今日は、ビジネス的なお話です。

「単調作業ではなく、どれだけクリエイティブになれるかが大切になってきた」というお話です。

 

コンビニが少しずつ完全無人化してきた

ちょっとしたニュースをご紹介。

ミニストップ、完全無人店に参入 オフィスなど1000カ所(日本経済新聞)

 

ようやく日本でも、コンビニの完全無人店が広まってきそう、という内容です。

上記記事の写真を見たところ、オフィスの隅っこに小さめの冷蔵庫や棚を置いて、それにバーコードリーダーとディスプレイを置いて、キャッシュレス支払いみたいで。

なので、下手すると1畳分ぐらいの領域でも出店できるので、出店費用を今までの1%以下で抑えられると。

ある意味、「ジュースなどの自販機の簡略版」と思うと、「コンビニと自販機の中間」という立ち位置が分かるかもしれません。

 

こういうのは万引きが一番問題なんでしょうけど、オフィスみたいに買う人が限られた場所なら、そういう心配も減りますからね。

大体、従業員やパートを1人雇うだけでも、給料とか管理費とか教育費で、年間200万円とかかかってしまって。

なら、その辺を顧客に任せて、「少しの万引きやスキャンミスは、コストのうち」と割り切ることもできると。

 

どれだけクリエイティブになれかが重要になりそう

で、コロナウイルスもあって、これからどんどんこういう「単調作業の無人化」は進むように感じます。

すなわち、単調作業の仕事はどんどん減っていって、どれだけクリエイティブになれかが重要になるんだと。

 

じゃあ「クリエイティブになる」ってどういうことかというと、「今、人が何を欲しているのかを察知して、小さくてもいいから解決策を作り出すこと」かなと思います。

その「人」には、「自分」も含まれます。

 

一番分かりやすい起点は、「私は今、何を欲しているの?」と問いかけてみることですね。

クリエイティビティーがない人は、自分が何を欲しているのか、分からないんですよ。

だから、SNSに流れてくる情報にのめり込んだり、そのトレンドを見て、流されるだけになってしまうと。

 

小さくてもいいから、解決策を作り出そう

でも、個性がある人ほど、これが分かりやすいように感じます。

で、分かりやすいのが、「私はこれが嫌」、「これをしたくない」ですね。

これも、十分にいい起点です。

 

で、それがいい種であることに気づくことです。

そして、小さくてもいいから、解決策を作り出すことですね。

それは、表面的なごまかしでもいいし、根本的な対処方法でもいいと。

他者から学ぶのも一つの方法ですし、自力で試行錯誤するのも方法です。

 

そして、そういう「工夫を考えて行動すること」が、今は重要になってきたように感じます。

それはある意味で、「自分で考えたことで、人とは違うことをしてみる」ということになるかもしれません。

そういう「試してみよう」の連続が、新たな可能性を作りそうに感じます。

 

まとめ

なので、そういう工夫を考えてみるのも、いいかもしれません。

 

人と違っていいですよと。

それはこれからの時代で、価値になりえますよ、ということです。

すると、「自分の人生レベルでも、試してみるのでいいや」と分かって、動きやすくなるかもしれません。

 

ということで今日は、「単調作業ではなく、どれだけクリエイティブになれるかが大切になってきた」というお話をしてみました。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share