今日は、お金についてお話してみましょう。

「遊びや美味しいものへの予算は、できるだけ削らない」という節約の発想についてのお話です。

 

なぜ「遊ぶ費用を減らさない」方が豊かになれるのか

昨日の記事で、最後に「節約したい場合、『遊ばない方がよさそう』と勘違いする人がいるんですが、そうではない」って触れましたよね。

ちょっと旅行に出たり、美味しいご飯を食べたり、遊んだりするような短期での遊び費用なんて、いくらでもすぐに調整できると。

だから、そういうお金は削らなくていいんだと。

 

これについてもう少し補足できるので、今日はそのお話をしてみましょう。

大体、こういうお金についての知識やノウハウは、学校では教えてくれませんからね。

なので、知っておくといいかなと思います。

 

「解除しにくい長期的出費」を優先して減らす

まずは状況をまとめておくと、今のような混乱期では、「大きく稼ぐよりも、複数の収入源を得ること」と、「固定費(ランニングコスト)を下げること」が大切になります。

収入源がいつなくなるか分からない時代ほど、大きな1つの収入源よりも、小さくても複数の収入源を持つ方が安全です。

そして、収入額が大きく変わりうる場合、ランニングコストは下げておく方が安全になります。

言い換えると、安定した時代ほど「稼ぐことが優先で、節約はその次」になりますが、激動期ほど「節約が優先で、稼ぐ方法はその次」になります。

 

その場合、「減らしやすい単発的出費」よりも、「解除しにくい長期的出費」を優先して減らしましょう、ということです。

具体的に言うと、「食費や交際費、娯楽費など」よりも、「保険とか車、通信費、家電の数、新聞や定期宅配など」を先に着手して減らしましょう、となります。

その方が、元気も保てて、うまく節約できるようになります。

 

我慢して減らしても効果が出ない

「節約しよう」とすると、多くの人が「食費を減らそう」とか、「旅行に行く回数を減らそう」、「娯楽費を減らそう」とかするんですよ。

言い換えると、それは「簡単に減らせる短期的出費」です。

そしてそれに伴うのは、「我慢して」という言葉ですよね。

 

すなわち、そういう短期的出費を削るのって、それなりのストレスがかかるんですよ。

多くの人が言う「節約って嫌だ」っていうのは、それが理由だからですよね。

食費を削るのも、遊ぶお金が減るのも、苦しいんですから。

 

長期的出費ほど、ストレスなく減らしやすい

一方で保険とか車、通信費、家電の数、通信費、新聞とか定期宅配みたいな長期的出費は、手放すのに手間や時間がかかります

ライフスタイルも練り直さないといけないし、不安があったり、解約手続きにも手間がかかったりして。

だから、誰もが「難しい、面倒だ」と感じて、長期的出費に手を付けないわけです。

 

でも実は、こういう長期的出費ほど、ストレスなく減らしやすいんですよね。

それは、ライフスタイルレベルで変えるので、習慣にできるからです。

例えば、「保険でなくて、セルフメディケーション(自分で処置する)知識を得よう」とか、「車でなくて、自転車とバスにしよう」、「家電を買い替えたり減らして、電気代を減らそう」、「スマホのSIM契約はやめて、Wi-Fi接続のみにしよう」、「新聞はやめて、ネットにしよう」みたいに。

 

で、こういうのは、初期投資として「新たな習慣を作る」とか、「新たな機材を導入する」、「不要な機材を処分する」みたいに、一度大きな負担がかかります

知識を得たり、経路を考えたり、商品を比較したり、ネット接続するタイミングを決めたり、いろいろ検討や調整事項があります。

ですが、その一度の大きな負担を乗り越えれば、後はぐっと楽になると。

 

初期投資額はさして関係ない

これはある意味、「初期投資額はさして関係ない、ランニングコストを減らすことを重視する」とも言えます。

特に長期間使うものほど、初期投資額は大差なくなります。

 

例えばスマホを買うにしても、3万円だろうが4万円だろうが、5年使っても1万円の違いしかありません。

でも、通信費4000円を5年使うと、24万円ですからね。

なら、通信費そのものに手を加えて、1ヶ月3000円で済ませるだけでも、5年で6万円も変わります。

つまりこの例だと、本体を節約しても1万円ですが、もし通信費に手を加えると、同じ期間で6万円お金を節約できると。

全然違いますよね。

 

まぁある意味、だから通信会社は「本体を安く売って、通信費で稼ぐ」ができているわけですが。

その見えにくい「稼ぐトリック」に、多くの人がやられているわけです。

 

PCや家電も、少々高くてもいい

それとか、作業用のPCでも、家電でも、少々高いものでもいいんですよ。

だって、PCとか家電なんて、何年も使うものですから。

月額換算したらほとんど変わりませんし、それで効率が上がるのなら素晴らしくて。

 

ただ、そのPCや家電のランニングコストを重視しましょうと。

消費電力を少ないものにしたり、メンテナンスにお金や時間が取られないようなものにしたり、そういう部分に着目します。

なら、例えば電気代が月に2000円でも減ったら、年間で2万円以上コスト削減できます。

その額を考えれば、少々購入金額が高くなっても、大差ないですよね。

 

重要なのは、トータルの豊かさを増やすこと

一方で、私達にとって苦しいのは、「気分転換できないこと」ですよね。

短期的出費って、そういう気分転換を制限することが多いわけです。

 

大体、気分転換の予算を削っても、それは「お金を増やして(メリットを増やす)、ストレスを得る(デメリットも増やす)」というだけで、私達のトータルの豊かさはさして変わりません

そして我慢すればするほど、「もう我慢できない!」と、どーんと使っちゃったりしますよね。

で、その場合、「お金を減らして(メリットを減らす)、ストレスも減らす(デメリットも減らす)」と、トータルの豊かさが変わらないと。

節約したいのにトータルの豊かさが変わらないって、なんか変ですよね。

 

でも、長期出費を減らしてライフスタイルをうまく変えれば、「お金を増やして、ストレスはそのまま」にできます。

もちろん、そこには「ライフスタイルをうまく作る」という工夫が必要になります。

ですが、これがトータルの豊かさを増やすコツですね。

そして、もっと工夫できれば、「お金を増やして、ストレスを減らす」もできるんですが、これはまぁ別の機会に話しましょう。

 

まとめ

なので、「減らしやすい単発的出費」よりも、「解除しにくい長期的出費」を優先して減らしましょう、ということです。

 

多くの人が、このコツが分からずに、食費や娯楽費ばかり削って、「苦しいばかりで、毎月の固定費は全然減らない」という状態に陥っているように感じます。

そして「年収何百万もあるのに、生活は苦しいばかり」という状態になると。

なのでこのコツが分かると、ぐっと生活が楽になって、トータルの豊かさを増やせるかなと思います。

 

ということで今日は、「遊びや美味しいものへの予算は、できるだけ削らない」という節約の発想についてのお話をしてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share