今日は未来予測のお話です。

「日本でも必ずインフレは激化する」というお話をしてみましょう。

 

世界中でインフレが起きてきた

最近のニュースでも、「インフレ」という言葉が多く出始めましたよね。

アメリカでは大騒動になっていて、世界中でもだいぶ混乱が出ているんですが、なぜか日本だけがインフレとほぼ無関係だったわけです。

 

でも、これから少しずつ、日本でも「ものの値段が上がって、お金の価値が下がる」ということが起きてくるように思います。

で、どういう流れでインフレが起きていくのか、その説明をしてみましょう。

 

どういう流れでインフレが起きるか

今の世界的なインフレは、コロナウイルスと同様に、伝搬するのに流れがあると私は予想しています。

それが、「アメリカ→イギリス→EU→スイス→日本」という流れですね。

こういう順番で、インフレが起きていく、という私の中での予想です。

 

細かい原理は省きますが、だいたい「政府があまり物価調整にお金を使わない、自由市場重視な国」から「政府が物価調整にお金を使いたがる、社会保護重視な国」の順番でインフレは起きていきます

中央銀行がお金を作ったら、民間に流れればインフレになって、政府に流れれば政府負債になります。

すると自由市場を重視する国ほど、「中央銀行がお金を作る」という行動が、インフレに直結しやすい、という原理です。

いやまぁ、作ったお金の量だとか、どれだけ早く利率を上げるかにもよるんですが、その辺はややこしくなるのでスルーしておきます。

 

日本でいつ頃インフレが来るのかは予測できる

なら、日本でいつ頃インフレが来るのか、だいたい予測できると分かります。

今は、アメリカがインフレでひどい状態で、それなりの混乱に陥っている状況です。

住宅価格がどーんと上がって、ホームレスが急増して、時折スーパーで商品が棚からなくなって、不満が高まっている状態です。

 

で、イギリスもすでにアメリカレベルになりつつあって、最近になってEUもようやくインフレが激化してきた、という状態です。

ただ、スイスではまだインフレが激化していないと。

 

スイスが混乱してきたら、次は日本の番

すると、「EUがアメリカレベルの混乱に陥ってきて、スイスも混乱してきたら、いよいよ次は日本の番だ」と予測できます。

それがいつ頃になるのかは分かりませんが、ひょっとすると今年後半ぐらいには、日本でもだいぶ影響が出始めるかもしれません。

 

今のところ、日本は「多少は値上がりしてきたな」程度ですが、日本も確実に値上がりはする、ということですね。

私の中では、これは避けられないことのように思います。

 

まとめ

なので、そういう「インフレは起きる」と心の準備をしておくと、うまく対処できるかと思います。

 

もうずっと言っていますが、生活必需品とか、保存できる食料は、少し多めに確保しておくことですね。

そして、お金を使って楽しめることとか、楽しみたかったことは、今のうちに楽しんでおくと。

どのみち日本は、地震も台風も水害もある災害多発国家なので、準備をしておくに越したことはないかなと思います。

 

ということで今日は、「日本でも必ずインフレは激化する」というお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share