今日は、クリエイティブなお話です。

「正反対の手段も、ものの見方次第で使いうる」というお話をしてみましょう。

 

正反対の手段も、ものの見方次第で使いうる

私は、いろんな手段を持っていたい人なんですよ。

いろんな手段があるほど実現可能性が高まるし、希望も持てますからね。

 

で、いろんな手段を得るためのコツとして、「正反対の手段も、ものの見方次第で使いうる」ということがあるように思います。

これが分かると、少なくとも手段は単純に2倍以上になるので、選択肢の幅が広がるかと思います。

 

実のところ、正反対の手段でも、目的を実現できることが多いんですよね。

なので以下で、その考え方を例でいくつか紹介してみようかと思います。

 

「私を理解して欲しい」という欲求の場合

例えば、「誰か、私を理解して欲しい。誰か、私を認めて」という欲求があったとしましょうか。

その場合、正反対の手段は「誰かを理解してあげる。誰かを認めてあげる」ということになります。

すると、実はそれも「理解して欲しい」という欲求に対して、効果があると分かります。

 

というのも、「理解して欲しい」というのは、より正確に言うと「同じ喜びや苦しみを共感できる、そんな同類がいなくてさみしい」ということです。

なら、そういう同士を見つけて理解してあげることで、同じ喜びや苦しみを共感できると。

すると、孤独感も消えるし、「そういう人を助けたい」と思えば、自分で「なぜ私たちが認められるのか」という理由を探すなり作って得られます。

結果として、「理解して欲しい。認めて欲しい」という欲求を実現できると分かります。

 

「親に幸せになって欲しい」という欲求の場合

他の例で言うと、親に幸せになってもらいたくて、自分をすり減らすほど尽くしていたとしましょうか。

それは、言うなれば「自分が命を捧げて、親を助けることが、親の幸せになる」と思っているからです。

 

その場合、正反対の手段は、「自分は何も助けず、親のことは親にさせてあげる」となるでしょう。

で、これも「親の幸せになる」と分かります。

 

というのも、私たちが親を助けないことで、親は自力で自分の幸せを見つけられるようになります。

もしくは、離れることで、「良心で助けてくれる相手に、愚痴を言っていたり、批判をしていると、嫌われる」と学習できるかもしれません。

すると、それは親にとっては目先では確かに痛いことかもしれませんが、長期的には「良心で助けてくれた相手には、心から感謝するといい」と学べます。

そういう学びがあると分かると、「あえて助けない」というのも一つの手段だと分かります

 

「旅行をしたい」などの場合

それとか、「スペインに旅行をしたい」という欲求があったとしましょうか。

そして、スペイン料理を思う存分楽しみたいと。

だけど、お金がなかったり、時間がなかったりするわけです。

 

その場合、正反対の手段として、「自分が動かず、相手側に来てもらう」ことも一つの手段だと分かります。

この場合、「スペイン料理を楽しみたい」ということなので、通販とか人脈、スーパー、料理人、レストランなどを駆使して、スペイン料理に「できるだけ身近に来てもらう」わけですね。

これは、「自分は何が欲しいのか」を明快に抽出できるほど、低コストで欲しいものを得られるでしょう。

 

ビジネスでも同じで、「一生懸命働く」がしんどい場合、「一生懸命働かない」も一つの手段でしょう。

すると、「自分のコアを見つけて、自分はそのコアとなる部分に集中しよう。不要な部分は全部外注するか、せずにすむスタイルにしよう」とかできるかもしれません。

他にも、「自分が作業しなくてもいいように、自動で販売する自販機とか、販売システムを作っておこう」とできるかもしれません。

機械やAI、新技術を導入することで、効率化ができるかもしれません。

 

まとめ

そんな風に、「正反対の手段」も実は有効になることが多いと分かるかと思います。

 

そのために必要なのは、目的や欲求をしっかりと把握することですね。

「自分は、本当は何が欲しいんだろう?」、「自分は、本当は何を与えたいんだろう?」

そういうものを把握できるほど、正反対の手段が有効になりやすくなります。

 

だいたい、「しんどい状況」って、「今の方法論ではうまくいかない状況」ですからね。

そういう状況を突破するのは、斜め上の発想だったり、正反対の手段だったりするんですよ。

 

すると、「今の手段に固執することはない。むしろ、正反対の方が都合がよさそう」と、突破口が見えるかもしれません。

 

ということで今日は、「正反対の手段も、ものの見方次第で使いうる」というお話でした。

今日はここまで~。

この記事をシェア:
Share