今日は未来予測のお話です。
「日本でも必ずインフレは激化する」というお話をしてみましょう。
世界中でインフレが起きてきた
最近のニュースでも、「インフレ」という言葉が多く出始めましたよね。
アメリカでは大騒動になっていて、世界中でもだいぶ混乱が出ているんですが、なぜか日本だけがインフレとほぼ無関係だったわけです。
でも、これから少しずつ、日本でも「ものの値段が上がって、お金の価値が下がる」ということが起きてくるように思います。
で、どういう流れでインフレが起きていくのか、その説明をしてみましょう。
どういう流れでインフレが起きるか
今の世界的なインフレは、コロナウイルスと同様に、伝搬するのに流れがあると私は予想しています。
それが、「アメリカ→イギリス→EU→スイス→日本」という流れですね。
こういう順番で、インフレが起きていく、という私の中での予想です。
細かい原理は省きますが、だいたい「政府があまり物価調整にお金を使わない、自由市場重視な国」から「政府が物価調整にお金を使いたがる、社会保護重視な国」の順番でインフレは起きていきます。
中央銀行がお金を作ったら、民間に流れればインフレになって、政府に流れれば政府負債になります。
すると自由市場を重視する国ほど、「中央銀行がお金を作る」という行動が、インフレに直結しやすい、という原理です。
いやまぁ、作ったお金の量だとか、どれだけ早く利率を上げるかにもよるんですが、その辺はややこしくなるのでスルーしておきます。
日本でいつ頃インフレが来るのかは予測できる
なら、日本でいつ頃インフレが来るのか、だいたい予測できると分かります。
今は、アメリカがインフレでひどい状態で、それなりの混乱に陥っている状況です。
住宅価格がどーんと上がって、ホームレスが急増して、時折スーパーで商品が棚からなくなって、不満が高まっている状態です。
で、イギリスもすでにアメリカレベルになりつつあって、最近になってEUもようやくインフレが激化してきた、という状態です。
ただ、スイスではまだインフレが激化していないと。
スイスが混乱してきたら、次は日本の番
すると、「EUがアメリカレベルの混乱に陥ってきて、スイスも混乱してきたら、いよいよ次は日本の番だ」と予測できます。
それがいつ頃になるのかは分かりませんが、ひょっとすると今年後半ぐらいには、日本でもだいぶ影響が出始めるかもしれません。
今のところ、日本は「多少は値上がりしてきたな」程度ですが、日本も確実に値上がりはする、ということですね。
私の中では、これは避けられないことのように思います。
まとめ
なので、そういう「インフレは起きる」と心の準備をしておくと、うまく対処できるかと思います。
もうずっと言っていますが、生活必需品とか、保存できる食料は、少し多めに確保しておくことですね。
そして、お金を使って楽しめることとか、楽しみたかったことは、今のうちに楽しんでおくと。
どのみち日本は、地震も台風も水害もある災害多発国家なので、準備をしておくに越したことはないかなと思います。
ということで今日は、「日本でも必ずインフレは激化する」というお話でした。
今日はここまで~。