちゃうと。

 

魅力もついでに語ると、知識が価値になる

そして上記の悟空さんの場合、答え方も面白いんですよ。

例えば、「この草は〇〇草です」と答えるだけでなくて、ちょっとしたその植物のいい点とか、好感が持てる部分も一緒に語るわけです。

「この草は〇〇草っていうんだ。形が動物のしっぽみたいで、可愛いな!」とか、「この草は、もふもふした形で可愛いよな!」、「中には種が入っているぞ。いいもの見っけたな!」みたいに。

すると、草の名前を知るだけでなくて、その特徴も理解できるし、何より「いい知識を得た」と感じられるわけです。

 

なら、嬉しくなりますよね。

実際は、その辺の野草の名前なんて知っても、おそらく実生活では何の役にも立たないと思うんですよ。

でも、「これはこういう名前の草なのか」と知ったら、なんだか世界が広がった感じがしますよね。

そして、草の可愛い部分、いい部分をどんどん知っていくことで、身近な新発見を増やしてゆけると。

そりゃもう、楽しくなって当然じゃないかと思うんですが。

 

実際、野鳥の名前を知ったり、木の名前を知ったりするのって、独特の面白さがありますからね。

それをうまく教えて、喜んでもらうこともできるわけです。

 

その上、悟空というキャラクターがよくて、質問しても明るく返してくれるから、罪悪感がないんですよね。

むしろ、喜んで返答してくれるので、どんどん質問したくなるというか。

たとえ分からなくても、「オラこの辺は詳しくないんだ。ごめんな!」とか明るく言ってくれるので、むしろ気持ちよくて。

こういうキャラクター部分も、いいなと思ったり。

 

まとめ

なので、こういう「無駄な知識コレクション」みたいな趣味でも、収益を作りうるように感じます。

それは、鳥でも魚でも、星でも山でも、漫画やアニメのキャラでも、スポーツ選手でも、歴史上の人物でも、何でも同じかなと思ったり。

その場合でも、それぞれの魅力を面白く伝えることができれば、価値にできるんですよね。

 

こういういろんな事例を知ると、いろんな可能性が広がるように感じます。

 

ということで今日は、「植物に詳しい」だけでも収益を作れそう、という例を紹介してみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share