今日は、未来予測のお話です。

「何が正しいか分からないときは、自分で判断して動けばいい」というお話です。

 

今は何が正しいか、分からない状況

私は未来予想が趣味でもあるんですが、私の感覚では、「今は何が正しいか分からないな」という状況だったりします。

今、一番分からないのが、アメリカ大統領選で。

アメリカの様子を見ていると、今はもう内戦寸前、すなわち第2次南北戦争寸前のようなイメージもあります。

それぐらい、国内が真っ二つになって対立している状態だと。

日本ではほとんど報道されていないのが、また少し不気味なところがあったりして。

 

で、私には選挙の不正があったのか、それとも正常の範囲内だったのかは分からないんですよ。

どちらの意見を見ても、私には本当のところは分からないと。

結局のところ、真実よりも、「最終的な勝者が正しくなる」と言えるかもしれませんが。

 

「混乱している状況って、こういう状態かな」とも思います。

で、こういう状況ほど、自分で考えて判断するのでいいように感じます。

 

混乱とは、どういう状況か

例えばコロナウイルスが始まったばかりの段階でも、とても情報が混乱していたじゃないですか。

「コロナウイルスはとんでもないウイルスだ」というものもあれば、「インフルエンザや風邪の延長でしかない」というものもあって。

他にも、どこが発生源だとか、誰々やどの組織が悪いとか、この政策がおかしいとか、こうすべきだとか、そうではないとか、いろいろありましたよね。

 

そういう状態を、「混乱している」と言います。

それは、何が正しいのかが分かっていない状態だと。

 

正しさを探し続けるか、自分なりに判断するか

そういう「正しいことが分からない」という場合ほど、「正しさを探し続ける」か「自分なりに推論して判断する」かで変わるように感じます。

で、私は正しさを探し続けるよりも、「自分で考えて判断する」を重視するスタイルです。

 

というのも、社会のレールから外れるほど、「正しさ」なんて分かりませんからね。

特に、社会のレールから外れるほど、「社会は自分を守ってくれない」と分かります。

だから私は、正しいかどうかを迷い続けて致命傷を得るぐらいなら、自分なりに推論して行動して、生き残ることを考えます

だから、社会のレールから外れる人ほど、「周囲を変えようとはせずに、自分の知恵を使って、自分やごくわずかな周囲だけが生き残ろうとする」でいいように感じます。

 

私はネガティブなので、基本的に「利益にする」よりも、「一撃死にならない」ことを重視します。

で、まずはリスク対策を重視して安心を作って、その後で「この状況を何か利益や豊かさ作りにできないかな」と考える、という流れですね。

 

これから数ヶ月は、リスクが高くなりそう

そして今の世の中を見ると、「未来がどんどん分からなくなってきている。これから数ヶ月は、リスクが高くなりそうだ」という実感です。

大統領選も、主要メディアだけを見ていれば、このまますんなり決まりそうですよね。

でも、私からすると、「報復の連鎖」が始まりそうな予感もします。

不正の証拠を準備して逮捕者を出せば、一気に情勢ががらりと変わって、アメリカが二つに分裂する可能性すらあるわけで。

 

そして、あのアメリカがこんな状況になるとは、3ヶ月前まで予想すらできなかったんですよ。

すなわち、こういう「短期間で情勢が激変しうる」というのが、今の状況かなと思います。

 

例えばコロナウイルスが始まった後、中国が世界中から目の敵(かたき)にされていましたよね。

なので私は、その時期には「これから中国は一人負けするだろうな」と予想していたんですよ。

でもふたを開けてみると、今では中国が一人勝ちで、香港も順調に支配しているし、次はいよいよ台湾だ、みたいな勢いで。

 

それぐらい、数ヶ月でがらりと変わりうる状態のように感じます。

実際、コロナウイルスで「世の中ががらりと変わる」は痛いほど体験済みでしょ。

 

無駄なものは処分しておく

私の予想では、これからそういう「変化しうる可能性」が高くなりそうに感じます。

なので、「正しさを見つける」よりも、「どう転んでもいいように、自分で判断して準備しておく」が大切かなと思います。

 

じゃあ具体的に何をすればいいのかというと、私がよく言う「無駄なものや関係は、処分しておく」ですね。

比較的いらないものを処分して身軽になりつつも、生活に必要なものや、大切な関係は守り、確保すると。

で、無駄なものを処分すれば余裕ができるので、「近い未来に必要になると分かっているもの」も、早めに準備したり、着手するのもいいでしょう。

 

もちろん、早めに準備をすると、多少の損失があるものです。

でも、多少の損失は覚悟の上で、必要なものは準備しておくといいように感じます。

リスク対策というのは、そういうものかなと思ったり。

 

まとめ

いやほんと、それぐらい、今の段階では「数ヶ月後がどうなるか分からない」、「変化しうる状況だ」という状況だと私は判断しています。

そして短期的に無駄になってもいいので、いろいろお金を使って備えをしている状態だったりします。

 

もちろん、何もない可能性も大きくあるし、何もないに超したことはないんですけどね。

なので、その辺も「自分で判断する」ですが。

まぁ「緊急時の準備は、穏やかな時期にしておくものだ」と思えれば、少しずつ準備ができるかも。

 

ということで今日は、「何が正しいか分からないときは、自分で判断して動けばいい」というお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share